プロが教えるわが家の防犯対策術!

急いでいます。お願いします。

ME
NEC LAVIE Note LL700R 74DR
Memory 256にまで増設
光環境

質問:
MEからXPへのアップグレードはメーカの説明では、問題ありません。一部のNEC固有もしくはノートブック固有の機能を除いて問題なしだそうです。

アップグレード用のWINDOWS XP HOME EDITION CDを買いました。インストールの途中で、気になる点がありました。
ーーーーーーーーーーーー
【選択した機能は CD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバル ディスクにあります。
'Microsoft Office XP Personal' ディスクを挿入[OK] をクリックします。】
【パス’Microsoft office XP Personal'が見つかりません。
この場所にアクセスできることを確認し再実行して下さい。
またはこの製品をインストールできるフォルダのあるインストールパッケージ'PIPC1.MSI'を使用してこの製品Microsoft office XP Personalをインストールして下さい。】
【エラー 1706
必要なファイルが見つかりません。
ネットワークへ接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認して下さい。
それ以外の解決方法についC:\ProgramFiles\Microsoft
Office¥Office\10\SETUP.HLPを参照して下さい。】
ーーーーーーーーーー

そもそもPersonalというCDは、この購入したアップグレードCDとは別物なのでしょうか。アップグレードCDをドライブに入れても機能しません。

探しているファイルは、
PIPC1.MSI
のようです。

A 回答 (8件)

本体購入時の箱の中にこういう箱無かったですか?

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g29 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

でも、もう少し情報が欲しいので、掲示板を閉じるのは1週間くらい後にします。それでポイントをつけますので。

ありがとう。

WindowsMeに戻せたら「アプリケーションの追加と削除」で「Microsoft Office XP」という項目を削除してください。

この状態ではWordやExcellはソフトが消えるので開けません。
それからWindowsXPにして、その後で白い箱から「Office XP Personal」のCDをセットし、インストールすればよいかと思います。
これでOfficeのセットが終わり、WordやExcellも戻ります。

WindowsはWindows98S→2000→Me→XPで
OfficeはOffice97→2000→XP→2003
となっており、出荷時期の関係でWindowsMeのパソコンにはOffice2000かOfficeXPかが付いてきました。
    • 0

該当商品をNECのホームページで探してみました。

検索ページを挙げておきますのでそちらでも型番を入れてもらえれば出てくると思います。

商品情報によると、ご質問の機種は
OS(パソコンを動かすための基本ソフト)にWindows Me
統合ソフト(いわゆるオフィスソフト)にOffice XP Personal
が搭載されています。

★重要★Windowsの名称とOfficeの名称が異なっていますが、出荷時期などの都合でありこれで正常です。★

そこでマニュアルを確認したのですが、パソコンの付属品の中に「Office XP Personal」と書かれたCD-ROMは見つかりませんか?

見つかったならば、インストール途中で指示通りにCDを入れ替えればOKです。

見つからなかったら…探してください。わりと必死で。
Office単体で買うと2~3万円の出費は覚悟しなければなりませんので。

参考URL:http://121ware.com/search/product/
    • 0

こんにちは。

私はこの機種の詳細を知らないので,私がMeからXPにアップグレードした経験からアドバイスします。
(1)ちゃんとパソコンを初期化してからインストールしてますか(クリーンインストール)?いろいろソフトがインストールしてある状態で,OSのアップグレードすると不安定になります。
(2)Biosのアップグレードはしましたか?(パソコンによる)
(3)CD-ROMドライブはXPに対応していますか??PC付属の場合,対応していないことがあります。
    • 0

>パーソナルを買ってから、試してみますありがとう

4番の方も言ってるように、付属品でついてるはずですから、買う必要はありません。
製品版はカラー印刷された箱に入ってますが、今回は付属品ですから、3番の方が写真で示したように白黒の箱(袋)に入ってますから、よく探してみてください。

この回答への補足

XPをアンインストールすることは、できました。そうすると、MEに戻ります。MEでつくったエクセルファイルもOPENできます。

しかし、OSをXPに置き換え、そのエクセルファイルを開けようとすると、最初の質問に示した PERSONAL CDを入れてください(PSPIC。MSIでしたっけ?)のファイルを探し、結局エクセルがOPENできないのです。

白黒の袋は、ありますが、たぶん、MEと、当時のバージョンのオフィスだと思います。だから、当時あるはずのないXP PERSONALのことをアドバイスいただいて、
混乱しています。

• 0

'Microsoft Office XP Personal' は、買っちゃだめですよ。

LAVIE Note LL700R 74DRにはあらかじめ入っているので
本体を買ったときに必ずついてきているはずです。
普段wordやExcelを使うときには
officeのCDはめったに使用することがないので、
どっかにしまいこんでるかもしれませんが
頑張って探してみてください。

今、PCはどういう状況ですか?
XPのインストールを途中でキャンセルしてMeが
立ち上がりますか?
もし、そうなら↓を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

この回答への補足

だいぶ混乱してきました。なぜなら、

LAVIE Note LL700R 74DRを買ったとき、OSはMEだったので、そもそもXPというOSは存在しませんでした。

だから、'Microsoft Office XP Personal' というCDが付属品でついている、という状況が理解しにくいです。

• 0

WordとかExcellとか入ってませんか。

私の体験ですが、WindowsMe(98でも)からWindowsXPや2000にアップグレードする時は、Office(Word&Excell)をアンインストールしておかないとそうなります。
パソコンの付属品の中にOfficeXPのCDがありませんか。
多分白い箱に黒字で書いてある箱に入ってると思います。
私の場合アンインストールも出来なくなりましたから、最悪最初からやる必要があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

パーソナルを買ってから、試してみますありがとう

'Microsoft Office XP Personal' はオフィスソフトで

OSとは別のソフトですよ。

WINDOWS-XPにOffice-XPが付属してるわけではなく
別売りのソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

なんとまあ。ありがとう。
量販店の売り子さんの指示通りにOSだけ買っていたのですね。