プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日地元のミニ温泉(銭湯のようなところです)に行って来ました。
元々あまり銭湯が好きではなく、スポーツジムに通い始めた最近でも
お風呂に入ることはなく個室シャワーばかりを利用しています(家のお風呂には普通に入ります)。

ところが今日お風呂からあがりタオルで拭いていると、猛烈なめまいのような
ものがあり、何かに寄りかからないと立っているのがコワイくらいの状態に。
さらに何だか吐き気(すぐ吐く!というほどのものではなかったのですが)もして
数分椅子に座って休んで、ようやく回復しました。
その後は何事もなく水分をとって帰宅したのですが・・・。

ただ単にのぼせた、というにはちょっときつかったので気になっています。
元々あまり熱いお風呂には入りません。のぼせやすいのも分かっているので・・・
ただあまりにめまい(?)がひどかったのと吐き気までしたことで少し怖いです。

また最近お風呂あがりにくるぶしの骨のところが痛くなり、歩くのもつらい
状態になります。こちらも数分経てばおさまるのですが、あまりに痛いので。。。

シャワーだけではこんなことにならないので、最近はお風呂に入るのに気が進みません。
症状などから何か気をつけることなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じような経験があります。


お風呂上りに初めてで、ものすごくビックリ
してしまい、着替えも十分にできないくらい
突然のめまい、吐き気で、少し部屋で休んでいました。
母に聞いたみたら、やはり母も銭湯で同じような
目に遭っていたらしく、やはりのぼせたというのに
どうも近いようです。
体調が悪かったり、貧血気味であったりしたときに
熱いお風呂に入ったのがいけなかったみたいです。
その時は、病院に行こうかと思いましたが
数ヶ月経っても何の異変もないので
私は大丈夫でした。

体調の悪い時は、熱い風呂や、長風呂を控えた方が
いいかもしれません。
心配なら、普段から風呂は早めに済ませるといいと
思います。
シャワーがメインなんですよね。
心配ならそれもいいと思います。
スポーツの後で、消費して栄養が足りなくなっているのにシャワーでより体に負担がかかったのかもしれませんね。

くるぶしはちょっと分かりませんが
のぼせた場合、早く休んで横になったり水分補給、
がいいみたいですね。
医者ではないので、あまり心配なようなら
病院に行ってみてください。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

なるほど、のぼせただけかもしれませんね。元々とてものぼせやすくて、ぬるいお風呂しか入らないくせにすぐのぼせるんです^^;昨日行ったミニ温泉もぬるめだったので安心してたんですけど、ダメだったみたいで^^;最近自律神経が良くないみたいなので、そのせいもあるのかもしれません。

様子を見て病院で相談してみますね。

お礼日時:2005/01/31 22:44

先週(1/25)の朝日放送「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」という番組で風呂上がりのめまいについてやってました。

(注 この番組は少し極端な例をあげ、大袈裟に視聴者を怖がらせる傾向があるのでそのつもりで見て下さい。)

05/01/25 本当は怖い風呂上がりのめまい
http://www.asahi.co.jp/hospital/


この中の患者はちょっと怖い結果(脳コウソク)になってますが、右半身のしびれなどもあったようですから質問者さんとは大分違うと思いますが、熱いお風呂に掛け湯なしで入らないとか、食事の注意点とか、お酒などについて書いてあるので、参考にはなるかなと思いました。


私もお風呂上がりに頭がジワ~ンとして座り込んでしまうことがありますが、疲れている時に多いような気がします。しかしやはりひどいようでしたら、早めにお医者さんにいかれたほうが安心できるかもしれません。参考までにと思って頂けたら幸いです。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

この番組、私も見ました!!怖かったですね。。。
しびれなどはなく、熱いお風呂にも入れないしお酒も飲まないし、なので「のぼせてめまいはするけど、これではないやろー」とたかをくぐっておりました^^;でも気をつけるに越したことはないですね。

先の方のお礼にも書いたのですが自律神経の問題もあるかもしれません。一度病院の先生にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/31 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!