アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の弟(叔父)が離婚することになりました。
叔父の子供(要するに私からは従兄弟)のことが心配です。上は22歳(男)下は20歳(女)で、もう大人ではありますが…。

何か力になれないかな、と思います。
しかし、小さい頃はそこそこ交流があったものの、最近は疎遠になっていて、ろくに顔も合わせていません。叔父とその奥さんが仲が悪くなるにつれて、従兄弟も母の実家に寄り付かなくなってましたし。

叔父の奥さんは一人っこなので、母方の従兄弟がいません。
そのことが気になって話してみたのですが、私の母は「向こうの両親(母方の祖父母)がちゃんと見てるから大丈夫。それより○○(叔父)の方が心配」と言って、自分の弟のことで頭がいっぱいになっているみたいです。
(やっぱり血が薄い分、気持ちも薄くなってしまうんでしょうか?)

何か従兄弟に対して力になれることはないでしょうか?
もう大人ですし、いらないお世話でしょうか?おせっかいでしょうか?
身近に離婚した人がいないので、どうすればいいのか全然分かりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

う~ん、もう従兄弟さんも大人ですし、一人ではないのですから、そこまで気にする必要は内容に思います。
ただ、きっと情があるんですよね。でしたら、従兄弟さんに直接連絡とって見たら、どうですか。携帯の番号とかは知っているのでしょうか。
離婚について、アドバイスをするとかそういうのではなく、仲のいい従兄弟として、たまに食事をしたりするという関係で。

そういう人がいると、安心すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信、ありがとうございます。
携帯番号等は知りません。普及する前にどことなく疎遠になってしまったので。

ただ年頃になると、田舎っていうのは寄り付かないものですし、もっと大人になったら、食事でもする機会があるかな?と思ってた矢先の出来事ですので。
従兄弟は母親の方に引き取られる(?)みたいですし、このまま縁が切れると思うと寂しい気持ちもあるんだと思います。

私も人生経験が豊富な訳でもないので、確かにアドバイスとかは無理ですね…。

私は離婚しましたが、私の子供たちに対していとこたちからフォローはなかったです。

子供の気持ちは類推するしかないですが、たぶん、そっとしておいてほしい、というのが本音だったと思います。
親が離婚したからといって疎遠だったのが急に連絡をとってきたりしたら、正直なところうざったいのではないでしょうか。心配してもらっても、ある程度時間がたってその状況に慣れるまでは、あまり「身内には」会いたくないと思います。

とは言え、心配するあなたの気持ちはありがたいでしょうから、むこうから(気が向かなければ)返事しなくてもいい連絡の仕方で、たとえば「困ったときは遠慮なく声をかけてね」と手紙を書くとか、「気晴らしになんかおいしいものでも食べて」とクオカード(ファミレスで使えるでしょ?)みたいなのを送ってあげるとか、映画の招待券みたいなのを送ってあげるとかいうのはどうかなと思います。あくまでもプレゼント程度にね。

いつでも助けてもらえる場所で、黙って見守ってもらっているというのが、いちばんありがたいんじゃないかと思います。
離婚は、決まってからはさばさばして、吹っ切れるものですよ。あなたが心配しているほどには、傷付いてないかもしれません。同情はしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。昨今、離婚なんて珍しくないでしょうし。本人達は結構すっきりしてるんでしょうね。私もその辺りの感覚が分からなくて迷っていました。

従兄弟が母方についたら、父親さえもなかなか会えないだろうし、従兄弟の私なんて、もっと会えなくなると思います。そうなる前に、一度はお話したいな、という気持ちがあるんだと思います。もちろん、無理強いするつもりはないですが。

今アクションを起こさなければ、縁が切れるだけだと思うので…人つてに、私の連絡先が書かれたカードでも渡してもらおうと思っています。
連絡がなかったら、こちらからは何もしない、ということで。
これくらいなら、迷惑にもならないかな……と、そう願いたいです。

腹の中に溜まったものが何かあるかもしれませんので、その聞き役になってあげればいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

聞き役が必要かどうかも分からないような状況です。
最近交流もなかったですし、やっぱり、今更…という感じなのかもしれないですね。

こんばんは。

私の両親も離婚しました。私が7歳の時です。
でも・・・私にも従兄弟が居ましたが誰も何もしてくれませんでしたよ?
情が無いとか、そういう事は全く思いませんでしたし。
だって、両親の勝手で離婚して、何で親戚の人まで巻き込まないといけないのか、と小さいながら思ってました。
私の従兄弟も質問者様と同じく、どうして良いか分からなかったんだと思います。
どうして良いか分からないから何もしない。
それで良いんです。

あえて言うなら、普段通り付き合う事でしょうか?
両親が離婚して大変だろうな、とか余計な事は考えないで下さい。
もう良い大人ですので、何もしない、協力できそうな事があれば協力する程度で良いのではないでしょうか?
わざわざgfw_namiさんから、お節介をやく必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あえて言うなら、普段通り付き合う事でしょうか?

普段通りであれば、疎遠になってたので、何もしないってことになると思います。
状況を見ると、従兄弟は母親についているみたいなので、父方の従兄弟で当たる私は、ますます縁遠くなってしまいます。
何かやってあげたい、というより、私自身が寂しいだけなのかもしれません。
そう思っている従兄弟がいることを伝えたいのだと。

小さい頃は、一緒に祖母の家に泊まって年を越したりしてましたから、情があるのだと思います。弟の奥さんにもよくしてもらいましたし。できれば、奥さんの方ともお話したいんですが、難しいんでしょうね。