プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に実家を出て、友達と一緒に暮らそうと思っています。住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?
友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?
現在、お友達と同居されている方や、同棲されている方々は住民票の届出はどのようにされているのでしょうか?
詳しくご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 役所で住民登録の仕事をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。

>住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?

 今お住まいの市区町村の住民登録を担当している部署で、転出届を出して「転出証明書」を貰っておいて下さい。
 その後、新しい市区町村にお住まいなったら、14日以内に「転出証明書」を持って、転入届をしてください。

 これで、あなたの住所の移転は完了です。

>友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?

 同じ住所に何名世帯主がいてもかまいません。ですから、同じところにお住まいになっていても、お二人がそれぞれ所帯主になり、別々に住民票を作ることが出来ます。
 勿論、2人で一緒にすることも出来ます。その場合、片方を世帯主、もう1人を同居人とした住民票になります。

>現在、お友達と同居されている方や、同棲されている方々は住民票の届出はどのようにされているのでしょうか?

 これは、私には経験が無いので、デメリットと思われることだけ書かせていただきます。

・お友達と同居されている方
 赤の他人と住民票を一緒にされていると、あなたの住民票をもう一方の方も取れますので、悪意があれば、住民票を悪用(借金等ですね)される可能性があります。

・同棲されている方
 もしそのまま結婚されたら、住民票はそのままで、同居人を妻に変更したり、本籍地を変更したりする事になりますので、訂正だらけの住民票になる可能性があります。可能性があると言うのは、住民票が電算化されていればこの点は心配ないのですが、手書きの場合は先ほど書きました訂正だらけの住民票になると言う事です。
 別々に作っておくと、結婚されて奥さんとご主人の住民票を一緒にする時に、奥さんの住民票は新しく作られて、ご主人の住民票に付け加えられますので、綺麗な住民票になります。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

住民登録をされていた方からのご回答ということで、とても参考になりました。
以前、同じ住所にいくつも住民登録がしてある場合、古いものを削除される場合があると聞いたのですが、その心配はないのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。
とても詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 19:06

>古いものを削除される場合があると聞いたのですが、その心配はないのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。



 既に、下にお答えがありますが、そんなことはありえません。保証します。

 例で説明した方が、納得いただけると思いますので例を書きます。

 3世帯同居と言うお宅があるとします。
 祖父母世帯と、両親と子供の世帯で、住民票を分けておられる事が良くあります。その場合は、同じ住所に、2世帯の住民票があることになります。
 それと同じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。例まで挙げていただいて、ほんとに詳しく教えてくださりとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 23:59

>同じ住所にいくつも住民登録がしてある場合、古いものを削除される場合があると聞いたのですが、その心配はないのでしょうか?



他の方の質問に横からすみませんが、
同じ住所にあろうとあるまいと、役所が勝手に住民票を削除などできません(そこに住んでいるなら)
いったい誰がそんなデマを・・(^^;
同じ場所に住民票があるからといって、「あなたはそこに住んでない」なんて勝手に住民票削除なんてされたら、「じゃあ私はいったいどこに住んでるんだ?」ですよね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これで安心して引越しできます。

お礼日時:2005/02/01 23:58

今日を。

 住居ことで、戸籍のことでお尋ね事ですね。友達と二人で部屋かりて住む事ですよね。住民票お役所え届け、住民票届けばい。友達が部屋の世帯主であるい本人あるものわ、「同居人友達の名前でします、同居者わ友達宅方と書いて本人である名前お書く

住居住所友達である部屋お同居人である本人届けだせば、住民票に友達である人の住民票に同居人で本人である名前お書いたらよいと思います。

詳しいことわ役所窓口できてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 19:03

>友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?



できます。

お友達ということで、生計は別でしょうから(家賃や光熱費を出し合うくらいでは生計が同一とは考えなくていいです)、別世帯で、それぞれが世帯主として同じ場所に住んでいるということにされるのでいいでしょう。

同棲で、結婚しているのと同然などという場合であれば、同一世帯として、どちらかが世帯主として、もう一人が同居人と表示されるような形もありえますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/01 19:02

詳しくはありませんが「住民票」は特定の個人がどこに住んでいるかということなので



>友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?

は全然問題ありません。

たとえば個人の住宅の間借りであれば(昔は結構こういうのがありました。親戚の家とかでも同じです)
○○県○○市○○123番地 ×× ××方
とか
アパートであれば
○○県○○市○○123番地 ××アパート ××号室
というふうになると思います。

なお、住民登録をする前に現在住んでいる市役所などで「転出届」「転出証明書」を発行してもらうなどの手続きが必要ではないでしょうか。

詳しくは「住民登録」でWebで検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています