プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、20代で一人暮らしをしています。
食事はなるべく自炊を心がけてはいるのですが、どうしても料理をするのが楽しくありません。嫌いな物が多いというのもあるのですが、あまり、これが食べたい!という欲求がないので、ただお腹が空いたからとりあえずお腹に入るものを食べている・・という感じなんです。
(今現在、さすがに味噌汁位は作れますが、おかずは一品が精一杯です)
今は一人だからまだいいですけど、今後結婚ということになったら、私はちゃんと毎日人に栄養のある食事を作れるのだろうかととても心配です。
どうしたら、料理をすることが嫌でなくなるでしょうか・・?

A 回答 (9件)

私は料理をするのは割と好きなほうではありますが


やっぱり日常的な料理はそんなに楽しくありませんよ笑

やっぱり作って楽しいのは
友達が集まる時に出す料理や、誰かの為にお菓子を焼いたり、そんなもんです。

料理がするのが嫌にならないコツってのはですね、
手際を良くするんです。
面倒な事が少なくなるから嫌いではなくなります。

まず、何かを作る時は頭の中でシュミレーションをするんです。
タマネギと肉を切って~
タマネギ炒めて、肉を入れて~お水を入れて沸かしている間にジャガイモの皮を剥いて切って~茹で上がるまでに洗い物をして~

シュミレーションするだけで手際がぐっと良くなります。

手際が良くなったら1度に2~3品くらい作れるようになります。


30分でお味噌汁を入れて3品作れるレシピを置いておきます。
試してみてくださいね笑


右のコンロで味噌汁
左のコンロで豚の韓国風+もやしのカレー味合え

材料
長ネギ 豚ばら肉1人前 乾燥わかめ もやし

Aごま油 酒 醤油 ショウガすりおろし 

カレー粉

左右のコンロにお湯を鍋にわかしておく。
湧くまでに、長ネギを斜め切り(味噌汁)
長ネギをみじん切り(韓国風用)

わかめと斜めに切った長ネギをお湯が沸く前に入れてしまう。
みじん切りにしたネギとAをボールにあわせておく

お湯が沸いたら豚バラ肉をくっつかないようにはしでかき混ぜながら入れる。

味噌汁の方に出し+味噌を投入。出来上がり。

豚ばら肉だけ取り出して、先程あわせておいた物の中に豚ばら肉を入れて混ぜる。出来上がり。

残ったお湯の中にもやしを入れてゆでる。
ザルに上げてカレー粉で味付け。出来上がり。

30分以内に出来ます。

手際がよくなれば料理は苦になりませんよ~★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一度に3品できてしまうレシピ、とっても嬉しかったですし、勉強になりました♪
私はどうも、この手際が悪くて、1品で精一杯になってしまうことも多かったと思うので、これからは頭の中でシュミレーションしてからチャレンジしてみますね☆
同時作業が出来るように、頑張ってみます。
あと、レシピの方も、早速使わせて頂きます♪
本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/02/01 20:38

こんばんわ!28歳既婚♀です。


私も結婚前は一人暮らしであまり料理はせず、
結婚生活(料理)には不安を感じていました。
1年立った今、料理拒否病は克服できました。
克服できた理由は
・料理教室に通ったコト!
お薦めはベターホーム
⇒1つのコースが月1回なので、苦にならずに
 料理が覚えられます!基本コース等などたくさん
 コースがあり、楽しいですよ!
あと東京ガス主催の料理教室
⇒単発の料理教室なので、思い立ったときに
 行けます。季節の料理を習えていいですよ!

・食品宅配を取ったコト!
メニューが決まっていて、カロリーや栄養も
考えられていて、便利です!
私はタイヘイを取っていますが、他に
ヨシケイやベネッセがあります。

少しずつ料理をやっていくと、コツを
覚えていくと思います。
絶対に強制・・というか「やらなきゃ!」って
思わないこと。。

あとお友達同士で料理1品持ち寄りパーティーをしたり、
鍋パーティをしたり、ゼヒ慣れていってください。
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、料理教室のこと、教えて頂いてどうも有難うございました☆私が住んでいるところは、地方なので、教えて頂いた教室があるかはちょっと不安なのですが、もしなくても、月に1度位のところを探してみようと思います☆あと、宅配という手もあったのですね!(全然思いつきませんでした)それなら、偏った食事にもならずにすみますね♪
今から心配ばかりしていないで、まずはやっぱり少しずつ(強制でなく)、やっていきますね☆
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 20:16

私は料理教室に通うようになって、料理が楽しくなりました。

私が行っているところは、月に1回で無理がないので、おすすめです。ベターホームというところです。
ちょうど2月1日から春からのクラスの申し込みが始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お料理教室のこと、教えて頂いて有難うございました!
月に1度くらいなら、負担にならずに通えそうですね。
私は地方在住なので、教えていただいたベターホームがあるかどうかちょっと不安ですが・・。まずは、探してみたいと思います☆どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 20:08

私は主婦ですが、自分のためにする料理はあんまり楽しくないです。

(笑)
自分だけなら、夜でも味噌汁と納豆でも目玉焼きでも平気です。でも、夫や子供に作ってあげるのはがんばれます。やっぱりおいしいものを食べさせたいし、おいしいって言ってもらえると嬉しいし。
独身のときはちっともそんなこと考えなかった。
piro910さんは素晴らしいと思いますよ!
最近の私の楽しみは、「どうやって手抜きでおいしい料理を作れるか」とか、「勝手に一日1,000円生活!(ココ○コ いきなり黄○伝説パクリ風)」とかです。ゲーム感覚で。
子供がもう少し大きくなって、いっしょにお菓子とかパンを作れるようになったら、もっと私も料理が好きになれるかな。
お互い、もっと楽しく料理できるようになるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
やっぱり、食べてもらえる人がいると、頑張れるものなんですね!「おいしい」なんて、誰かに言われてみたいです・・(><)
学生の頃までは(実家にいたころまでは)全く親の手伝いをしていなかったので、今頃こんなことになってしまったような気がしてます・・。一緒に作っていたら、もう少し楽しく出来ていたかもしれませんね。
私もmasamama0603さんのように、何かお料理をすることに楽しみを持って、頑張りたいと思います♪
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 20:05

美味しいものを食すことは嫌いではないですよね^^


一番いいのはご友人などと集まって、作り合いをすることですね^^
「一人1品作る」ということにすれば、結構な品数がテーブルに並ぶことになります。
一緒に作ることも楽しいし、教えてもらえるし(友人だと気軽に^^)、教えることも出来るし、楽しく食すことも出来るし・・・他にもいっぱいメリットはありますよ^^

私も一人暮らしで、自分だけのときは同じようにお腹がいっぱいになれば何でもいいや!ってかんじです^^;
(時にはご飯と納豆だけのときもあります^^;)
でも、そんな生活を続けると自分の体にもよくないので、ルールを決めてます。
それが先に記した「友人たちを呼んで一緒に食す」です。
私の場合は週に一度です。
日頃、一人のときは量もあまり食べれないですが、人が一人居ることで「こんなに食事って美味しくて楽しいものなのか」と毎回思います。
この週1回を続けて結構経ちますが、最初のうちは呼んでいろいろしてました。
でも、途中からは友人宅に行くようにもなって、教える立場にも立つようになりました。
(主婦の友人にも教えるようになったときは少々???な気持ちにもなりましたが^^;嬉しいことには変わりありません^^)
友人一家を呼んでいろいろ作ったときに、友人のご主人が「おぉ!ご馳走だぁ」と言ったときは、友人に「ちゃんと作れよぉ。子供も育ち盛りだぞ」と説教したり^^;;;

この友人を呼んで作る、一緒に作る、教えたり教えられたりは費用もかかることもなくて、気さくな間柄なので気遣いもなくていいですね^^
(材料費は折半ね^^;)
クリスマス時期にはケーキ作りをしたり、ひな祭りには手まり寿司、節分には稲荷ずし(我が家は巻き寿司ではないです)、お月見にはお団子、七夕は数家が集まっていろいろなメニュー、・・・など年間行事もするようになりました^^;
(数家が集まるときは我が家は狭いので、一軒家のお宅です)
これを続けて気付いたら食生活もバランスよくなって、体の調子も良くなってます。
もちろん、毎週ではないときもありますよ。
自分の都合のいいときということが前提ですね。
結構、これはお勧めします。
無理のないように頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お友達と一緒に色んなものを作るのって、何だかとても楽しそうですね。(私は、まだ、一度も誰かと料理をしたことはなかったんです)himeyuriさんの書き込みを読んでいて、急にいなり寿司が食べたくなりました(笑)明日は早速、油揚げを買いに行ってしまいそうです。
定期的に集まるだけでなく、季節ごとの料理もされているなんて、もう、尊敬です(笑)
今までは、「やらなきゃ、やらなきゃ・・」という半ば脅迫観念のような感じで作っていたので、楽しく作れるようにしたいな、って思います☆
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/02 19:57

料理がテーマのマンガやドラマ、映画をみてみるのはどうでしょう?


私は、質問者の方と同年代ですが恥ずかしい話、料理経験がありません。
正直、作る気がしません。
でも、料理ドラマなどを観たときは、その気になって(?)作ってみたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
料理があまり好きではないのが私だけではないみたいでちょっと安心しました(笑)
今、バラエティーでも料理をする番組とかありますもんね。なので、私もちょっと見てみようと思います♪
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/02 19:47

私も以前は料理しなかったのですが月一で料理教室に通いました。

友達を増やす感覚で楽しく。。そうしたら月一回じゃ苦にならないし、今まで嫌いだったものも自分で作ると美味しく感じて(苦労するから)食べるようになりました。同年代の人も沢山だし(20代くらい)お勧めです。

又友達の家でなべパーティーとかやったりする機会を増やしてその時に料理の下準備とか一緒にしたりすると料理のこつとか自然に覚えたりします。逆に友達を呼んで家で一緒に料理してもいいですね。素直に私できないけど・・と言っておいた上で!(^_^)vふぁいと~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
料理教室という方法もあったんですね!
とても不器用だから恥ずかしいかも・・・なんて思って勇気がなかったんですけど、前向きに考えてみようと思います。
今度、会社の上司宅で社員が数名集まってかに鍋があるので、もっと下準備に協力してみようと思います☆
(以前は後片付け班でしたので・・・笑)

お礼日時:2005/02/01 20:10

まず、偉いですね!


お味噌汁とおかず一品作るなんて、十分ですよ。
これが食べたいというのがないのは、外で食べる時もですか?
お料理することがキライだからじゃなくて、ストレスか何かで何を食べていいのか分からないとかいうのではないのかと思うのですが、如何ですか?
もし、とりあえずおなかに入るものを食べている・・・栄養が心配ですよね?お味噌汁が出来るというのであれば、具沢山のお味噌汁(豚汁とか)にして、栄養を取るなどすればよいですよ。お料理はそのうち、また気が変ったり、女性は結婚して、子供が出来たらやらざるを得なくなってきます。なので、そんなに心配しなくてお大丈夫ですよ。
でも、友達呼ぶ時に、何か作るから食べにおいでよ、一緒に作らないとか、やってみたりたまにするのはいいかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>何を食べていいのかわからない
当たっています(>_<)私はあんまり外食することも少ないんですけど、
やっぱり外に出ても、これが食べたい、というのはそういえば無かった
様な気がしてます××。これでは、無意識に料理をすることも億劫に
なってしまいますよね。
まずは今日から、おみそ汁の方は、具だくさんのものにしてみますね。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/31 12:55

やっぱり、美味しい物を作って、喜びを得なければ、楽しくないでしょうね。



料理の本を読んで、色々作ってみてください。

慣れてきたら自分で工夫して、作ってみてください。

そうなると、食材を見るだけで、こんな物あんな物作れるなぁ...と思うようになります。

あと、好きな人はいますか?
好きな人のために一生懸命つくると、楽しくなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも有り難うございました!
まずは、ちゃんと料理の本を見て、色々作ってみますね。
(というより、本がないと何も出来ない感じです笑)
今は、とても恥ずかしくて人には食べさせられませんが、
今度、食べてもらえる様に一生懸命作りたいと思います♪

お礼日時:2005/01/31 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!