アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日パチンコを10年ぶりくらいに打ったのですが、ちょっと気になることがあったので、CRエヴァンゲリオンについて教えてください。

この機種はいろいろ有るようですが、確率が1/265のやつです。

ここでCRエヴァンゲリオンを知り店で覗いてみたら確率が1/256と書いてありました。連荘率50%の出ダマ約2000個なら大昔のエキサイトジャックの感覚で打てると思って打ってみましたが、普通に当たりません8回の初当たりの4回が暴走モード、1回がミッションモードからでした。

この機種は、暴走モードとミッションモードがあるようですが、大当たり確率の1/265はこれらが大当たりに結びつく確率とほんとうの大当たりの平均の数字なのでしょうか?

それと、ミッションモードはリーチが大当たりに化けるモードなのですか?
そんなこと許されませんよね。

わかる方がいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

1/265でしたら、SNですね。

確率は大当たりと、突然確変の暴走モードを足した確率です。

暴走モードは一応2Rの小当たりです。
と、言ってもアタッカーが開くのは一瞬なので、出玉は増えません。
(新内規になり、Vが無くなった為、パンクはしません)

ですから、1/256と言っても、大当たり(16R)のみの確率はもう少し低いです。

あと、ミッションモードですが、これは発動時に溜まっている保留玉内に当たりがあれば当たります。
その後、モード終了以内に当たりを引けば、ミッション完了という形で当たりになります。
当たりに書き換えられている訳ではありません。

10年ぶりにやられたそうですが、今年からパチンコは大きく変わりました。
一機種に4つの仕様(当たり確率や継続率の違いなど)があったり、ラウンドが4段階(2.4.8.15Rなど)あったり、打ち手が自分に合わせて選べる幅が大きく広がりました。

打つ前に事前に雑誌で仕様を調べ、行く店にはどれが置いてあるのか把握してから行かれた方がいいと思います。
仕様名はSNやSFなど、機種名の後に付いていて、大枠の右上などに書いてあります。

今年からパチンコは面白くなって行くと思うので、また始められるのであれば、いい年だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日はじめて暴走モードに入った時には大当たり確率1/265でその上暴走モードがあるなら収支計算がえらいことになる台を打っているとニンマリしていたのですが、やはりパチ屋はそれほど甘くないですね。

2年ぐらい前からスロからパチに戻る機会を狙っていたんです。最近パチンコが活気があるように見えていたので試し打ちをしました。負けたけど予算に合った勝負が出来てなんとなく良い感じがしました。それなりにアツイ。

親切なご回答ありがとうございました。

麻雀物語、ダービー物語、エキサイトジャックなど保連機は楽しかったですね。

忘れられない思い出です。
今のパチンコは確立変動という特殊な機能が付いていて特定図柄(確変図柄)で大当たりすると通常の確立(上記で説明します)262分の1が確率変動中は1回大当たりするまで50分の1の確立であたりがきます。また、次回は確立変動図柄で大当たりを引けば50分の1で大当たりするまで継続します。
確率変動終了は通常絵札2,4,6,8の図柄で揃うまで継続します。

この機種の暴走モードとは、出玉0玉の特殊確変大当たりを引いたと思ってください。(暴走モード中は確立変動状態と変わりません。暴走モード中にもう一度、出玉0の暴走モードを引く場合もあります。)
確立としては全大当たりの18%ぐらいの確立になります。
ミッションモードはモード突入時の保留玉大当たりの大当たり予想をしていると思ってください。保留玉以外のミッションモードは通常モードと変わりありません。ただの演出です。もしいやなら5分間席をはずすことをお勧めします。(5分立ったら自然に液晶画面が通常に戻ります)
今のパチンコは複雑ですので、もしやるのなら雑誌等で少し学ぶことをお勧めします。

さまざま確立の台が多くありますので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も平和、西陣、三共、ニューギンの連荘機は好きで良く打って保留玉のリーチをワクワクして眺めていました。

スロットも終わったことだし、そろそろパチンコに戻る時期かなと思いパチンコを覗いていた今日この頃でした。

大体大まかなことはわかりました。ありがとうございます。釘の配列もエラク変わってしまい昔の感覚ではわかりませんね。ちょっと本腰を入れて立回り範囲に入れてみようかと思っています。

ご親切なアドバイスありがとうございます。