アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2週間前に出産したところです。
今は自宅に、実家の母が来てくれていますが、
私はとっても元気で、一緒になって家事を手伝ったりしてしまっているのですが、
何人かの人に言われたことがあります。
「今は若いから、平気と思って動きまわってるけど
今、ゆっくり休んでおかないと、将来、更年期がひどくなるよ」と。
これを聞くと、なんだかとても心配になりました。
いろんな迷信があるので、これもそうなのかと思ったりもしますが、
もし、なにかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (7件)

迷信じゃないですヨ



何十年も前ほど、栄養状態が悪くないので影響は出にくいという話もありますが、せっかくゆっくり出来る環境が用意できているのだったら利用される方が絶対いいです。

更年期だったり老眼だったり…なってみないと判りませんから…

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200311/2 …
    • good
    • 1

私も同じ話を母から聞かされましたよ。


「更年期には関係ない」と言う人もいるのですが(医学的にはどうか知りませんが)、更年期に関係がなかったとしても産後無理したためにあちこちに症状が出てくる事が実際にあるのです。

私の母は義両親(私の祖父母ですが)と同居をしていたのに、手伝ってもらえず産後は普通に家事をしていました。
足には静脈瘤が残り、40代ぐらいからでしょうか、腕が上がらないとかあちこち不都合が出てきて針治療に通っていました。

私は約3年前に出産しましたが、安産で回復も早かったです。悪露はありましたが、退院後は普通に家事はこなせる状態でした。
でも、それは若くて体力があるから。
10年後20年後、どうなっているかわかりませんよ。母は針治療で良くはなりましたが、相当辛かったみたいです。

産後は赤ちゃんの世話だけする、というのが一番良いようですね。お母様に甘えられる時に甘えておいた方が良いですよ~。お体、大切になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、回答、ありがとうございました。
まとめてお礼させていただきます。
みなさんの回答を読むまで、迷信だと思ってバカにしていたのですが、本当の話のようで驚きです!
早速、ゆっくりしたいと思います。

本当にありがとうございました

お礼日時:2005/01/31 12:41

こんにちわ。


自宅で出産後、翌々日から食事の支度、旦那の弁当作り、スーツのアイロンがけ(これは『ご飯や家事は隣のコンビニ使う区から産後すぐはやらなくていいよ』って旦那が言ってたのですが、結局流れでやるはめに(泣))とか上の子の世話をしていました。

腰が抜けそうでした・・・。

かわいそうに思った義母が遠方から駆けつけてくれ、その後は4~5日程ゆっくり過ごすことができました。
産前は「なんとかなるさ」と強がっていた私ですが、来てくれてホントにありがたかった、助かった、と思っています。
身の回りの世話をしてくださる方がいらっしゃるのなら、甘えましょう!感謝の気持ちも忘れずにね!
あと、その迷信は義母や旦那からも言われました!
お体を大切に!
    • good
    • 2

こんにちは。


ご出産おめでとうございます!

更年期がひどくなるという言い方ではないのですが、私も血のめぐりが悪くなるから休まなきゃダメと、祖母や義母に口すっぱく言われました。
なんでもホルモン関係がめまぐるしく変わる大変なときなので、今休んでしっかり戻しておかないと、将来からだのあちこちによくない症状が出てきてしまうんだとか。
迷信じゃないと思いますよ。
実際、私の産後は自分の体じゃないかと思うほど無理がききませんでしたので、自分の意識とは別のところでしっかり体が変化しているのを感じました。
スレ主様はお元気なようでうらやましいのですが、きっと気づいてない所で、体が悲鳴をあげているのではないかと思います。
最低でも半年はゆっくりしなきゃダメと言われました。
血のめぐりが悪くなって亡くなった方もいるとまで聞きました。(←これは知人にいたのか伝え聞きなのかまでは分かりませんが・・寿命が短くなるとかいう意味なのかも??)
どうぞご自愛してくださいね。
それに大義名分ありでゴロゴロできるチャンスですよ(笑)
    • good
    • 0

関係あるのか分かりませんが、産後退院翌日から買い物に行ったり料理をしたりと動き回っていました。



それまで病気といえば風邪を年に数回引く程度でしたが、ずっと体調を崩しっぱなしです。それも「若年性更年期障害かしら?」と思えるような症状ばかり…。婦人科系の病気に効くといわれる漢方を飲んでいます。

更年期症状が出る年齢はまだ先なのに今現在でこんな感じです。産後の疲れがきちんと取れないまま育児疲れがプラスされ、なかなかゆっくり休めない状態が続いてしまったせいでしょうか。

私は頼れる環境がなかったので仕方なかったですが、お母様がお手伝いにこられてると言う事であれば、今の間は是非ゆっくりされてくださいませ。
    • good
    • 0

ご出産お疲れ様でした。

おめでとうございます。

私の周りの人の場合ですが、「偏頭痛でひどく悩まされている」ひとが多いです。
特に、産後すぐ細かい字の本を読んだ、編み物をした、書き物をした(書き物をした人はそういう仕事関係で、日記程度ではないです)という3人は、かなりひどい頭痛もちです。
私も母から強く言われました。母もかなりひどい更年期です。
お母様が来てくださるなら、ぜひゆっくりなさってください。
    • good
    • 0

私が助産師さんから聞いたのは、最初の1ヶ月間はゆっくり休んでおかないと


将来『脱腸』になりやすくなるそうです。
更年期が酷くなるってのは聞いたことがありませんが
でも確かにゆっくり休んだほうが良いとは思いますよ♪
体内は妊娠~出産と急激な変化の対応に追われてる所ですしw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!