プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私には、1年半以上付き合った彼氏がいます。
彼氏は、今の会社の給料が安いらしく、かなり苦労しています。
依託会社なのですが、現在の出向先がとても大変らしく、最近は、(半年近く)
どーでもよくなったのか、会社に週2,3日しかまともにいってません。
会社側も、彼氏にしかできない仕事があるらしく、首にできない常態みたいです。
ですが、その彼氏もみきりをつけて、9月末で会社を辞めます。
寮に入っていたので、一人暮らしを始めます。9月1日から、
駅は、私と同じ駅に引越しを決めました。
ですが、彼氏には借金があります。
20万程度ですが、毎月、借金の支払いをしているので、
結果、借金がなくなりません。
今回の引越しの代金も親にかりています。

10月からも同じ様な仕事につくのですが、(ほぼ内定)
今の状態が続いたら、この先どうなるかわかりません。
節約は、あまり考えていません。言っても喧嘩にもならないくらい、
今の、生活(金銭面)を帰るつもりはない!!と
いいます。
いつか、結婚の約束もしています。
周りにも、なんで別れないのか不思議だといわれます。
(私の性格では、絶対に別れているはずだから、)
私は、彼氏に何をしてあげられるのでしょうか?

彼氏も、今後のことを考えていないようで、
一人でブルーはいっているときがあるみたです。
みなさなんなら、どうします?
何か、いいアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

教育についてですが、新人の時の研修で学べることはほんのわずかなことです。

勉強の大半は普段の仕事の中で学んでいきます。
ただ今の会社では、1度覚えたことの繰り返しという事ですので、今の仕事から社会勉強をするのは難しそうですね。

今の仕事は一時的なものになってしまうと思いますので、九州に帰ってからの就職を行う時にどんな仕事をしたいのかはっきりさせておいた方がいいですね。
その為に必要な勉強を、今から初められたら少しは前向きに成れるかなと思います。

ran-tomoさんも今働いていて、九州に帰っても働きますよね。
自分の就職の話をするような形で、少しずつ九州での就職について話が出来るようになればいいのですが。
今は、就職が厳しい時なので早く真剣に考えられるようになれればいいですね。

一番気になったのは、下記の所ですね。

>最近、彼氏が何かに焦っていて、それでいて、
>投げやりになっていて。。。

ran-tomoさんも、理由がわからないので「何か」と言っていると思いますが、「何」に焦っているのかが分かれば手助けすることが出来るかもしれませんね。

多分、仕事が充実してくれば解決するようなことだと思うのですが。
これからの仕事に対する自信のような物を持てなくなっているのかもしれません。

一つ考えられることは、今やっているような仕事を続けていたら、年を取ったあとに何も残らないと言う事です。
つまり、1度覚えたことの繰り返しと言うことはだれがやってもいい仕事です。
そして今行っている仕事の経験が、これから先に役に立つとは思えないのではないでしょうか?

全然外れているかもしれませんが、ran-tomoさんの方が会社にしろ技術力にしろ彼よりも上なのでプレッシャになっているのかも。
全くの推測ですが。

別の視点から、
彼は、何か好きな事はないですか?
趣味とかスポーツとは、仕事以外で楽しめるものってないのでしょうか?
何か一つでもあれば、気分転換になると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

私は、彼氏が何に焦っているかわかりません。
もしかしたら、私が彼氏に対しての事で焦っていて、それが彼氏のプレッシャーに
なってしまい、彼氏が焦っているのかもしれません。

今の彼氏には、友達等と一緒に騒ぐのが一番楽しみ、みたいです。!!

私の彼氏に対する態度も考え直したいと思います。

本当に有難うございます。何か、ガンバル気持ちになれました。

2人揃って収入も少なく、浪費してるって訳でも無さそうなので今のところは大丈夫なのかな?

若い頃はまあ、金の有り難味ってなかなか気づきにくいですよね。仕事に対する意識も低いでしょう。
月並みだけど、苦労するしかその辺の事に気づく方法は無いと思います。
あなたからだけは金を借りたくないという、彼は立派ですよ。
少しのきっかけがあれば彼は変われると思います。
それと、九州に帰るという事を、むしろ環境を変えるチャンスだと思えばいいのではないですか?
物価もまあ都会より安いだろうし、出来れば実家に世話になるとかして、徹底的に支出を抑えれば貯金も出来るでしょう。
それまでは、いっそのこと同棲するって手もありますね。
家賃も半分で済みます。辛い時、隣に誰かいるっていうのはいいものですよ。もちろんうざったい時もありますけど(笑)
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>九州に帰るという事を、むしろ環境を変えるチャンスだと思えばいいのではないですか?

はい。私もそう思います。
環境を変えて、彼氏の意気込み?みたいなのも新たにできたらいいな?
と思っています。

九州に帰る事も含め、彼氏といろいろ話あってみたいと思います。

貴女に出来ることは、彼を信頼してるよ、って態度で接することだと、

私は思いますが。

若い彼にはまだまだ可能性があります。まともな男なら、相手に
信頼されたら責任感が芽生えて頑張るでしょう。自分でもいろいろ
考えてるときに責めたら、「うるさい!」ってことになると、
思うんだけどな。
    • 0
この回答へのお礼

はい・・彼を信頼する事が大事なのは分かってはいるのですが・・
ついつい、口を出してしまいます。
私の方が年上なので、どこかでしっかりしなければ!!と思っているのかも
しれません。
はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・

もう少し彼のことが分からないとあまりアドバイスらしいことは言えません。

文章を読んだ限りでは、彼が仕事に対してやる気が無くなっているようですがどうしてだかわかりますか?
節約もあまり考えていないと言うのも気になりますが、どうしてなのか推測する材料が書かれていないので分からないです。

自分が思うのは、彼の仕事が順調に行くようになることが重要だと思います。
ただ、気になるのは2,3日しか会社に行かず、借金があり、しかも節約しない事から想像すると、まだまだわがままな子供なのかなと思います。会社でもそれなりの評価しか受けていないと思います。

特に気になるのは、依託会社に勤めていると言う事です。
依託会社では、普通の会社のように新人を教育して育てていくと言う事はしないと思います。つまり、たまたま出向先の会社で教育を受ける事ができなかったら、これから先も教育を受ける事が出来ない可能性が大きいと思います。
そういう意味では、きちんとした会社に入った方がいいと思うのですが次の会社も似たような所とあるので気になります。

可能性としては、九州に帰った時の就職活動がうまくいけばいいのですが。
ただ、ran-tomoさんの彼の場合には、自分自身で社会人として学ばなければならない事を自力で勉強していかなければならないので大変だと思います。
本人は気づいていないと思いますが。

自分が会社で仕事をする上で大事だと思っているのは、気配りだと思います。
自分でも出来なくて苦労していますが、ran-tomoさんの彼氏も出来ないだろうなと思います。

アドバイスから、外れてしまいましたが文章から想像出来ることを書いて見ました。

この回答への補足

アドバイスありがとございます。
補足させていただきます。
彼氏は、今の職場に充実していないみたいです。
以前出向していた先では、ドンドン新しい事を学べて充実感があったみたいです。
今の職場は、一度覚えたら、それの繰り返しで、とっぱつ的なトラブルにより、
残業がすごく、体を壊した事が数度ありました。会社は、それに対して、
何もしてくれません。(この職場を抜け、他の所への願いを出していた)
それから、やる気もなく、彼がいないとダメなときだけ必ずいくのです。

節約は、別にお金使いが荒いわけではないのですが、
細かい物をかいます。CD、漫画本、服、飲み会
それがつみかさなっていきます。CD1枚でも買うのを辞めればいいのに。・・・
彼氏は、今の会社は給料が安いので、辞めれば普通の生活(借金の無い)に
戻れると信じています。

一応、彼氏の本社で新人の時研修はあったみたいです。
ですが、彼にはあまり役に立たなかったのでしょう・・
多分、甘えているのだと思います。後辞めるのだから、関係ないと
かなり、幼稚な考えなんだと思います。

私も一番心配なのが、九州に変えた時です。
就職はあるのか、家もさがさなければならない・・・
等など、

最近、彼氏が何かに焦っていて、それでいて、
投げやりになっていて。。。
なんか、一緒にいてもつらい時があります・・・

• 0

ran-tomoさんこんにちは。

> いつか、結婚の約束もしています。

> 私は、彼氏に何をしてあげられるのでしょうか?

こういう風に考えてる、ということはいまの彼氏とは別れたくないんですね。

もし、そうだとしたらあなたにできることは、彼を精神的な面で支えてあげることでしょう。金銭面で助けていこう、という風には絶対考えてはいけないと思います。なぜならそれは彼の為にならないからです。

俺はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

多分、私は彼と別れたくないのだと思います。

金銭面ですが、彼は、私からは一銭も借りようとはしません。
といいますが、お財布に千円札が入っていないときですら、
お前からは、借りない!!
と、彼氏は、私には絶対、お金は借りたくないみたいです。

何か、支えてなってあげられる事を探したいと思います。

うーん・・・上の文中では、あなたが金銭的な手助けをしていない様子なのでまだ安心していますが・・・いくら自分にしかできない仕事を持っているからと行って、その勤務態度はかがなものなのでしょうね。

その業界では普通のことナノかしら?だったら良いのですが、そういう態度も、金銭面のこともひっくるめて、あなたしか厳しく言える人は居ないのでは?と思います。

今の生活を変えるつもりはない!と言うことは、あなたとの結婚を殆ど視野に入れていないということじゃないですか? でも結婚の約束をしたとありますよね。もしかしたらあなたと彼の間に結婚に対する認識のズレがあるのかも。だって、結婚したら多かれ少なかれ、今の生活が変わってしまうと言うことすら、彼はわかっていないことになりますからね、その言動では。

まして、子供を育てるなんて事になったら、金銭面で無理でしょう?自分の事なんて言ってられないくらい大変になるのは目に見えてるのに・・・・。一度結婚の話を冷静にしてみてはいかがでしょうか?

彼なりに考えているときもある様子、ということなので、責めるような口調で言うと逆効果だと思いますが、自分が不安に思っていること、結婚に対する概念など、もっと話すべきだと思います。その上で彼がまだ今の生活は変えない、節約もしない、なんていうようだったら、あなたとの結婚をまともには考えていないんだと思います。又は結婚をなめてかかっているんだと思います。そうなったら今度はあなたが判断する番。そういう彼を結婚相手として受け入れるか否か、結婚しなくてもいいから今のまま付き合うのかどうか。

多分自分一人では変わるのは難しいタイプの人ではないかと思うので、ここはひとつ、彼の男を上げると思って、あなたが憎まれ役を買ってあげることも、愛情表現の一つになるのではないかと思います。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

少し、補足させていただきます。
まず、結婚なのですが、2人とも故郷を離れているので、(実家はお互い九州)
来年あたり九州に一緒にかえろうと、話しています。
何年後かに、結婚しようという話をしています。彼氏は、21歳です。

私は、いつも彼氏を責める口調で話していました。
気をつけようとすれば、するほど、せめてしまいます。
はぁ・・・

一度、じっくり話し合ってみます。