プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんよろしくお願いします。
1ヶ月前から疲れが取れず毎日重い体にムチを打ちながら会社に行ってました。
そうしてい内に3日前から突然、動悸を打つようになり一分間に110位打ってます。それが3日も続いているので気になりました。詳しい状況は次の通りです。
高血圧で数年治療中、ヘルベッサーR100を一カプセル朝飲んで夜寝る前の血圧は最高が140、最低が90で数年安定してました。
3日前から急に動悸が始まり収まらず病院へ心電図では異常なし。ただし血圧が
最高170、最低110と高くもう一種類、ACE阻害剤(薬の名前が今思いうかびません)だと思いますが追加されました。それで最高が140、最低が90と前の値にもどりましたが、いっこうに動悸だけが取れません。
後、直接関係あるかどうかは分かりませんが下腹の付け根あたりがチクンと痛みますそして腰痛、背中痛、膝痛などあり肩も凝るし今の状況はボロボロです。
整形にも行って湿布と痛み止めをかれこれ半年はもらってます。薬はミオリラーク、ロキペイン、メコバラミンです。おまけにアレルギーで湿疹がでてアレジオンまで飲んでる始末です。一体、どうなっているのでしょうね。
身長170センチ、体重69キロ、太りすぎの単なる運動不足でしょうか?

A 回答 (4件)

話の状況では体調が全体に悪いようですが、血圧が急に変動する原因に精神的な強いストレスがあります。


仕事がら腰痛や肩こりなどの整形疾患を訴えて来院される方が多いのですが、実際に整形的な原因だけで症状を出す方は比較的少ないように思われ、多くは生活習慣の影響(飲食や休息・睡眠など)や精神的ストレスが合わさったもののようです。
内科的な治療(検査)が十分にされていると仮定すると、精神的ストレスや身体的ストレスが動悸を感じる前に加えられたということはないですか?
もしあれば、そちらが問題かもしれません。
運動不足を感じているなら、ストレス発散も兼ねて軽い運動から始めてはいかがでしょう。
急激な運動は循環器(血圧)に負担をかけますので、軽いウォーキングか、専門の指導員の下で運動されてはいかがですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

整形の痛みが結構辛いのもストレスになっているのかもしれませんね。
今、やっと血圧が下がり始めました。
確かに最近において仕事関係から個人的な親類関係について問題が多く精神的にも疲れストレスを感じてはおりましたが、みんなから頼られていることからがんばらなくてはと思い無理をしていたのがたたったのでしょうね。
少しこれから運動もしてストレス発散を心がけようと思います。
動機も80ぐらいに治まってます。
回答ありがとうございます。ホットしてます。

お礼日時:2001/08/16 20:59

確かに、110でも、3日も続けばこたえるとおもいます。

心臓のことだけに、気になりますから。
私の場合、起こるときは150が4,5時間くらいで、先生からは少しなら問題はないが、何時間も続くようなら、心臓に負担がかかるので、とめたほうがいいでしょうと言われています。
それで、3時間とまらなければ、点滴をしてもらうようにしています。そうすると、必ずとまるので、安心しています。点滴が何かはよく知りませんが。
それと、毎日ワソラン?を飲んでいます。
ですから、動機も心配いらないし、点滴してもらえば、おさまると安心していますので、普段は気にしていません。
病院での点滴などは、してもらえないのですか?そういう安心感が大事なのでは?
いろんな症状が、たくさん出られているようで、それプラス動悸じゃあ、大変ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんからの回答で少し気が楽になりました。
150はすごいですねと言っていいのかな?
いろんな症状が出てきて一向によくならないこともストレスになっていたのかな?
お医者さんに少し脱水症状があるともいわれつつ点滴は有りませんでした。
休養と運動とあまり気にしないことがいいのかもしれませんね。
いろいろあって精神面にもでたのかなと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 21:29

こんにちは。



>1ヶ月前から疲れが取れず毎日重い体にムチを打ちながら会社に行ってました。

こんな状態を一ヶ月も続けてたんじゃそういう症状がいつ出ても変じゃないですよね。

血圧もそんな状態じゃ困るので早急に治療する必要がありますが、相当なストレスが想像されます。

kinoata さんも仰るように心療内科にかかりましょう。
かかるときは、今もらってる薬を持参することを御忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この1ヶ月を振り返るとかなりハードな事をしていたのが思い出されました。
ついこの前、軽自動車で仕事で通ったことのない道を峠越えなどして走行距離1日で500キロを走ってきたことが有りました。そう言う疲れが貯まってとうとうダウンですね。
精神科、診療内科に行って見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 21:17

僕も突然動悸が気になるときがあり(それとともに凄い不安感や吐き気があった)、血液検査と心電図を取ってもらったりしました。


そのときは心拍数110くらいで、110くらいだと確かにやや速いが問題は無いみたいです。アレルギーが出てきたとなると(そのとき僕も出てきたのですが)、身体的な異常が検査によって出なかったとすれば下の専門家が仰られているように精神的なものなのかもしれませんね。

現に僕は精神的なストレスが原因だったらしく、精神科で「パニック障害」と診断されました。

どうしても気になるのなら、精神科/心療内科を訪ねてみるのも手だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

突然動悸が始まり数日続くとやはりパニックになりますよね。病院でもやや早いね。と言われましたが心電図では異常ないので大丈夫と言われましたがそうは言われてもやっぱり気分が落ち着かないものです。精神科や診療内科は話には聞いていましたがやはり一度行ってみようかなと思います。
黙っていても解決しませんものね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!