プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の会社員です。恥ずかしながらここ5年以上恋愛経験ありません。昨年秋から健康とダイエットを兼ねて、会社帰りに便利な市営のスポーツジムに通い始めました。月木を除き週3~4回、時間帯はいつも18:00~21:00ぐらいです。そこで最初は特に何とも思ってなかったのですが、昨年末頃から好きというか、異性として気になる女の子ができました。彼女は20代半ばから後半で、週に何回か1人で来てるようです。話したことさえないので、名前も何も知らなければ付き合っている人がいるのかも分かりません。1人でジムに来るぐらいですから、ジムにいる間は黙々とトレーニングをしていて、話し掛ける隙というかタイミングも見つけられません。私自身もジムの間は真面目にトレーニングしています(彼女が着てるとチラチラ見てしまいますが・・・)。こんなとき、相手に困らせることなく自然に声をかけるにはどうしたらいいでしょうか?ジムが終わってから声かけるのもなんか待ち伏せしてるようで、彼女に変な恐怖心を抱かせてしまうのも怖いし。一度だけ、更衣室から出るタイミングを合わせて、偶然帰りが一緒になるような感じで声かけようと思ったのですが、勇気がでませんでした。こんな情けない私にアドバイスがありましたら宜しくお願します。

A 回答 (7件)

ジムにさく恋ですかぁ~なんかいいですよね


まずは友達からって感じで、ワンクッション
いれて彼女に話しかけてみるといいかもしれませんね。
ジムならトレーナーや指導員がいませんか専属の?
もし個人個人いるようなら「自分ガ担当してもらってる
トレーナーより彼女が指導してもらってるトレーナー
の人の方が教え方がうまいような気がするんだけど
どんな方ですか?」って教えてもらうとか、もしくは
彼女の近くのマシーンに何気なく行って、使い方が
分かってもこれってここの機能はこうやるのでいい
んですよねとかっていかにも度忘れしちゃった
みたいに聞いてみるのもいいと思います。

いきなり待ち伏せされたと思わせるのも怖い
のでこの4ステップくらいふんでまずは警戒心
をといてから,徐々にアタックしましょう。

(1)<きっかけ造りで自分を認識してもらう>
本人のことでなく、他の用事をつくり声をかける。
ありがとうございますって笑顔お礼は忘れずに。

(2)<この前はどうもって感じで少しはなす>
休憩室でジュースなんか売ってれば彼女の分も
買ってよかったらどうぞ、今小銭が重たいんで(笑)
とかって言って相手に気を使わせずに何気なく買う。
で、ジムにひとりできてるんですか?ってきいて
僕もひとりできてるんですが、ジム仲間が欲しい
んですよねえ。話しながら練習できるし。

(3)<あったら必ずあいさつする、近くでトレしながら
話しかける>

(4)偶然を装い一緒に帰りませんかって言う。

まずは友達からを前面にうちだしましょう☆
あくまで↑は私的な見解なのでその都度相手の
反応をみながら適宜変えてみてください♪
成功をいのってます(^^)がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごく具体的なアドバイスありがとうございます。
ジムには一応スタッフが数人いたりいなかったりで、専属ってのはないです。市営のジムなので、自由に個人個人がトレーニングしてるだけなので。
まずはキッカケが大事ですよね。この最初の一歩を踏み出すには、自分自身の“勇気”を出さないとダメですよね。虎穴にいらずんば虎子を得ず・・・。さりげなく声かけられたらいいのですが、何か顔が引きつるというか強張ってしまいそうです。もともと友達も最初は人見知りするほうで、初対面の人は苦手なんです。ただ一度打ち解けるととことん仲良くなれるんですけどね。皆さんの意見も最初のキッカケが大事だと言ってくれていますので、何とか頑張ってみたいと思います。また何か進展があったらご報告したいです。その際はまた良きアドバイスをお願いします!

お礼日時:2005/02/01 00:38

こんばんは~#3です


私の友達は彼のほうが先に好きになっていたようです

>何か顔が引きつるというか強張ってしまいそうです
↑えっと、話しかけて緊張しているのが目に浮かびますw(失礼)
一つお聞きしたいのですが「自分の事を知らなくてもいいから話しかけてみたい」「自分の存在(顔だけでも)知ってもらったうえで(←あくまで推測になりますが)話しかけてみたい」・・どうでしょうか?
これで出方もちょっと変ってくるような気が・・

前者で勇気があれば、みなさん仰るように、さりげなく時間中話しかける
今の状況ではまだ無理なようであれば、No.5さん(3)同様、挨拶などからはじめてみる。まずは相手の視界の中に入るなど・・

ちなみに、知らない人から話しかけられても嫌な気分にはなりませんよ
むしろスポーツジムなんて爽やかでいいじゃないですか
    • good
    • 8
この回答へのお礼

昔から特に女性と話すのは苦手で、好きでもない人と話すときも顔が赤くなってるようです?(自分では分かりませんが、よくそう周りの人に言われるんです)
週に2,3回は一緒の時間帯になることがあるので、多分彼女の方も私の顔ぐらいは知ってくれているとは思います。
1人でジムに来てるぐらいなので、どちらかというとクールに見えるというか、近寄りがたい雰囲気持ってるんですよ・・・。そこを合えて声かけてもいいものなのかどうか?あれこれ考える前にまずは行動してみて、その反応を見てから後のことを考えればいいのに、なかなか前に進めない。この年で(この年だからこそなのかもしれませんが)恋愛に臆病になってる自分がいて、歯がゆい限りです。

お礼日時:2005/02/03 01:07

再び#4です。



あくまでもさりげなくがいいですよ、絶対
「よく来てますねー」とか、「ここは長いんですか?」等。
世間話っぽいのがいいと思いますよ。天気の話とかね。
頑張ってくださいね
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今日もまたジムに行き、彼女も後から来てました。でもいつものようにただ遠くからたまに見るだけで終わってしまいました。話しかける隙がないというか、それだけ一生懸命やってるので、途中で邪魔しちゃうのも気が引けて・・・。でもそんなひたむきな姿に惹かれたんですけどね。このままズルズル引きずってしまいそうな感じです。どこかで打開しないといけないですよね。

お礼日時:2005/02/01 21:34

そのような状況で「声をかけられた」経験があります。


顔見知り程度だったのですが、悪い印象はなく、「これから食事でも」と言われたのですが、こちらはシャワー浴びた後の、スッピンだったのでお断りしました。(笑)
女性としたら、どうせ声をかけてくれるなら、お化粧崩れる前にして欲しいなぁ・・
このご時世ですから待ち伏せは怖いです。ジムで、さりげなく・・がいいと思いますよ
頑張ってね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いきなり食事に誘うなんて大それたことは自分には真似できませんが、まずはキッカケを何とか掴みたい気持ちでいっぱいです。トレーニング後、彼女はシャワーは浴びずに着替えだけ済ませていつも帰る?みたいです。個人によっていろいろだとは思いますが、声かけるときって、いきなりストレートに好きみたいなこと言われるのと、セオリーどおりに軽い挨拶から・・・ってどっちがいいのでしょうか?ケースバイケースによっても違ってくるとは思いますが。まずはまったく話した事もないから、後者のがお勧めですよね?

お礼日時:2005/02/01 00:29

はじめまして


スポーツジムで知り合い、結婚した友達がいます
その友達から相談受けたのは「ジムに気になる人がいるんだ~」から始まりました。そして私が背中を押しましたw
やはりキッカケ作りが大事ですね^^

HOFUMANさんは週に3~4回もジムに行かれていて、彼女を何回か見かけているなら、彼女もあなたを見かけた事があるかも(?)しれませんよね
ここは勇気を出して、といっても、あくまでもサラッと「いつもこの時間に来てますよね」
とか、さりげなく話しかけてみてはどうでしょう*^^*
始めないと始まらないです!

文中にありましたが、帰り際偶然を装って待ち伏せするのは女性からの意見ですが、
びっくりします
それに、バレバレのような気もします
それならまだ、ジムにいる時間中の方がいいかと思います
帰り際は、急いでいるとも思うし。。
少しでも勇気をあげる事ができたらうれしいです
応援してます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ジムでの縁で結婚した友人がいるなんてすごいですね!これって女性から男性へのアタックだったのでしょうか?
彼女の方も(私が彼女に対するような意識はないでしょうが)私のことは見知ってると思います。そうであって欲しい!
やっぱり待ち伏せはダメですよね。友人からも似たようなこといわれました。まずか一言会話から・・・なんでしょうが、その勇気が出ないんです。今の自分に自身がないことも拍車をかけてるような気がします(何せ前より10kgも太ってしまったので)。軽い気持ちで声をかけられればいいんでしょうけど、意識してる相手だけになかなか・・・って感じです。別に声かけるぐらいは、女性からして嫌な気はしないでしょうか?

お礼日時:2005/02/01 00:25

私も似たような経験があります。


しかし、声をかけることすら出来ずに、スポーツジムを仕事の都合で辞めてしまい、辞めて数ヶ月の間は、「声をかけていれば良かった」と後悔しています。

私のように後悔ばかり残ることにならないように、まずは話をしてみることをお勧めします。

帰りに待ち伏せし声をかけて、警戒心を与えてしまう事が心配であれば、まずはトレーニング室で休憩を入れている間とか、エアロビのレッスンの待ち時間などを利用し、トレーニングに関連する話をしてみてはいかかですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何もせずに後悔するぐらいなら、(相手に迷惑をかけない範囲で)何か行動して後悔した方がいいのかも知れないですね。その方が結果の良し悪しは別としても、気持ちがすっきりしそうだし。私も頭では分かっているのですが、なかなか行動に移れなくて・・・。もうそんな消極的なことをしている年齢でもないのですけどね。ただ、今までの恋愛も受身のことが多く、また最後の恋愛から長いブランクもあり、また年齢を重ねたことで慎重になりすぎてるのかもしれません。

お礼日時:2005/02/01 00:18

自分なんかも同じような環境でいま、付き合っています。

(といっても友達ですが)
スタジオレッスンには出る人なんですか??>彼女
結構友達になったりするのもスタジオレッスンがきっかけが多いです。
逆に筋トレであればフリーウェイト等で器具を譲り合ったりする機会多ければ可能性はあるでしょう。

とりあえず、彼女と同じ環境にいることを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
友達の間柄でも今の私にはとても羨ましく思います。いきなり恋人同士なんてことは考えていないし、何よりも、まだお互いのこと何も分からないですから。ただ、すごく彼女のことが気になるし、いろいろ知りたいって感じです。私の通っているジムは市営のもので、入場料さえ払えば、ジム内で自由にトレーニングできるだけで、スタジオレッスン?というようなものはないんです・・・。マシンも使うのですが、私が主にトレッドミルでランニングなのに対して、彼女はバイクなんです。そうそう、彼女はいつもトレーニング前に中2階で速歩してるんです。自分のメニューを変更してでも、彼女が速歩(このときは1人きりになっていることが多い)してるときにでも挨拶程度でもした方がいいのかな。

お礼日時:2005/02/01 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A