アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォントの種類でDF、DFP、DFG、DC等がありますが
その違いはなんでしょう?
同じPOP体でも、DF POP体、DFG POP体など
複数インストールしてあるのでパソコンが重いんです・・・。

削除しようと思っているのですが何か問題があるでしょうか?

A 回答 (2件)

DF系フォントがインストールされている、ということは、ATOK(ワープロは一太郎)を入れておられることと推測します。

DFはダイナフォント、ご質問にはありませんが、MSはマイクロソフト、HGははごろも(羽衣)です。フォントの愛称やメーカーを表します。多分、DF平成明朝体もインストールされていると思いますが、別メーカーのFC(フォントシティー。富士通製)平成明朝、HG平成明朝、FG(フォントギャラリー。キヤノン製)平成明朝も、内容は全く同じです。ただ、数字などの書体は、各メーカーで異なります。JS(ジャストシステム)平成明朝は、漢字が多い特徴があります。一般の和文フォントと異なり、JIS水準(第2水準まで)以外の多数の漢字が収容されています。

さて、フォント、とりわけ和文フォントを多数入れていると、たしかにパソコンが重くなります。整理を勧めます。ただ、不用意に削除すると、時として問題が生じます。対策法として、

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154879

の私の過去回答によることを、お勧めします。

なお、フォントのアイコンの色で、これは削除してはいけない、これは削除して差し支えない、といった区別をしている参考書がありますが、根拠はありません。ただ赤色文字のアイコンのフォントは、残しておいたほうが無難のようです。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154879
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!
的確なアドバイスをいただいたお陰で、フォントの整理が出来ました。

お礼日時:2005/02/05 15:56

DFはダイナフォントの略のようです。


DFは固定ピッチで、DFGとDFPはプロポーショナルフォント(文字によって文字間隔が変わるフォント)です。
DFGとDFPの違いは、DFGが非漢字もプロポーショナルだということです。
DCは分かりません。

同じフォントでDFとDFGとDFPは同じファイルなのでどれか一つだけ削除することはできません。


複数のフォントがインストールされてると、ゴシック体などはいっぱいあると思います(DF,MS,HGなど)ので、これらの場合は気に入った一つの書体を残して他を削除してしまっても問題ありません。
ただしその場合これらの書体を参照してるWORDの文書ファイルなどを開くと、違う書体で表示されてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/05 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!