アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャプテン翼とキャプテン翼Jってどう違うのでしょ
うか?

少し見たのですがなんかストーリーはまったく、ある
いは、ほとんど同じように感じるのですが。

A 回答 (3件)

キャプテン翼Jは、原作の小学生編+ワールドユース編で構成されています。


中学生編とジュニアユース編がごっそり抜けているので
南葛SCが明和FCに勝った次の話には、葵新吾が登場というように
結構めちゃくちゃな展開になっています。
しかも試合の途中経過なども微妙に原作とは違うものもあるようです。

また最後についてる「J」ですが、放送が94年10月~95年12月なので、
おそらくJリーグの「J」、Japanの「J」ではないかと思います。
ちょうど放送の前年にJリーグスタート、ドーハの悲劇、
同じ年の夏にはワールドカップアメリカ大会開催と
日本中が、サッカー、ワールドカップ、そして日本代表を意識し始めた時ですから。

また制作会社が土田プロからスタジオコメットに変わっているというのも
変更された理由にあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 10:25

回答ではないのですが、本日(1月31日)より



テレビ埼玉にて夕方6時~より「キャプテン翼J」再(?)放送しているようです

映るのであれば是非「キャプテン翼」との違いをお楽しみ下さい

テレビ埼玉が映る者より

参考URL:http://www.tv-saitama.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はスカパー!で「キャプテン翼」と「キャプテン翼J」
を放送するので、どちらかを見れば内容は同じなのかな?
と思いましてご質問してみました。

お礼日時:2005/02/01 10:27

リメイク版を作るに当たって、名前を変更しただけだと思います。


私もちょこちょこ見ていましたが、原作どおりに話が進んでいましたし。
まったく同じ名前にすると混乱が生じる……という様な配慮ではないでしょうか。
ほかにもリメイクを作るに当たって、微妙に名前を変えている作品って結構ありますので。

あ、ちなみに声優さんは違いますね。
時代の流れと共に、まったく新しいキャストに替えてあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思うにJの方は翼が始めから大人顔で書かれていますね。
声違いますか?すくなくてもメインキャラは同じように
思えましたが(^▽^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!