プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここの質問を見ているとあきれるものが多々あります。
税金のことはどうして税務署に電話してきかないの?
病気のことは、病院に行ったほうがいいんじゃないの?
キーワード入れて検索すれば出てくるじゃないですか?
宿題の答えを教えて欲しいって自分でやるだけやったんですか?
パソコンの○○が、わからないってサポートへ電話すれば一瞬で解決することじゃないですか?
携帯電話のことは携帯電話会社に電話すればいいじゃないですか?

確かにそうしたけれどもわからなかった。って人もいると思うけど、あまりにも安直な質問が多すぎ!どうして自分で調べてみる。過去の質問を見てみる。電話をかけてみる。そういった、簡単なことができないんでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

もっとも大きな理由は私の場合「コミュニケーション」ですね。

回答してくれた方に心を込めてお礼を言いたいですし,逆にお礼を言われると答えた甲斐があった,と本当に思います。
 安易な質問・・確かにあります。
 ネットにつないでいるんだからネットで得られる事は自分で探したら!,と思う事も確かにあります。でも誰もが常時接続でないのですから,無限につないでいるわけにもいかない人達がいるわけです。私も半年ぐらいまではそうでした。
 そのような電話代を無駄に出来ない人達にとってはやはり必要な形態だと思います。
    • 0

一度、回答したものの、締め切られていないので、また来てしまったんですが・・・

うーん、yuki3030さんが、「そういった、簡単なことができないんでしょうか?」と思っているのと同じように
「なぜyuki3030さんは、このサイトのマナーであるお礼ができないんでしょうか」と疑問を持っている方もいらっしゃるようです。

かくいう私も、yuki3030さんは、この質問は、もうどうでもいいのかな~、と思ってしまったりするんですが^-^;

とはいえ、yuki3030さんには、お礼をしない理由がちゃんとあると思います。
ということは、安易な質問をする人にも、理由がちゃんとあるのではないでしょうか。
どんな理由かは、前回も書きましたので、割愛します。

で、もしもここをまだ読んでおられるなら、pi-sukeさんの回答は、価値ありますよ。
>「人というものは、ほめられて大きくなる人もいれば、けなされて、たたかれて、大きくなる人もいる!」
>ということを!!!!
との言葉ですが、pi-sukeさんは、以前「自分自身を磨かないとダメ」とか「教えて君になっていないで勉強しろ」とか叩かれた「経験者」です。
その経験から、数ヶ月。今までは質問ばかりしていたのに、初めて回答をし、
助けられていた立場から、助ける立場へ出てこられたのですから。

♯ただ、
>おおきなていぎでいうと、
>いんたーねっと=自由な空間の場です。

>誰にもそくばくされない。

というのは、誤解を招く言い方ではないでしょうか。
少なくとも、このサイト内の話である以上、このサイトの主旨、規約、ルール・マナーには縛られているのですから。
    • 0

ちょっと耳の痛いご意見です。

私も、下らない質問をしたことが何度もあります。大体は回答している最中に「そういえばこれ、知らなかったんだっけ」と質問するパターンが多いですね。つまり、気軽に質問してしまう。
 だから内容もやはり「図書館の開いている時間に行けないのでネットで探したいけど、どこを探せばいいのかわからない」と、「外国のページをしらみつぶしに探すのは面倒なので、他人の(能)力を借りたい」などという質問になります。パソコンに関する質問は、「調べればわかる」のがわかっていることもあるのですが・・・本がたくさんありすぎてうんざりしてしまうことも。
 あとは、「人に意見を聞いてみたい」ときですね。いろんな方がいらっしゃるから、同じような人生コースをたどってきた周囲の人間は返しそうにもない返答が読めたりして、楽しいから。
 無料であるのでまず入りやすく、次にポイントを回答者に差し上げられるので他の掲示板などよりも聞きやすいのが「安易に下らない質問をしてしまう」ところでしょうか・・。私にとって、ですが。

たぶん、決められた時間内に病院へ行って待たされたり意を決して(笑)敷居の高い税務署に電話したり、日記ページなんかのほうがひっかかることの多い検索結果の中から自分の欲しいページを探すよりも、どんな夜中でもパソコンをつければ入れるページで質問するほうが簡単だということなんでしょう。だって、口をあけていれば食べたいものが落ちてくるほうが、わざわざ手間隙かけて狩りをするよりずっと手っ取り早いから。「ちょっと知りたいだけなんで」ってことかな。「他にも知りたい人がいるかもしれないし、いいよね・・」と言い訳しながら質問しています(笑)。

それに下らない質問にもいいところはあると思う。まず、無視できます。回答する義務はありません。
 次に、私が一番好きなのが質問・回答にはその人となりがでてるってことですか。人間観察ができること。生の人間同士だと、私の場合周囲にあんまり無礼な人とか支配性や優越感、下らないプライドをネットほどむき出しにする人はいない。でもここではまああまり不愉快すぎない程度にそれが見られるのが面白くて。
 下に回答されている誤字脱字だらけの方も、ずっと質問しっぱなし、さらにくわしい情報を相手から引き出そうというときか、自分の気に入る回答以外には返答せず、珍しく締め切るときも上から上2つか、2,3番目の回答に適当に選んでいるだけ。
 そんな回答歴0を破るような質問てどんなんだろうと思い、今回こちらにおじゃましました。なるほど、こんなこと考えていたのかと思いましたね。
 こういう楽しみ方して、前回管理者からきついお叱りを頂いたのですが・・。実をいうと、私が一番教えて!gooでひきつけられるのはそういう「安易な下らない質問」なんです。
 こんな回答者もいるという例でした。

• 0

これはあきれた質問ですね!

まだーこんな質問をする人がのこっていたとは、、、、
化石みたいな人ですな。

ここのサイトの趣旨をよーくよーく!
まずは20回目をとおしましょう。

そして、世の中のこと、社会のこと、
いといろなことをかんがええましょう。

広い目で
特に「相手の立場にたって!!」
これは、自分の立場であいてのことにたってものを考える子tではありませんよ!
よーくかんがえてください。

あらゆる角度で。

ものの考えかr多見方がせますぎますね。

いろんなn意見をいいたいのですが、削除されますし、
あなたのためにもならないので、多くはかたりませんんが。。。。

ここのサイトの意味、
自分の発言を、

例えば、第三者の立場、、

パソコン等の知識sh回の知己着がまったくない、
親戚の人(学生)とかになって、かんがえてくdさい。

じわじわと、それなににわかってきます。

おおきなていぎでいうと、
いんたーねっと=自由な空間の場です。

誰にもそくばくされない。

この人の意見そして、賛同する人は、
あぶないですね。

このゆおな人尾がふえてくたら、、、社会は、
ますます

人は人、
自分は自分のたすけあいもしない社会になりますよ!!!!
かならず!!!!

まあ、1つだけアドバイスをしておきましょー!
ほんとは大切なことなのおで、人には教えたくないのですが、、、、

よーくめをみひらいて、これを聞いたあとには、○1日は最低かんがえてください!!!

「人というものは、ほめられて大きくなる人もいれば、けなされて、たたかれて、大きくなる人もいる!」
ということを!!!!

このほめるや、たたかれるは、かなり不快ので、、、、
よーく意味を分析してくdさい。

精神論の話ですが、重要なことですので。

また、このような発言自体はこのサイトにすべきではないと思います。
ので、サイト管理者は、こういったサイト自体を向こうにするような発言こそ、削除いただきたいです。

ほんと、こもまった人たちばかりだなー

これだから、日本人は横一列で、今の社会も不況から舵手ツできず、ああわれな日本のままなんだよー
    • 0

楽をしようってことじゃないですか?

私もyuki3030さんと同じ考えなので
その手の質問には極力答えないようにしております。

自分で調べるのがおっくうで
何でも人に頼っている人は
結局最後には路頭に迷うんですよ。

だから、こういう人種もいるってことで、
割り切るしかないっすね。私の場合は。
    • 0

私も貴方と同じようなことを考えなくもないですが、難しく考える必要はないかもしれません。

なぜなら、気軽に聞けて気軽に答えられるのが、このサイトの存在意義だからだと思います。

メーリングリストだと、「質問する前に自分で調べたのか」とかって突っ込まれたり、それが元で論争になったりと何かと難儀でしょ。

と、ここの関係者に昔聞いたよ。

ま、ちょっと質問の意図からは外れた回答になってしまいましたが・・・。
    • 0

初めまして!

私なりの意見・・・
昔は「おばあちゃんの知恵袋」みたいのって
結構唸らされるものが多かったような・・・
「思わず膝を打つような・・・」とか・・・
あと周りに「物知り博士」みたいな人とか・・・
周りの物知りな人に聞けば良かった事とか・・・

きっと社会も変わってきて、コミュ二ケーションのとり方が
うまく行かないとか、他人とどうかかわって良いか判らないから
何を、誰に、どのように質問して良いか判断できない人が
増えてしまったのかも知れません。

以前なら「本を読んで調べる」とか「有料相談」に行くとかは
出来たのに、おそらく「この不況で無理」なのでしょう・・・
(私は自分個人に対する適切な投資だと思いますが・・・)
きっと「今生きていくの(今抱えている問題)が精一杯でそんなことを
考える余裕がなくて「藁にもすがる思い」の方もいるかも知れません。

私もあなたに概ね同感ですが・・・
    • 0

>こういった質問に対しての貴殿の回答は何の解決にもなりません。

No.11で投稿しましたtable_1969です。
単に愚痴をこぼしているだけかと思いまして・・・。質問だったんですね(^^ゞ
それでは、お答えします。皆があなたのように立派な人間ではないからだと思います。きっと、あなたは何でも自分で出来てしまい、また自分でしないと気がすまない性格なんでしょうね。ですから、ここで安易な質問をしている人達を見ていると腹立たしさを覚えてしまうんじゃないでしょうか?
なぜ人に頼るの?自分で努力はしたの?と全て自分と比べてしまい、自分と違うことをやっている人を認める事ができない。でも、人それぞれなんですよ。この世にはあなたのような人間ばかりではありません。もっと、大きな心を持ちましょうよ(^O^)
    • 0

>その事で質問になっていない書き込みをする意図が分からない

と書いている通り、質問でない物に回答のしようはありません。
>こういった回答する意図が分からないです。
と書く前に質問をしてください。
そんな簡単な事も分からないんですか?

あなた自身、2週間以上前にアカウントを取得して質問を2回しただけ。
充分「おしえて君」に当てはまりますよ。

この回答への補足

教えて君を否定している発言がどこにあるのでしょうか?

• 0

yuki3030さんをはじめ、すでに付けられているどなたの回答にも共感します。

ただ、その上で、こんな考え方してる者もいるということで、
わたしも回答付けさせていただきますね。

わたしは、ここ OKWeb Community の「はじめての方へ」というページに
書かれている以下の文章に惹かれて参加しています。
(教えてgoo の方はどうなってるかよく知りませんが。)

>▼OKWeb Communityとは?
>◎どのような初歩的な質問でもOK。臆することなく気軽に質問できます。
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ちょっと調べたり問い合わせしたりすればわかることだったとしても、
「ねぇ、あれってなんだっけ?」と "友達に聞いてわかりそう" なことだったら、
たいていの人は、たいていの場合、友達に聞いて済ませますよね。
逆に自分が知ってることや興味あることを友達に聞かれて、
「あ、それはね、」って「答える雑談」も楽しい。
そういう「友達の代わり」をしてくれるサイトというのは魅力的だと
思っています。

それに、ここにはたくさんの回答者がおられますが、
ちょっと調べたくらいじゃわからないような、むつかしい質問ばかり
だったとしたら、それに回答できる人というのも限られてきますよね。
自分の回答できそうな質問が少ないとつまんないので、
回答者が集まらない(=常時閲覧してる回答者が少なくなる)
→ 質問に回答が返ってこないことがある → 利用者が激減する
ってことになるんじゃないかな。
そうしたら、こういうサイトは機能しなくなる。

また、専門性の強いサイト(似たサイトが他にない)を運営している方は、
もしここのようなサイトが存在しなかったら、うちに直接、質問が来てた
可能性もある、というような「初歩的な質問」を見つけることがあるんじゃ
ないでしょうか。
そういうとき、単純に「よかった」なんて思うこともありませんか(^^;?
(ちょっと語弊がありそうだけど....苦笑)
    • 0