プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど見通しの悪いT字路を右折しようと、一時停止をとまって、発進したら、チャリがいきなり突っ込んできました。
当方の足にタイヤがあたりステップに直撃して、あまりの痛みに、そのまま進んで先にいってしまったのですが、これって当て逃げとかになるのでしょうか??
ちなみにナンバーとかは見られたかはわかりません。
ちらっと振り返った時には、あわててチャリの体勢を立て直している感じでした。
また相手には怪我は無いと思いますが、警察に通報する、後で当方の自宅に警察が来るみたいなことになるのでしょうか??
詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ご参考になるかどうか判りませんが、自分の経験を申し上げます。昨年の夏、自分が原付で会社に戻る途中のことです。見通しの悪い交差点で、自分の右方向より自転車が突っ込んできました。自分は回避できると思い、そのまま交差点を通過したところ、当方の原付後部に相手の自転車が突っ込んで倒れてしまいました。しまったと思い、相手の所へ「すみません、大丈夫ですか。」と駆け寄っていったのですが、相手の方は無言で立ち去ってしまいました。名刺を手渡そうとしましたが、拒絶されそのままです。立ち去る後姿に向かって、周囲に聞こえるような声で思い切り「すみませんでしたー!」と謝ったのですが、それきりです。今日に至るまで相手からも警察からも何の連絡もありません。ご質問者さまの状況から見て、先方にも非があるように思われますが、一応そばによって救護義務を果たす意思を示しておいたほうが良かったのではないかと思います。人にもよりますが、相手も恥ずかしいという意識はあると思います。もし、その後相手から何か言って来たら、専門家等に相談した方が良いと思います。お互い事故には気をつけたいですね。
    • good
    • 0

#3です


もし届出されてナンバーが解っているなら接触した日もしくは次の日には警察のほうから出頭命令がくるでしょう。
警察が家に来るとは限りません。電話が来るときもあります。


接触したときの状況などは人それぞれ感じ方が違うので
届出をされたかは答えかねます。
    • good
    • 1

こんにちは


一応相手が届け出れば当て逃げにはなります。

でも貴方のそのときの気持ちと真実をちゃんと警察の人とかに言えば酌量されることもあります。

いくら自転車や歩行者が突っ込んできたとしても一回止まりお話した方が良かったですね。これは運転者の義務だと自分は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一旦とまればよかったとかなり後悔しています。この場合届出がだされてからどれくらいで警察がうちにくるのでしょうか??
また衝突といっても急ブレーキ、前輪があたった程度でどちらも転倒などはしていなくて、事故とかそういう大きなものではなかったと思います。
相手の方は急いでいたようなのですが、あわてて体勢を立て直して、発進の準備をしていたように思います。この点を考慮しますと相手の方は届出とかだすのでしょうか?

お礼日時:2005/01/31 21:14

当て逃げになります。


ただし、相手が警察に通報したらの話です。

相手が警察に通報しても、ナンバー見てなければ捕まらないと思います。

ただし、目撃者がいて、ナンバー覚えていてその人が警察に通報したら一環の終わりです。

既にあなたは逃げてしまってますから、これから名乗り出ても当て逃げは成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目撃者もいたと思いますが、数名で全く注目されている様子はありませんでした。ほんとあたってから数秒の出来事だったため、自分が痛みをこらえて即発進しましたので。

お礼日時:2005/01/31 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています