プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのノートPCを購入したいのですが。
Inspiron 4000 VS Inspiron 8000 で迷ってます。

両者の違いで悩みどころなのが下記の点( 4000 - 8000 )

ディスプレイ
14.1 SXGA - 15 UXGA

チップセット
440BXAGP - 815E

USBポート
1個 - 2個

あと8000のほうがビデオコントローラが良いみたいで電池も大容量タイプ
4000はスリム型で0.5Kgくらい軽いです。

その他のCPU、メモリ、HDD、ドライブ等は全部同じにして見積もったところ
( Pen3-800,256MB,20GB,CDR/RW/DVD-COMBO,WIN2000Pro,内蔵モデム )

4000 \238,665
8000 \260,715
差額約2万2千です(送料、税込み)
特にチップセットやビデオボードについての知識が無いので御意見を拝借したいのです。
TAとタブレットをUSBで使用しているので4000の場合はUSBハブを別途購入することになります。
3Dゲームをガンガンやる予定は無いですが、後々はWinXPやブロードバンドを導入したいのである程度余裕のある構成にしたいのです。
4000で十分なのか?ちょい奮発して8000にすべきか?お願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

>チップセットの違いは良くわかりましたが実際に4000使ってみてどうですか?



私のは、Celeron 700なので、JAVA なんかの表示は少し遅いです。
(128時なんか、次の画面でてきませんでした)
PIII だと、元々エンジンも違うし、かなり早いのは期待できるでしょう。

今、ブロードバンドは接続してませんが、この冬くらいには接続してみたいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
実はまだ迷ってるんですが、Inspiron4000にしちゃおうかなと思い始めています。
予算の都合と、8000(2500も同じらしい)のボディーが結構でかくて、蓋がぺこぺこしたりする(安っぽいとか)ような噂が・・・って噂にばっかり惑わされているからなかなか決まらないんですけどね。
度々ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 17:13

 はじまして、下記は情報です



 他の掲示板で良く耳にするんですが i815系のチップセットを搭載した
パソコンはメモリを512MB以上にすると動作が不安定になる様です。

 OSは関係ない様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なレスありがとうございます。
512MB以上ということは512MBでもダメってことですよね。
それはちょっと不安ですね。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/08/19 17:16

Inspiron 4000 をこの7月に購入しました。

いま、実家で使ってます。(わたしは何でこのマシンつかってるかって、
しくしく、お金がなかった。)

チップセットについては、元々 PentiumII でつかってたのが、440系
815E は、PentiumIII 以降の CPU で、3Dゲーム、画像配信に適してるといえるでしょう。

画面の快適さを追求するのであれば、8000 の方が後々いいとおもいます。ブロードバンドにもNOTEではいいほうだしね。

ただし、メモリは 512まで増設できるはずなので、128×2という買い方だと
WinXPProfwssional (というより、IE6.1か)出たとき、後悔することになるでしょう........
(メモリは、256×1にして、あとでコンパチメモリで増設)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後悔することになるでしょう........
WinXPはそんなにメモリを必要とするとは知りませんでした。
指摘どおり128×2で見積もっていました。
(予算削減のため192MBにしようとしたこともあったという話は無かったこと
に・・・(痛))
チップセットの違いは良くわかりましたが実際に4000使ってみてどうですか?
私もできればお金は使いたくないので安いにこしたことは無いのです。
(実はすでに予算を大幅にオーバーしている。)
貴重なご意見本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/08/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!