プロが教えるわが家の防犯対策術!

「仮面の忍者赤影」の赤影役の男優さんが、生前「僕は赤影のイメージが強すぎて、他の役ができなかった」と語っていたのを聞いて、非常に違和感を覚えました。と言うのも、赤影は普段の時から赤いマスクを着けていたものと思っていたからです。忍者装束の時以外は、人目を避ける為に普通の格好をしていましたが、赤影のみは普通の武家の格好でありながら、赤いマスクをしたままだったように記憶しているのです。何人かの人に聞いてみましたが、「そんなはずはない」と「そうだったような気がする」と二つに意見が分かれてしまいました。ご存知の方、ぜひ教えてください、お願します。

A 回答 (3件)

第一部は金目教編

第二部は卍党編
第三部は根来編
第四部は魔風編ですね。

ざ~とLDを見てみましたが、忍者姿の時以外は大抵外していました。忍者姿では一度も外していません。
記憶にある第一部第二部の仮面を外すシーンは第一部の南蛮大筒や山伏のような格好をしている時、また第二部では四国に渡る時の船の上などですね。
シリーズを通して素顔を見せてましたよ。それにしても、男前の立派な顔立ちですね。うらやましい(*´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざLDに目を通していただいてありがとうございました。
三部作ではなく、四部あったのですね。
人間の記憶があてにならない事を痛感いたしました。先日も所有のビデオを見直したとき、「確かにあったはずの」シーンが無くなっているのです。夜中に誰かが侵入して勝手にカットして行ったわけでもないのに(笑)。
特に映画と、その原作を両方見た場合に、頭の中で勝手に場面をこしらえてしまうようです。
ありがとうございました。

確か主となる悪役(軍団?)が3つくらいあって、3部作のようになっていたと思います。

最初は仮面をつけている姿だけでしたが、3部目くらいからは侍姿の時は仮面を外していました。
それまでは侍姿という場面がなかったのではないでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

第一部は金目像を崇拝する金目教、第二部は卍党ではなかったでしょうか。学校の社会のテストで、「三大宗教は?」の設問に「キリスト教、仏教、金目教」と書く奴が必ず各クラスに一人はいました。
第三部は「ギヤマンの鐘」を三つ集めて云々、という筋だったと思いますが、その辺りから「怪獣もの」になってしまって、面白くなくなりました。あるいはその為に私は赤影の素顔を知らないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

赤影は登場する時はほとんど忍者の姿でしたから、放送時間中、

ずっと仮面の姿で出ていることがほとんどだったと思います。
しかしまれに普通の侍(?町民だったかも)の恰好で仮面を
していなかった場面もありました。
でもウルトラセブンのように変身するために仮面をつけるということは
なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。ご指摘のように、「普通の格好」が少なすぎる為に、わざわざビデオを借りてきて探す、というのが困難です。私の記憶では赤影と白影は武士装束、青影は少年のため、二人の「お付き」という感じだったと思います。