アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PM-A700を使っておりますが、かなりの確立(8割くらい)で給紙に失敗します。給紙口でローラーが空回りして紙が少し入っては押し出されてり、紙詰まりしてしまいます。ひどい時など写真紙はすっとんで行きます。なので紙はかなりの枚数無駄にしています。トラブル対処法を見て、よく紙をさばいたり、そろえたり、プリンタの位置を水平にしたり、クリーニングシートを使いましたがダメです。(クリーニングシートすらうまく給紙できません。)やはり修理に出した方がよろしいでしょか?

A 回答 (2件)

こんにちわ、結構長いこと使ってきましたか?

うちのエプソンプリンタも、全く同様の状態になりました。

現物を見ていないので、うちのプリンタとoggioさんのプリンタがまったく同じ原因かどうかは断言できませんが、少なくとも文章で伺った限りでは同じように思えましたので投稿してみました。

ローラーが空回りする原因は、ゴム表面がツルツルになってしまったことが一番可能性の高い原因です。
これはホコリも影響しますが、一番犯人の可能性が高い容疑者は、紙粉のこびりつきか、カラー専用用紙のような表面に粘土物質の加工がしてある紙を沢山使ってゴムが磨かれてしまったような状態です。

この状態だと、むりやり紙をゴムローラーに押し付けてやる形にすると、うまく行ってくれます。

給紙トレイにくべてあげる枚数を一気に50枚とか100枚ぐらいに分厚くすると、むりやり押し付ける状態になるので、うまくいくようになると思います。

厚みがどれぐらいで最適かは、いろいろ試してみて下さい。

この状態で成功してくれたら、クリーニングシートを何十回も通してゴムローラーにこびりついたツルツル物質をはがしてあげてみてください。

また、軽症のばあいは、給紙の角度を立ててあげるとうまくいくことがあります。

うちのプリンターは、クリーニングシートではまどろっこしいほど重症でしたので、もう保証も切れてしまっているし、自己責任と覚悟して、「はがれるスプレー糊」(デザインなどで使う試し貼り用の弱い糊)を少し硬めの用紙に軽くスプレーして、これをクリーニングシート代わりに使ったら、一回でうまく直ってくれました。
(多分この場合は、よごれが取れたというよりは、弱糊成分が新たに付着したことで摩擦が回復したのかな、と思っています)

紙が破けてしまう場合は左右のバランスが崩れている状態ですが、破けずに紙送りだけがおかしい場合は手軽になおってくれる可能性が高いですから、あきらめないでがんばってみてください。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ購入して一ヶ月くらいです。やっぱり紙粉ですか、ちょっと押し付けるようにやってみます。

中に紙くずなどが詰まってれば取り出すと動くかもしれませんが、それ以外は修理に出すしかないと思います。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紙くずはないようです…