プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今「われ思う、ゆえにわれあり」に惚れています。
 何か他にかっこいい慣用句・名言・ことわざはありませんか? 特に、「汝」からはじまるものを探しているのですが、インターネットでもなかなか見つからなくて。教えてください。

A 回答 (7件)

◇おお、薔薇、汝病めり


バラと読まずにソウビと読んでください(意味は同じです)。佐藤春夫の小説「田園の憂鬱」に出てくる言葉。
落ちこんだ気分の時に。自分にでも相手にでも、第三者にも使えます。
単なる意気消沈が、馥郁たる没落のようでかっこいい。

◇けれどもいつ、わたしは弾道学を学ぶのか
壁にぶち当たったとき、あるいは新しいチャレンジがなかなか緒につかないでいる時などに最適。
現代の詩人、澁澤孝輔の詩句から。
天空を突き抜けてゆく砲弾。

◇一敗地に塗(まみ)れたからといって、それが何だというのだ
ミルトンの「失楽園」から。神との戦いで、完膚なきまでに敗れた堕天使サターンが、それでも仲間を叱咤激励していう言葉。
100対0で負けてとぼとぼ帰る道すがら、おりしも雨に降られてずぶ濡れになりつつ、けれどもこぶしを握り、灰色の空へ向かって言い放つ。元気が出てきます。

自分としては、かっこいいものばかりと思っているのですが、あまり一般的でないのが難点か。
    • good
    • 0

*艱難汝を玉にす(かんなん なんじを たまにす)


人間は苦労することによって立派に成長する。
艱難は辛苦、玉はりっぱな物。
英語では逆境は人を賢くするといいます。

*汝の敵を愛せよ
イエスの言葉から。あなたに敵対する人には慈しみの心を持って接しなさい。

*冬来たりなば春遠からじ
辛い時期をしのげば必ず幸せがやってくる。
朝の来ない夜はないと似ている。自分自身や絶望に陥っている人を励ます言葉。
    • good
    • 0

 形而上詩人ダンの「危機に際しての祈り」のこの一文は、ヘミングウェイが小説の題名に借用してから不動の名せりふになったものでした。



「誰(た)がために鐘が鳴ると問うことなかれ。そは汝(な)がために鳴ればなり。」
 "Never send to know for fhom the bell tolls; it tolls for thee."

 「汝の幌馬車を星につなげ。」(エマソン「社会と孤独」)
"Hitch your wagon to a star."(Emerson, Society and Solitude)

 「たとい死の陰を谷を歩むとも、災害(わざわい)を恐れじ。汝、吾とともに在(いま)せばなり。」(詩篇23:4) 
    • good
    • 1

こんにちは。



汝ではじまるものとしては、

「汝自身を知れ。汝自身について考えよ。」ソクラテス
「汝、隣人を愛せよ」キリスト

は、どうでしょうか。
    • good
    • 0

シェイクスピアの名せりふ


「弱きもの汝の名は女なり」はいかがでしょう。
Frailty, thy name is women.
ハムレット1幕にあります。
いろいろなところで、よく引用される有名なセリフですよ。(^^♪
    • good
    • 1

「汝」始まりではないですが、



「弱きもの、汝の名は女なり」(『ハムレット』より)

なんていかがです?現代に当てはまるかどうかは別にして。使いどころだけは間違えないで
くださいね。

「汝」で始まりもしなければことわざでもないですが、マキアヴェッリの言葉「天国へ行く最善の
方法は、地獄へと続く道を熟知することである」というのが、私は好きです。
    • good
    • 1

私が好きな決め言葉みたいな言葉は「汝、天国行きは保証するぜ」ですね、あんまりかっこよくはないとおもいますが、自分としては好きです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!