プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回車検にてバッテリー交換しました。
今回車検ですが、2年位で交換したほうがいいのかな? そういえば交換してバッテリー液補充なんて一回もしていません。
1500CCのサニーに乗っていますが、目安としてどれくらいで交換時期でしょうか?
メンテナンスど素人でまったくわかりません。

A 回答 (5件)

目安としては2~3年ですね。

今はメンテナンスフリー(液の補充ナシ)のバッテリーもありますが
そうでないなら液の残量確認は必要です。
ボンネット開けて目視で判断できる事ですから これは実施しておきましょう。
2年近く点検されてないようでしたらバッテリー液も減ってると思いますよ。
液面がLOWレベル以下まで少ないとバッテリー自体をダメにします。
それによって2年もつモノが1年でダメになる事もあります。

ディーラーやGSやカー用品店でも電圧チェックはできますので
そのチェック結果によって交換を検討されてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メンテナンスフリー? 使用のものがそれだとよいのですが。一度見て貰いましょう。GSで
ありがとうございます。

私は車検のときに電圧を計ってもらって、危ないと判断したときに、交換してます。

毎日の走行距離や、電装品(ナビ、ステレオなど)の有無、寒冷地などの場所に
よっても変わってくるので、一概に交換時期は言えませんね。

>バッテリー液補充なんて一回もしていません。

……私もやったことないですよ。メンテナンスフリーだからやらなくていいんじゃないですか?
(違うかな?)
    • 0

バッテリーはメンテナンスフリーですか?そうだと、補充の必要はないです。

セルの勢いが弱くなった、ライトが暗い(回転数を上げると明るくなる)、消費電力が大きい電装品がある等なければ、2年ぐらいならまだ大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

セルの勢いがやや落ちた感じがします。ちょっと間をおいてかかる感じです。 車検を受けるのでそろそろ変えどきかなと質問しました。 ありがとうございます。

バッテリーは使用環境で寿命は大きく違います。

夜間多く利用と昼間利用でも変わってくるし、炎天下駐車とガレージ駐車でも寿命は変わります。おおまかに平均2年が変えどころ。でも10年持つ物もあります
    • 0
この回答へのお礼

2年だと変えどころ  10年持つ?
千差万別 バッテリーの寿命は・・・?
ありがとうございます。

大まかな目安ですが、3~4年で交換です。

そのほかの目安としては、バッテリーの上部に液漏れの後がある、エンジンのかかりが悪くなった、バッテリーを上げてしまったことが2回以上ある…などでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
まだ1.2年いけそうかな!