プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、オーストラリアに行くんですが、調度オーストラリアではザトウクジラというクジラが回遊してる季節なんです。
ということは!!飛行機の中から小さな望遠鏡なんかを使って、海にいるクジラ達を見ることは可能なんでしょうか??

A 回答 (3件)

飛行機から見なくても、クジラやイルカは地域によっては陸からでも見えますよ。

鳥もたくさんいるし、双眼鏡はあってもいいと思います。

私の住んでいるブリスベンの近くでは、NoosaやByron Bay辺りが有名です。クジラがよく通過する場所が陸から肉眼で見える距離で、双眼鏡があればかなりよく見えます。初めてクジラを見る人には、何クジラか見分けるのはちょっと難しそうだけれど…Byron Bayの灯台の所のお店の隣の展示室には、クジラの種類の見分け方のポスターもありました。
    • 0

オーストラリアではないんですが、ハワイから帰るとき、ホノルル空港の沖で飛行機が旋回するんですけどそのときクジラとイルカが肉眼で見えましたよ。

ハワイのように陸地の近くまでクジラが来てくれれば見えると思うんですけどオーストラリアはどうでしょうか。  、オーストラリア線は往路は早朝に着くので復路で見えるかもしれませんね。  
    • 0
この回答へのお礼

えぇぇぇぇぇ!!!ホントですか!!!??
実は、2年前の夏休み、同じくホノルルから帰りの飛行機で、窓にへばりついて海をずっと見てたんですが、全くその姿が確認できなかったんです・・。
私は帰りは一人だったので、暇で暇で外ばかり眺めてたんですが、全くイルカもクジラも見えませんでした・・。
nissy52さんはラッキーだったんでしょうか??それとも本当は普通に見えるものなんでしょうか?

可能性がまったくないことは無いと思います。

しかし、現地でホエールウォッチングの遊覧飛行に乗れば別でしょうが、普通の旅客機、とくに日本からオーストラリアに行くような飛行機は、高度1千メートル以上のところを飛んでいます。肉眼で鯨程度のものが見えるとすれば、離着陸の前後のわずかな時間で、そのときに海上を飛ぶような着陸ルートをもった空港ならば、ということになります。
羽田空港に離着陸する飛行機も、着陸前10分間くらい、地上の景色を楽しむことができますが、それ以外は海上を飛んでいても、船の航跡は見えますが、かなり大きな船でないと、船体までは見えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。現地でホエールウオッチングというのがあるのに飛行機から簡単に見えるようじゃ、お客さんも少なくなりますよね(苦笑)
回答ありがとうございました。