アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H2後期JZX81チェイサーに乗っています。オーディオはケンウッドZ929だけついて、スピーカはノーマルです。重低音をきかしたいと思っています。スピーカはそのままでサブウーハだけ取り付ければいいのでしょうか。それともスピーカだけ交換すればいい音がでるのでしょうか。もう1つ、純正のスピーカの最大出力はいくらくらいなのでしょうか。

A 回答 (2件)

低音重視ならウーハーは必須でしょう。

純正のスピーカーを交換すると音域は広がっていい音にはなるでしょうが低音は多分音割れします。
それと、もっと音にこだわるなら
『スピーカーケーブル』『共振止め』『パワーアンプ』『電源の直取り』
これらも視野に入れないとバランスが取れないと思います。

『良い音・聞きやすい音』と『重低音』は別物と考えた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

重低音よりも良い音のほうがいいかも。

どこまでのクオリティーを追求するのかによって大きく変わってきます

今の音に特別不満はないが手軽に、低音がもう少し欲しいというのであればアクティブサブウーハをお勧めします

これは費用&手間対コストの比が抜群に優れています

3万円くらいからありますし、クオリティーはともかく「低音を出す」という効果は絶大です

取り付けも電源(100wクラスで10アンペア)を確保できれば良く、入力は現在付いているスピーカーケーブルを分岐させるだけです

チェイサーとのことですからトランクスペースもかなりありますよね。
リアシートの背中部分の傾斜しているデッドスペースに設置すれば、あまり場所もとりません

この種のスピーカシステムは「低音が出ている」と感じやすい周波数帯を効率よく出力するためのチューニングがされているスピーカシステムです。
 バンドパスタイプやバスレフタイプといわれるエンクロージャ(箱)です

もっと自然に、高いクオリティーで、ということであれば音の入り口から出口までをトータルでバランス良く構築する必要があります
    • 0
この回答へのお礼

本格的にするつもりはないのですが、参考にします。