プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日韓関係はいつ頃から悪くなり(朝鮮戦争ですか?)、
何がきっかけでだんだん関係がよくなってきたのでしょうか(太陽政策ですか?)?
韓国と日本の関係の歴史など教えてください。

A 回答 (3件)

(別カテの質問が削除されたので一応移植)



日韓関係が悪化したのは韓国の初代大統領の李承晩による政策が原因でしょう。
韓国が独立した当初日本は米国の占領下にあり独立した行動が取れませんでした。
そこで李承晩大統領は勝手な領海宣言を行い、領海線(いわゆる李承晩ライン)を超えた日本の漁船を次々と拿捕しました。
そのあたりから関係は悪化したと考えられます。

日韓関係が良好になったのは軍事政権だった朴大統領の時期ではないでしょうか。
日韓基本条約が締結されたのもこの時期です。

また金大中大統領も関係はさほど悪くはありませんでしたが、太陽政策を取り始めたことは北朝鮮への接近ですので日本からすれば関係を悪化させる材料になったと思われます。

昨今の関係改善は韓国内の文化開放が一役かってるのかなぁと思うのは僕の個人的な感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 投稿ありがとうございます。
 政治のカテに投稿していただいた時も読ませていただいたんですが、お礼を書く前で。
 ほかの方の投稿も読んだのですが、まださらっとしか読んでいなかってので(私の責任ですが)削除されてしまって残念です。

再度の投稿、本当にありがとうございます。

李承晩大統領については全く知りませんでした。これからまた調べていきたいと思います。

太陽政策について

『韓国金大中大統領による太陽政策については、「(今にも崩壊しそうな)北朝鮮の現体制を保護するため」と言われているようです。

 つまり、韓国が以下のように考えているという見方です。

 もし北朝鮮の体制が崩壊した場合、韓国は、今まで「北朝鮮は韓国の一部である」という主張をしてきた以上、北朝鮮のすべてを引き受けなくてはならない。しかし、今の韓国にとってそのことは手に余る仕事である。本音としては、そこそこ豊かになった自分たちの生活を守るために、北朝鮮は今のままの方がよい。幸い、「南北宥和のため」という大義名分を掲げれば、祖国統一を期待する韓国内世論や、平和を願う国際的世論の支持を受けることができる。ならば、韓国民からはもとより、世界各国の協力を仰ぎながら、北朝鮮を適当に援助して、北朝鮮を崩壊させないようにしよう。

 太陽政策の意図については、以上のような分析が一般的だと思います。』

と言う記事を見たので、日本は韓国のこの考えを理解して大目に(?)見ているのだと、勝手に解釈していました。日本では一般的ではないんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 23:55

隣国なので長い歴史のなかでいろいろなことがあったと思いますが、韓国人がいまでも日本を恨んでいるのは、豊臣秀吉の朝鮮出兵と、35年にわたる植民地支配でしょう(ちなみに朝鮮併合といわず、韓国併合または日韓併合といいます。

当時の国名が大韓帝国なので)

関係改善は、1965年の国交正常化からでしょうね。
日本文化開放は1998年からです。
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~seongbin/japanese …
去年の1月からは、音楽CD・テレビ放送・ゲームなどの輸入が解禁されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い歴史の中でいろいろなことがあるんですね。豊臣秀吉の朝鮮出兵のことはすっかり忘れていました。さかのぼりますね。
関係改善は1965年日韓基本条約あたりからなんですね。そして1998年の日本文化開放がさらに一役かったわけですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 23:36

朝鮮戦争て韓国と北朝鮮が分裂した時の戦争ですよ。


太陽政策は金大中が北朝鮮にした政策で現政権にもひきづかれています。直積的には日本とはまったく関係ない。
朴大統領と言う人がその時に国交を回復しました。
朴大統領は日本陸軍にいましたから親日です。
はっきり言って日韓関係が良いとはとても思えない。
最悪のストーリだと安部が総理になって、ノムヒョンが大統領が2期目になれば、かなり悪化すると思います。北朝鮮の動向もありますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今インターネットで調べていたら、『日本帝国主義の朝鮮「併合」』が関係しているような気がしてきました。

 また『「太陽政策」とは、北朝鮮との共存へ忍耐心をもって積極的に関わっていこうという観念である。この「太陽政策」は日本にも向けた。日本との和解に人力を尽くすため、1998年の日韓首脳会談を境に日本文化の開放に踏み込んだのである。日韓の新時代が始まった。』と言う記事を見たので、太陽政策が関係しているのかと思いました。
 ここで1998年の日韓首脳会談で何が話し合われたのか?と言う疑問が浮かんだので、また調べてみます。
どうも歴史は苦手で・・・
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!