プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期化がうまくできないまま、1年くらい放置していました。
しかし引越しすることになり、引越し先で新しいのを購入するか、なんとか直して持って行くか悩んでいます。
今日改めて初期化に挑戦しましたが、ハードのアイコンまで消えてしまい、どうしたらよいか分かりません。

(iMacです。)
ソフトウェアインストールCDを使って起動

「ドライブ設定」で「ディスクのテスト」をすると
『テストは中断され、修復不可能なエラーが起き修正できなかった』というメッセージ。
(※以前の初期化でハードの名前は「名称未設定」になってしまっています)

一応8.6をインストールしてみると、途中で
『ディスク”名称未設定”上のファイル”iMac ATI Driver”にアクセス中に問題が見つかりました。このファイルを他のフォルダに移動して、再び行ってください』というメッセージ。

『このファイル』が何なのかが分からず、
「ドライブ設定」「ファンクション」で「全てを0に」と設定して初期化。
しかし1時間ほど置いても進んだ様子がなく、どのくらいの時間がかかるのか見当が付かず、「強制終了」しました。

ハード(名称未設定)のアイコンのアイコンが消えてしまった。

長々とすみません。
ヘタに強制終了して余計訳が分からなくなってしまいました。
再起動してみてもCDのアイコンしかデスクトップにありません。

ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

たいへんですね・・・

ファイル”iMac ATI Driver”というのは、iMacの画面を表示するために入っている、ATIという製造メーカー部品(ビデオ回路と呼んでいます)を動かすための専用のソフトウエアです。

1年以上放置もしてましたし、もうここまできたら、おととしまでのハードディスクの中身は全部消えてもかまわないですよね?

買ったときの8.6をcのキーボードのボタンを押しながら起動して、再インストールの前に一度CDの「ユーティリティ」のなかにある「ドライブ設定」で「ファンクション」の「オプション設定」で物理フォーマットか、全データをゼロにする、を実行して、ディスクの中身をいちどまっさらにしてから、再インストールをしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

素早く回答していただきありがとうございます。
さっそく取りかかってみました。

「全てを0に」の設定で、ハードのアイコン(名称未設定)は復活しました。
(「物理フォーマット」は選択することができません。)
ちなみに「全てを0に」で初期化を進めても途中で「できませんでした」とメッセージが出たのですが、それでも再度進め、その繰り返しで初期化は完了しました。

これでインストールがうまくいく!と思ったのですが、今度は
「”Tools”にアクセス中に問題が見つかりました」
とエラーメッセージが。
また初期化してインストールし始めると
「”System Resources”にアクセス中に問題が~」
とエラーメッセージが。
その次は「”カラーガイド”にアクセス中に問題が~」と、ころころエラーメッセージが変わるのです。

また何か教えていただける部分がありましたらよろしくお願いします。

• 0

うーん。

本格的にHDD故障ですねぇ。
HDD交換して使うか、買い替えるかになっちゃいますねぇ…。

HDD交換する場合は
1.上限120GB以下のドライブを選ぶ。(BigDriveは認識できないので)
2.8GB以上のドライブを使用する時はパーテーションを切って使用する。
(HDDの先頭8GB以内にシステムをインストールしないと起動できないんです)

3.HDDメーカーはHGST(IBM),Seagate,Maxtor,WesternDigital製のATA100/133であればほぼ大丈夫。
40GBクラスであれば4000円くらいで探せると思いますよ。

分解、組付けはここがわかりやすいかと。
www.macmem.com
の「iMacお達者クラブ』を参照してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

交換に関して詳しい説明をいただきありがとうございます。
大変参考になりました。
自分でハードディスクを交換するなんて買った当初考えもしませんでしたが、がんばって挑戦してみようと思います。

#1です。

次から次へとだめな状態だったのですね。。。
私はMacでは未経験ですがウインドウズPCのほうでやられてしまったことがありました。

#2のかたがおっしゃっている以上に続く動作が、一体何日ぐらい続くだろう、と終わるまで待ってみたことがあるのですが14日目に根負けして途中であきらめたものです。

#3のかたの示してくださったアップルTILの情報どおりでだめな場合は、ハードディスクを取替えになると思いますが、OS8.6時代のiMacと同等品のドライブなら、現在数千円程度で安く中古やオークションで入手できますので、どうぞ大事に末永く可愛がってあげてください。

わたしはiMacは持っていないのですが、「iMacの分解方法」について詳しく体験談がのっているサイトがたくさんありますので、いろいろ検索してご参考になってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりハードディスクの取替えが必要かなと思います。
分解の体験談のサイトがたくさんあるのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

私も同様の経験があります。

ディスクのテスト中や、フォーマット中にエラー等で止まってしまう場合は十中八九、ハードディスクの故障です。
アップル技術情報のURLも添えておきましたので、参考にしてください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

これはHDD初期化中に強制終了させてしまったため、HDDのドライバが破損してしまってマウント不能になっている可能性があります。

修復するためには
ドライブ設定で再度フォーマットしてください。
(できれば0クリア後にフォーマット)
※0クリアは凄く時間がかかるので、無理に強制終了させないように。
ただし、長くても数時間で終わるので半日かかってもまだ終わらない場合はHDD故障もありえます。

とりあえずこれでまだインストール中にエラーが出るのであれば、HDDの故障の前兆かもしれません。
この場合はHDD交換しかないですが…。
    • 0
この回答へのお礼

素早く回答していただきありがとうございます。
現在No.1の方の補足へ書き込んだ状況です。