プロが教えるわが家の防犯対策術!

がん(肉腫を含む)が進行すると全身に広がり痛みなどの症状を引き起こすとされていますが、最終的に患者を死に至らせるのはどういった合併症なのでしょうか?
例えば、肺癌の増大により肺の機能が失われて呼吸ができなくなり死亡したという事例を読みましたが、ほかの臓器ではどうなのでしょうか? 肝癌なら肝不全、腎癌なら腎不全で死亡するのでしょうか?膵癌や黒色腫は?

A 回答 (3件)

直接的に死に至らしめる原因が何かは、実際には罹患者によってさまざまです。



腫瘍のあった臓器・器官の機能が障害されて死に至ることはもちろんあります。しかし、腫瘍によって血管が破れ出血によって死亡することも、二次的な感染によることもあります。腫瘍が腹膜腔内に散れば癌性腹膜炎になり、これも死の引き金になります。膵癌の場合には膵液が外に漏れて腹膜炎になる場合もあります。腸管の癌なら腸管に孔が空いて腹膜炎になることもあります。また、腫瘍から漏れる何らかの物質が全身の機能をむしばむことも、全身の血液を凝固させてしまうこともあります。さらに、治療の副作用が死因になることもあります。

何の癌だからこうなる、とステレオタイプに考えることはできませんし、診療の役に立ちません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になりました。
多様な合併症があり、どの時点でこの合併症が起こるはずだと言うことは困難だということでしょうか。
もちろん、過去の症例からある程度の予測はつくのでしょうけど。

癌性腹膜炎がどう死につながるかなど、知りたいことはまだまだたくさんありますが、
これ以上は自分で本を読んで勉強すべきですね。
日本がんセンターのサイトなどを読み漁ったのですが、
やはり門外漢がちゃんと基本から理解しようと思ったら専門書を読む必要がありそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 00:52

ご高察の通り、肝不全や腎不全が死因となります。

直接死に結びつくのはガン細胞が増えたことではなく、生命の維持に必要な機能が低下したことであるためです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
肝不全や腎不全が最終的には心不全を起こして心停止に至るということですか。
これはほかの病気でも同じなわけですね。
ということは直接生命維持に関わらない(?)臓器が原発のがんはやはり転移巣が原因で死亡するのでしょうか。
例えば、腎臓はひとつだけても機能を果たせますよね?

補足日時:2005/02/02 11:58
    • good
    • 3

ガン細胞が増殖して血管をつまらせるみたいなことを聞いた事があります。

それが原因で多臓器不全を引き起こす?のかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索してみたら播種性血管内凝固症候群(DIC)というのが見つかりましたが、これのことでしょうか?
もう少しよく調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!