プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月中旬に出産予定なのでいろいろと準備しようと思っているのですが、ベビーベッドをどうするか迷っています。私と主人はダブルベッドに寝ているのですが、そこに一緒に寝かせるというのは無理があるでしょうか?もしくはベビーベッドをレンタルしようかとも思っているのですが。もしレンタルするとしたらどのくらいの期間必要でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ダブルベッドだと間に寝かせれば大丈夫でしたよ。

しかし、一人だけで寝かせるときはベッドは止めて下にお布団をひいて寝かせた方が良いですよ
うちは娘が何回か落ちて血だらけで泣いていたことがあります・・

でも質問者さん達がベッドでそのまま寝続けるのでしたら有った方が便利だと思います
結構、つぶしたら・・って思って気になって寝られない・・って言われるし・・
最初一緒に寝て寝入ったらベビーベッドに寝かせたりしてましたよ
最近は大人のベッドと同じ高さに出来るベビーベッドがあてベッドの延長って感じになってくれるし、一人で寝かせるときは柵が出来るし・・

そうやって使うと期間は結構長いのです。
うちは下の子が産まれるまでずっとベッドの横にベビーベッドを並べて使ってました。2年半位かな。

産まれてみて必要だと思ったら借りたら良いと思いますよ
産まれてから布団の生活になってしまうかもしれないし・・布団の生活になったら全然必要ないし。
一応これかなぁ。。ってのを見つけておいて後からそろえても十分だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家は狭いので布団をひいて寝るのは無理そうなのでベッドを使い続けると思います。高さが調節できるベビーベッドあるんですね。並べて寝るのがいいかなーって思い始めてます。ゆっくり検討してみます。

ひとりめ4歳、ふたりめもうじき1歳の母です。

みなさん、あまりベビーベッド使っていらっしゃらないんですね。そういう方が多いのかな?
家では、フル活用してますが・・・。

家も、親はダブルベッドに寝ていました。今もそうです。

上の子のときは、床板が高い位置にできるタイプのものをレンタルしました(三段調整ですが、一番上がかなり高いもの)。
新生児の頃は立ったままお世話ができるので、腰が痛くなることもなくとても良かったです。
添い寝はほとんどしませんでしたが、1歳くらいになって添い寝をしてみても、うちの子は寝相が悪いので、親のほうが悲鳴を上げていました。
動き回ってベッドから落ちそうになるし、間に挟んで寝るのは無理と思い、ほとんどベビーベッドに寝かせていました。
レンタルだったので1年くらいで終了のつもりだったのですが、延長延長で2歳過ぎまで使っていました。

下の子は、安いベビーベッドを新品で買いました。3段調節ができますが、低いタイプのものなので、少し腰にきますが・・・。
この子も寝相が悪い・・・。やはり添い寝は無理そうです。

レンタル期間は、延長もできるし、短めにしておいてよいかもしれません。
でも、うちのように長く使うことになると結構高くつくので、買ったほうが良かった~ってことにもなるかもしれません。

上の子のときは、2年間レンタルしたので、下の子用に新しく買ったものより費用としては5倍くらいかかってしまっています。

添い寝でオッケーと言われている方が多いのですが、申請時期は赤ちゃんをつぶしてしまわないかと気を使ったりして(実際につぶしてしまったという事故もないことはないようですね)、親のほうがゆっくり眠れなくなってしまうので、できれば別に寝るようにしたほうが良いと思います。

URLは上の子のときに利用したレンタル会社です。

参考URL:http://www.ibaby.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりレンタルすることになりそうです。こちらの会社のカタログを請求したのでゆっくり検討してみます。

はじめまして。

ベビー用品売場で働いています。
現在妊娠5ヶ月、7月に出産予定で、上に男の子が一人います。
minnie2 さんはもうすぐですね♪家族が増えると楽しいですよ。赤ちゃん用品の準備も楽しい時期ですね(^¬^)

さて、ベビーベッドですが、私の経験上ですが、まずはレンタルされるか、知人に借りるかがベストだと思います。
私は知人に借りました。ベッドがあって良かったと思っています。理由としては・・・・

家事の時が1番安心でした。最初は赤ちゃんはそんなに動く事はないので用事のたびにパッとベッドに寝かせられるのが便利でした。、寝返りを打つようになればベッドパッド(ベッドの内側に付けて頭を打たないようにするためのもの)を付ければ頭を打つこともなくなりますし、ベッドが赤ちゃんの場所(お部屋のような存在)になりやっぱりあってよかったです。

でも使う時期が短くしばらくしたら私自身がベッドを辞めて、お布団で添い寝するようになったので買わなくて良かったなぁと言うのが本音です。

お店にも色んなベッドがありますが、決して安いものではないので、まずレンタルされてご自身で使い勝手などを実感されてからその後も必要だなって感じてから、ベビーベッドではなく大きくなっても使えるベッドを購入されたらいかがでしょうか?(ベビーベッドは基本サイズが70cm×120cmなので、幼稚園年少さん、くらいまでしか使えないと思います)

今回二人目の出産も最初はベッドを使う予定です。
前回知人がそのままベッドをくれたので、今度出産して使用が済めば誰かにあげようかと思っています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらくレンタルで様子を見ようかと思います。家事をしてるときには役に立ちそうですね。
大きくなってからも使えるベッドはスペースがないので無理そうです。ベビーベッドでもいっぱいいっぱいな気がするので。

1歳半の息子のママです。

我家のベビーベッドはレンタル処分品を4000円で購入しました。でも息子は一度も使わないまま人に譲りました。

赤ちゃんにもよると思いますが、息子は生後間もなくからうつ伏せでしか寝ない子だったのでいつも添い寝。その為最初から同じ布団で寝ていました。(うつ伏せ寝で事故があるといけないので)それにもともとベッド嫌いなのか昼寝でさえもベッドで寝かせると嫌がったので、結局最後まで物置状態でした。

それからレンタルを検討するのであれば最初から買取りをした方が安いと思いますよ。ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベッド嫌いだと本当に必要なくなりますね。買い取りも考えたのですが家は狭いので使わなくなったときに邪魔になると思ってレンタルにしようと思ってるんですが、レンタルも意外と高いですよね。

こんにちわ。

私もベッドはかなり悩んだ末にレンタルよりも安いベッドがあったので購入しました。
(この先わんこも飼う予定もあったので)
結果はあってよかったです。
4ヶ月頃からは夜は一緒にクイーンのベッドに寝ているのですが11ヶ月の現在もお昼ねはベビーベッドです。
ベビーベッドに入れると眠くなるみたいでお昼寝の時間に入れておくといつの間にか寝てます^^。
あとは掃除機を掛けている時やトイレに行く時など(ホントによく動くので)も入れておいてます。
リビングにおいてるのでかなり邪魔ではありますがうちでは結構役に立ってくれています。

でも全く必要なかったという人も結構いるのも確かですが一応私の意見でした。
赤ちゃん楽しみですね^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家事をしているときには役立ちそうですね。レンタルより安いのありますよね。ただ使わなくなったときの収納場所が家にはないのでレンタルにしようかと思ってます。

リビングにおいておくには便利でした。

寝ているときなど、ベビーベッドの上にいると、キッチンにいても顔を見ることが出来たのがよかったと思う点でした。

夜はやっぱり同じベットで寝かせていました。
日中に寝返りなどが激しい時にベビーベッドの中に寝かせておくと安心して家事が出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家事をするときに安心ですね。

うちはシングル2つをくっつけて寝てます。

ベビーベット買いましたが、
最初の半年までは同じベットの方が便利ですよ。

ベットの上げ下ろしって結構腰に負担が来て、
新生児のころは特に授乳も頻繁なので、腰痛になり
一緒の布団で寝るようになってから楽になりました。

旦那にも寝返りしないように言って大丈夫でしたが、
神経をつかいすぎて疲れたみたいです。
最初は寝返りしないので、少し離し気味でも大丈夫かもしれません。

半年以降は体も大きくなり、同じ布団では結構きついのでベットは大活躍です。

現在(1歳9ヶ月)でもベビーベットで寝てます。
最近は甘えて私の布団に入ってくるので、おかげで
体が緊張して疲れがとれないです(泣)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに寝返りしないように神経使うのも疲れますね。

うちの子は寝返りするくらいまで使っていました。

寝返りをはじめてからは、寝返っては柵にあたって泣いていたので。

いくら動かない赤ちゃんといっても、泣いて体くねくねしているうちに動かないとも限らないので、私はベビーベッドをオススメします。

ベビーベッドはけっこうな高さもあり、大人が歩くことによって舞い上がるほこりなどからも遠ざけてあげることができますし、柵があるから安心。
寝返りを始める5ヶ月前後までレンタルでどうでしょうか?

お母さんには赤ちゃんをつぶしてはいけないという本能も働き、ほぼ寝返りなどで赤ちゃんをつぶすことはないらしいです。でもお父さんはというと...
なので、間に挟んで寝るのは、もっと大きくなってからが良いのでは?

ダブルベッドにくっつけてベビーベッドをおけると一番楽かもしれませんね。
一緒に寝ているのと同じ状態で、なおかつ大人の寝返りの影響がないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダブルベッドにくっつけるっていいですね。レンタルのカタログ請求して検討してみます。

結論から言うと不要だと思います。

子供の寝る環境としては以下の3段階かと。

(1)新生児~5ヵ月(寝返りができるまで)
 小さい&動かないので極端に言えば座布団でも十分

(2)6ヶ月~3才
 添い寝→今お使いのベッドでOK

(3)3才~
 1人寝→大人まで使えるベッドを購入

もしレンタルする場合はお子様の成長に合わせて
(1)の寝返りが出来るまで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半年ほどレンタルにしようかと思い始めてます。

必要かどうか?というのは 個人の考えですから

参考程度に

危険な可能性としていっしょに寝た場合 万一
寝返りなどでぐしゃっといきませんか?
例えば旦那さんが酒を飲んで帰って来てバタンキュー
とベッドに倒れ込んだりとか
あとかけ布団が顔を覆ってしまって窒息という危険も
あるでしょう

以前探偵ナイトスクープという番組でやっていた内容に
使いまわしの一つのベビーベッドにサインがあって 
どういう経路で回ってきたかを追跡する話を
やっていました
写真にそのベットと子供が写った写真と5、6歳になった
子供がいて それなりの感動ビデオでした

近くに友達がいらっしゃれば どこかに空いているベットが
あるかもしれませんし 離れていたとしても
ベビーベットなら輸送料もたいした金額にならないでしょうから
一度そういうのも探してごらんになればよろしいかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。掛け布団が顔を覆ってしまうってありそうでちょっと怖くなりました。まだ友人で出産した人がいないので譲ってもらうとかもできなさそうで。