アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

今月の3連休で城崎へ行くことになりました。
東京から京都を経由して「特急きのさき」を利用したいのですが、
すでに指定席、グリーン席ともに満席となっていました。
京都から城崎までは2時間半の長旅のため、
早めに京都へ着き自由席に並ぼうと思います。(絶対座りたい)
発車時刻の45分前に着くぐらいで考えておりますが、
「そんなんじゃ座れないよ」「それぐらいならギリギリ大丈夫じゃない?」
などのご意見お願いいたします。

【乗車日】2/11(連休初日)
【乗車時間】京都10:30発 きのさき1号

A 回答 (4件)

 #1の追記


 どうも、福知山から指定をとられている人が結構いるみたいです。福知山まではまだ空席のある列車があります。(パックで天橋立と城崎温泉がセットになったのでおさえられているのでしょうか)とあとは、JR西日本のパックの団体枠で結構押さえられているので、ひょっとしたらキャンセルが出るかもしれないので、時間のあるときにみどりの窓口で空席状況を確かめるしかないでしょう。
 かにカニエクスプレスは臨時列車なのでネットで時刻検索ができないのではないのでしょうか。尚、やはり午前中の列車は福知山~城崎間、姫路~城崎間は満席です。
 自由席に座るのならやっぱり30分前のほうが無難かもしれません。それより前にいても変わらないとは思います。
 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/も参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

教えていただいたことを踏まえて検討した結果、
30分前に京都へ到着する新幹線で、きのさきは自由席に並ぶことになりました。
(直前まで指定席の空き状況をみどりの窓口でチェックしてみます)

初めての城崎行きでかなり不安でしたので、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 09:22

この時期「温泉+カニ」で、週末の指定席需要が強い感じがします。


きのさき1号は、多客時は指定席を2両増結して、自由席2両が確保されるようですが
まいづる号と併結するタイプは、増結できないので、2両ある自由席のうちの1両を指定席にすることがあります。
年末に乗った「きのさき10号」で遭遇しました。

よって、30分以上前に自由席に並べば大丈夫な感じがします。
最近、どこでもですが、禁煙の方が混みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりツアーはこういう時強いですね。

検討した結果、30分前着の新幹線で京都まで行き、
きのさき1号は自由席に並ぶことにしました。
無事座れることを祈って・・・。(心配性なんです)

何分城崎へ行くのは初めてなので、大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/02 09:11

 #1の追加


 きのさき1号は京都発11:25分です。それより前の特急は福知山までしか行きません。
    • good
    • 2

それは、3連休だからでしょう。

(団体枠で埋まっていることもあります。)普段はそんなに混みません。普段なら出発5分前でも十分座れます。園部より先は逆に普通列車のほうが混んでるような気がします。(園部より先は普通列車は2両とかだからですかね。)値段が少し高くなりますが、新大阪から北近畿、かにカニ北近畿(福知山線まわり)や大阪駅から、はまかぜ、かにカニはまかぜ(播但線経由))に乗る方法あります。(北近畿や、はまかぜはまず混みません)(かにカニとついている電車は全車指定です)
 あとは、キャンセル待ちをかけるか、心配なら30分ぐらい前に行くか、そんなところでしょうか。(30分前でも早いような気がしますが、15分前で十分だと思います。)
 

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

新大阪からの北近畿、大阪からのはまかぜは共に満席でした。
カニのシーズンなので仕方がないのでしょうね。

かにカニ北近畿、かにカニはまかぜはネットで時刻が探せないのですが、
駅で直接聞くのが良いのでしょうか?

京都からのきのさき号があまりこまないとのことなので、
京都から自由席でもいいかなーと思い始めています。

補足日時:2005/02/01 17:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!