プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
大阪のいろんな各商店街を探しているのですが、
天神橋商店街みたいな雰囲気(いろんな店のスタイル・客層・大きさ)で後、大阪にあると言えばどんな商店街でしょうか?

 どこでもいいですので大阪の商店街を思いついたら教えてください。

A 回答 (3件)

#1,#2の方が大体のところを記載されています。


が、あと1番大きいところで、洩れているのは

1. 心斎橋筋商店街言うまでもなく、御堂筋に平行し北は
本町から始まり難波まで途中戎橋からは名前が戎橋
商店街となりますが、たいていの人は難波までが
心斎橋と呼ぶ人が多いようです。
2.次に空堀商店街が有ります。これは地下鉄谷町線、谷町6丁目下車し北行き道路側を、南へ歩くと有ります。此処は大阪中央区で古くからあり、かなり有名

3.浪速区には、鶴見橋商店街が有ります。南海電鉄
 高野線、萩ノ茶屋駅から西へ国道26号線を越える
 か、若しくは、地下鉄四つ橋線、花園町駅の北西の
 出口2番を出て北へ約100メートル、この商店街 の特徴は元々靴や履き物の卸屋さん小売屋さんが主体でした。100メートルほど入れば、普通の色々なお店が有ります。

4.住之江区には、粉浜商店街と言うところがあります。場所は南海本線難波から乗車し10分ぐらいで
粉浜駅から住吉大社駅までのあいだ此処は、粉浜駅で下車し西側へ1分から2分西側へ歩きますと有ります
住吉大社方向(南へ延びた商店街です)歴史的には
此処も古いところです。

5.安立町(あんりゅうまち)商店街此処は少し小さいが、太閤秀吉の時代は紀州街道として栄えた、街道にあり住吉大社から約2キロメートル南側
南海軌道(路面電車、大阪で一番古い電車)の我孫子道で下車若しくは南海本線住之江駅下車、東へ約500メートルのところから南へ続く商店街です。
6.心斎橋商店街を書いて忘れたら叱られるところだ
 心斎橋に平行し東側に本町通りより南に長堀ぐらいまで延びるのが、ドブ池筋商店街、これは繊維関係が
集まる商店街で卸屋さんが中心です。この界隈もう一つ
7. これは心斎橋筋、ドブ池筋を本町から南へ3っ目の十字路から東へ続くのは久宝寺商店街(NHKでは
シャッター通りと呼んでいた)昔は繊維関係の卸問屋
が多数有ったが5年ほど前から段々とシャッターをおろし、倒産、閉店の店が増えた(中国製品の粗悪品、格安品戦争に負けた店屋が多く)今では在りし日の、当時の面影はない。

大阪は商店街が非常に多い後は名前のみ上げておきます、千日前道具屋商店街(食堂関係用品、その東側へ少し歩くと家具問屋街)、日本橋商店街(電気製品)、お蔵跡町(履き物)
立売堀(いたちぼり)家具類、その他まだまだ有るようですが、このぐらいでいかがですか。

結構あるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや~本当にすごい詳しい情報ありがとうございます!!!
 ここで教えてもらったとおり天神橋、千林に行きましたがとても大きかったです。
 ほか、GoldenArrowさんに教えてもらった各商店街に行って来てみたいと思います。
 本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/04 10:23

こんばんわ。



#1さんがだいたい主だったところを答えられたので、少しマニアックなところを。

京橋の商店街、かなり凝縮されていますし、国道1号線をはさみ長くも延びています。店は、いろいろと楽しいです。

鶴橋の商店街、カラフルなコリアンタウンで焼肉もおいしい。

大正区泉尾、沖縄の出身の方が多く置いているものが楽しい。

九条商店街、もう30年近く行ってませんが、当時おいしいお好み焼屋やラーメン屋があり、またまた、一角には、有名なストリップ劇場もありました。

いろいろと待ちごとに特色がありますので、ふたっと立ち寄って楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
その商店街によってまた違う商店街の特徴があるんですね~!
 リスト作ってまとめました!ありがとうございまいした。

お礼日時:2005/02/04 13:45

駒川商店街


http://www.komagawa.net/komagawa_menu.asp

千林商店街
http://www.senbayashi.com/index.shtml

コリアタウン
http://www.ikuno-koreatown.net/

参考URL:http://www.komagawa.net/komagawa_menu.asp,http://www.senbayashi.com/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今から千林行ってきたいと思います。
大変参考になりました。
また、どこか思いついた場所がありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2005/02/01 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!