プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近になりオーディオにこり始めました初心者です。
優良録音のCDを探しましたがクラシックやジャズばかりで聞きなれないために飽きています。
そこでPOPS,ロック、R&B等(できれば日本がいいですが外国でも良いです)で優良録音のCD又はアーティストを教えてください。もちろんクラシック、ジャズに比べると劣るのは覚悟の上です。
たとえば宇多田ひかるのような感じです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 


おもしろそうな質問な質問ですね。参加させてください。
質問者さんのおっしゃるとおり宇多田ヒカルはなかなかよい音ですね。特に"Single Collection"は良録音だと思います。他に私の独断と偏見で回答させてもらいます。

全般的に良録音と思うのは
スガシカオ,槇原敬之,中島みゆき,Lyrico

聞いたことあるアルバムでは
中島美嘉"love",小林靖宏"Mania Coba2"

あと誰でも知ってそうで意外な曲として平松愛理の"部屋とYシャツと私"なんかおもしろいですね。密かにいろんな音が録音されていて、ある程度のオーディオ機器で聞くと楽しい曲です。

個人的にぜひ聞いて欲しいのがMiss Nancy WilsonのCDですね。ジャズ・ボーカルなので条件からははずれてきますが、初めて聞いたときヴォーカルとサウンドにめちゃくちゃ感動しました。

私もそうでしたが、オーディオに凝るとどうしても優秀録音のCDが聴きたくなります。まあ、最終的には自分の好きな音楽を心地よく聴けばよいと思います。
それでは、よいオーディオライフを。(^o^)
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
お礼を書き込んだつもりだったのですが書き込めていなかったようです。
「部屋とYシャツと私」は倉庫の奥にあったはずなので探して聞いてみます(^O^)
個人的には女子十二楽房のCDがいろんな音が聞こえてきて楽しいですね。
tyataさんありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 08:02

日本ではないですが、ジョージ・マッセンバーグっていうレコーディングエンジニアがいます。

この人が録音を担当しているCDはほとんど良い音がします。CDの帯に「ジョージ・マッセンバーグMIXED!」なんて書いてたりします。それを見ただけで買う人もいるのではないでしょうか。主な作品はビリー・ジョエル、トト、リンダ・ロンシュタット他たくさんです。調べてみてはいかがでしょうか。リンダ・ロンシュタットの「What's new」を聞いた時は鳥肌ものでしたよ!
あとはスティーリーダンの全作品、ジャニスイアンなんかも良い音です。個人的に好きな音はジョン・レノンのWOMANみたいな音が好きなのですが・・・
やっぱり良いミュージシャンに良いエンジニアに良いアレンジが合わさった作品が優良録音といえるのではないでしょうか?そうゆう意味でもウタダは良いのではと思います。他の日本では?です。(あまりきかないので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
お礼を書き込んだつもりだったのですが書き込めていなかったようです。
ponrin-abiさんの「やっぱり良いミュージシャンに良いエンジニアに良いアレンジが合わさった作品が優良録音といえるのではないでしょうか」同感です。
今度からはエンジニアの名前にも気をつけて聞いていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 08:09

ミスチル、スピッツは結構いいと私は思います。


あとブリリアントグリーンもよさそうです。彼ら自身、オーディオに凝ってるらしいし。

ちなみにアイドル系はやはりダメなのばっかですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
お礼を書き込んだつもりだったのですが書き込めていなかったようです。
ブリリアントグリーンは今まで聴いたことが無かったので
早速聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!