アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美白サプリとして“ハイチオールC”の書き込みが多くありますが、製造元のHPを覗いてみたところ
「医薬品」となっていました。薬局でも、医薬品として取り扱っています。・・・と云うことは
サプリメントではなく薬ですよね?どうなんでしょう??

サプリなら飲み続けたいのですが、薬となると副作用が心配で懸念しています。
この辺りをどう解釈すれば良いのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

私もハイチオールCをはじめシミ対策のため色々な医薬品の錠剤を飲みました。

私も飲み続けることに不安があったので、長期間服用して問題がないか薬局の店員さん
(白衣を着ていたのでたぶん薬剤師さんだと思います)に聞いてみましたが、問題ないという回答でした。
それを信じて飲んでいましたし、1年間飲んでましたが特に問題はなかったです(その変わり効果もよくわかりませんでした)。
あと、飲んでいる期間ずっと尿が黄色かったです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>私も飲み続けることに不安があったので、長期間服用して問題がないか薬局の店員さん
>(白衣を着ていたのでたぶん薬剤師さんだと思います)に聞いてみましたが、問題ないという回答でした。

おぉ!私がお聞きしたかったのは、まさにこの点です。
質問の仕方が悪かったんですね。ご回答ありがとうございます。

>それを信じて飲んでいましたし、1年間飲んでましたが特に問題はなかったです(その変わり効果もよくわかりませんでした)。

副作用が無い点は嬉しいですが、効果が無いのでは本末転倒ですね(^-^;)
検討してみます。

サプリも飲みすぎれば毒にもなりますが、それとどう違うのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

過剰摂取が毒になるのは食品も一緒ですので心得ていますよ(^-^)v
ただ、医薬品の場合は、摂取量を守っていても他機が働くことがあります。
医薬品と医薬部外品との区別のようなものですかね。
ご回答ありがとうございます。

サプリメントでも副作用が出る場合がありますよ。

医薬品だからといって、
あまり神経質になる事もないでしょう。
「ハイチオールC」の参考URLを載せましたので、
読んでみてください。

参考URL:http://www.ssp.co.jp/hc/index.html
    • 0
この回答へのお礼

HPを覗いたことを前提に質問を立てなのですが・・・。
ありがとうございました。