アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕が子どもの頃は2番までしかなかったのですが、どうやら最近は3番なるものが出ているようです。
ですが、地方によって若干違いがあるようなので、皆さんの知っている3番を教えて下さい!

(息子が歌う3番↓)
♪どんぐりころころ ないてたら 
♪やさしいはとさん とんできて
♪やままではこんで くれました
♪どんぐりおれいを いいました

A 回答 (3件)

私が知っているわけではありませんが、


ちょっと調べてみました。
http://marrsa.cside.com/menu/donguri.html

いろいろあるのかな?おもしろいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんなパターンがありそうですよね。

どなたか知っていたら教えて下さ~い!

お礼日時:2005/02/01 18:03

私ももう歳くってるので2番までしか知りません


で 調べてみましたが 3番以降は作詞者の
母校の後輩が作った だとか 作詞家の荒木とよひささん
が作ったものがある などの情報がありました
たぶんオリジナルは2番までなんでしょう
あとは後に作られたものでしょうから
どれが正しいという答えはないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに原曲は2番までが正式なようですね。
保育園単位で独自に3番をつくっているところが多いとも聞きましたよ。

お礼日時:2005/02/01 18:25

荒木とよひさという方が4番まで作ってらっしゃるようです。


2番で終わりのままではどんぐりが可哀想だとか、
どじょうとの家族関係はどうなのか(?)などの声があり、
作者のご遺族の了承を得て作ったそうです。

3.どんぐりころころ 母さんが
  夕やけ小焼けの 池のふち
  泣いてる坊やを 抱っこして
  どじょうにお礼を 言いました
4.どんぐりころころ それからは
  やさしいどじょうの 兄さんが
  恋しくなったら 転がって
  ときどき遊びに 行きました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
4番というのもはじめて見ました。

お礼日時:2005/02/25 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!