プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なるべく安く、気軽にモノクロ写真を撮りたいと思っています。

一眼レフを持っていますが、写真の勉強をしたいわけではないので、自分で現像・プリントすることは考えていません。一式揃えるお金もないですし。

現像・プリントは一般の取次店に出そうと考えています。

そこで、
●このような目的に合うフィルムにはどのようなものがあるか?
●フィルム・DPEはどのくらいの値段か?
●注意点やアドバイス

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「イルフォードXP2」や「コダックT4OOCN」というフィルムがあります。

これはカラーフィルムと同じ現像をしてもモノクロになる物です。ですので、普通にカラーの感覚でDPEに出せばいいです。参考URLもご覧下さい。
本当のモノクロフィルムを使うと、フィルム代もDPEも高く付きますし、DPEは(基本的に)現像所でないと出来ませんので時間もかかります。まずは上記の物から試してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.chugai-photo.co.jp/product_folder/ilf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。
これを探していました。
普通にDPEもでき、気軽に楽しめそうです。

是非使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 23:45

 白黒フィルムはたくさん出ています。


 そこら辺の小さなお店やコンビニではあまり扱っていませんが、ちょっと専門的な店(東京なら新宿などの大手カメラ屋、全国ならカメラのキタムラなど)ではたいてい数種類あります。
 手軽なのは富士フイルムから出ている「ネオパンSS」あたりでしょうか?
 値段も36枚撮りで実売300~400円ぐらいです。
 ただ、DPE代はカラーより少し高く、また日数もかかり気味です。サービスサイズ(L版)で40~50円ぐらいで、店によって違いがあります。
 これは、カラー全盛のこんにち、現像所が白黒の設備を常設していない(現像液などの管理コストがかかる。)ためらしいです。
 ただ、カラーに比べてべらぼーに高いわけではありません。
 白黒写真はとても味があります。渋い作品を作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べらぼーに高くなくても、その微々たる差でも結構痛いのです。高いと思うとついついシャッター押す指も鈍ってしまいます。

まず、zohさんの方法で試して、白黒の魅力にとりつかれたら、本物の白黒に挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 23:58

どうも、初めまして。


自分で現像、プリントを考えていないなら、先に書かれている、 zoh さんの方法がいいと思います。
参考までですが、私の場合、フィルム現像のみ自分でやっています。現像セットもそんなに高くないですし、モノクロフィルムは結構安いですから。
できあがったフィルムはスキャナーで読み込んでデジタルデータでファイルしています。スキャナーも、エプソンの平面スキャナーにオプションで透過原稿ユニットを付けて使用しています。
気に入った写真は店に出してプリントしてもらってます。
当ての外れたお答えですが、こんな方法もあるので参考にしてください。では。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時点では、フィルム数本くらいしかモノクロを撮るつもりはないので、現像セットはまだやめときます。
とりあえず、zohさんの方法でやってみます。もしモノクロにはまったら、そのときは参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!