プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が来月から5ヶ月になるので離乳食がはじまるのですが市販のレトルトよリやはリ手作リがいいでしょうか?
毎回作る手間がかかるし作って冷凍保存する場合どれくらい日持ちしますか?またおすすめの離乳食教えてほしいです!

A 回答 (5件)

レトルトは高いし、数が少ないと思います。


離乳食初期は手作りして子供がなにが好きか、これはあんまりかな?とかわかるし、
野菜も買う時にどこの野菜か書いてるものが今は多いので安全性も高いかなと思います。
大変ですが作る方がいいと思います。
    • good
    • 0

そうですね。



赤ちゃんが初めて口にするものなので
ゆっくりと慣れさすようにした方がいいですね。
    • good
    • 0

可能なら、手作りの方がいいですよ。


食事から愛情も伝わりますからね。
ベビー用品の中に炊飯器で普通のご飯を炊く時に、一緒にお粥(何倍粥でも)が作れる調理器具が売っていますよ。
それだと、赤ちゃんの量や月齢に応じて目盛りがついていますから、とても便利だと思います。
1日1回ご飯を炊くなら、その時に赤ちゃんの分も炊くと、冷凍しなくても大丈夫ですし、心配なら冷蔵庫で保存して食べる時に人肌程度に温め直すといいと思います。
離乳食が進んで行くと、かぼちゃなどの野菜を煮たり茹でたりして、そこにお湯を足してペースト状にするといいですよ。
大人が食べる物は味付けすると思いますが、味付け前に少し取り分けておくとわざわざ作らなくてもいいですしね。
お味噌汁やスープも大人の物をお湯で薄めたり…
と、月齢によって薄める量や野菜の柔らかさを変えるだけで食べれる物も沢山ありますから、こうしなきゃならない。
と、頑張り過ぎずに忙しい時や体調の悪い時は、市販の物も活用したり…と、臨機応変に対応されるとお母さんの気持ちも少しはゆとりが出ると思いますから、無理なく楽しんでみて下さいね。
毎日忙しかったり、子育てで心配や不安、睡眠不足などあると思いますが、お身体には気を付けて頑張って下さいね。
    • good
    • 1

初めて離乳食を与えるならお粥がいいと思います。



ご飯炊いた時に少しだけ
お茶碗に入れてお湯を入れて潰してからレンチンして冷ましてあげていました。

お粥の上澄みをほんの少しから慣れさせる感じで与えて、大丈夫そうなら
柔らかいご飯粒をほんの少し含ましてあげて慣れさすようにするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見あリがとおございます!10倍粥ですよね?

お礼日時:2020/10/21 14:24

>やはリ手作リがいいでしょうか?


コストを考えれば手作りのほうが良いとは思いますよ

>冷凍保存する場合どれくらい日持ちしますか?
2、3日は持つのでは
自己責任ですのであまり長いことは保存しないほうがいいです

>おすすめの離乳食教えてほしいです!
おすすめというか
初期に食べさせるものって決まっているので
食べさせるものというか食べられるもの?
なので調べてみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!