アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度海外旅行を考えておりますが、前回飛行機に乗った時国内線という短い時間にも関わらず耳が痛くなってしまったことがあり、少し心配しております。前回は行きは飛行機の中でも全然痛くならなかったのに、帰りはとても痛かったです。必ず痛くなるものではなく、気圧の問題とかが関係してくるのでしょうか?次回は海外旅行ということで数倍の時間飛行機の中で過ごさなければならないので、耳の事が心配です。あらかじめ耳鼻科で鼓膜に小さな穴をあけてもらうこともできるということを聞きましたが、これから何度飛行機に乗ることになるかわからないので、そのたび耳鼻科に行くというのも考え物です。ガムをかむとよい?など友人に聞きましたが、何かよい方法などありましたらぜひお教え願います。また、実際に空の上で痛くなってしまった時の痛みの緩和方法なども知っていましたら是非教えてくだっさい。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

耳が痛くなるのは特に降下時です。

耳の中(鼓膜の内側)と外の気圧が異なる(耳の中の気圧が低いまま)からです。風邪気味、鼻が詰まっている時、疲れている時などが特に痛みます。そして長距離の国際線と短距離の国内線とで比較すると一般的に国内線の方が痛むようです。理由は短時間に気圧の変化があり、また急降下することも多いので。
そして、痛みの緩和法ですが
・耳抜きする。(強くしすぎると鼓膜をいためます)
 つばを飲む。あくびをする。
・あめをなめる。ガムをかむ。飲み物を飲む。
・温かいおしぼりをあてる。(スチュワーデスさんの言う通り)
・鼻が詰まっている時は、点鼻薬を使う。(スカーっと耳が抜けます)

何よりも万全の体調(元気)でのぞむことです。鼻が詰まっている時は前もってカゼ薬などを服用して、詰まらないようにしておくとよいでしょう。

飛行機を降りてしばらくすれば、痛みも和らぐでしょう。
しかし、時間がたっても症状がかわらないようでしたら、自分でいろんなことをせずに、耳鼻科に診察に行くことをおススメします。最悪、鼓膜から出血したり、中耳炎(航空性)になることがあります。これはスチュワーデスの職業病でもあります。

降下の際、赤ちゃんや子供がよくぐずって泣いたりしますよね。耳管が細く、また自分で上記の方法をとることもできないため、耳が痛く泣くようです。

…と、何だか不安になってしまいましたか?
でも大丈夫。飛行機を降りたら、きっと楽しいご旅行が待っていますよ。どうぞ、楽しんでいらしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!国内線の方が短い時間なので耳が痛くなりやすいと思っていましたが、このお話を聞いて納得いたしました。この情報だけでもきっと気分的にもかなり楽になれたと思います。様々な方法をどうもありがとうございました。・・・お心遣い感謝いたします!

お礼日時:2001/08/21 00:02

鼓膜内外の気圧のバランスが崩れると、耳に違和感を感じます。

飛行機は上昇・降下を繰り返し、気圧が激しく変化するため耳に痛みを感じることがあり、これを「航空中耳炎」といいます。
アゴを左右に動かす、あくびをする、水を飲む、ガムを噛む、アメをなめる・・・などを試すとじき直ります。
それでも、違和感がとれないときはスキューバダイビングの耳抜きを行うと良いです。
鼻をつまんで口を閉じ、そのまま息を耳に送り込むと、
ポコッという感じで耳が『ぬけ』ます。あまり強く行うと鼓膜をいためるのでそっと行います。
何度繰り返してもぬけないときは、フライトアテンダントに点媚薬があるか聞いてみましょう。
(皆さんの回答にダブる部分がありますがご了承を・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!皆さん耳抜きとおっしゃってくださいますが、果たしてそう簡単にできるかが不安です・・・前回耳抜きということは知りませんでしたが、似たような事を繰り返して余計耳が痛くなってしまった気がするのでますます不安です。今から練習して、水を飲む、ガム、アメなど色々な対策を持っていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/20 23:57

気圧と耳の話はダイビングで習いました。

それが地上と同じなのかは分かりませんが・・・”痛くなる前から”こまめにつばを飲み込むようにしていました。つまり耳抜きすると同じなんですけどね。やってみてください。(水中では痛くなってしまうと、地上に少し戻って耳抜きを成功させてから徐々に潜っていたんですが、飛行機では無理ですよね。)

それから、私は飛行機で寝るようにしてから、気にならなくなりました。なんの根拠もありませんが、リラックスして行くのがいいのではないでしょうか。エコノミー症候群ってのもあるし、リラックスリラックス!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。リラックスが一番大切かもしれません。皆さんのアドバイスのおかげで、かなり気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 23:57

鼻をかみましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!かんでみます!

お礼日時:2001/08/20 23:58

気圧の変化による耳の痛みをとる方法:



・赤ちゃんが泣きやまなかったとき、スチュワーデスは、耳に蒸しタオルをあてました。

・あくびを何回もするととれます。(ただし軽いうち)

●これが下にないとっておきの方法で、航空会社に勤めてる父に教わりました:鼻をつまんで口から息を吸い、そのまま口を閉じて吐きだす。息が耳から出ようとして、耳が正常に戻ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳に蒸しタオル!これは一番効きそうです!痛くなったらやってみます。でも蒸しタオルなんてどこから調達すればよいのでしょう?スチュワーデスさんに頼めば良いのかなぁ???

お礼日時:2001/08/20 23:58

私が痛くなったときにやる方法は、次のようなものです(順番に)。



1.唾を飲み込む。
2.のどちんこを上に引っ張り上げるように、喉に力を
入れる(要はあくびと同じ)。

これでだめなら、

3.1と2を同時に行う。
4.鼻をつまんでフンッ。

4までやることは、ほとんどないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・難しそうですね・・・でもがんばってフンッとやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 00:02

昔は飛行機の着陸時にアメなどを配っていたのですが、最近は機体の機密性が上がった為か配ってないですね。


子供の頃はそれが楽しみだったのですが。

耳が痛くならない方法ですが、耳抜きが一番効果的ではないでしょうか。
スキューバなどをする方はまず教わる方法で、水中でなくてもトンネルや飛行機でも効果的です。
方法は鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり息を吐き出すだけです。
鼻をつまんで口を閉じているので、行き場の無い呼気は耳に抜けます。
これを痛くなる前、少し音の聞こえが悪くなった時点でやれば痛くならずに住みます。
少しコツがいるので飛行機に乗る前に練習して感じを掴んで置くと良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

練習してみましたが、いまいち耳抜きというのがどのようなものなのかよくわかりません。はたして自分の今やっていることは耳抜きというのだろうか???スキューバをやっている友人に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 00:02

私も耳が痛くなります!!


上昇、下降の時に耳の奥でプッチブッチいっています!
スッチーに教えてもらったのですが
耳が痛くなったら、紙コップに温かいお絞りを入れて
それを耳に当てるといいそうです(カッポっと耳に被せます)
実際、耳の痛みも取れました

あと私は、自己流の耳抜きをやります
あくびをする一歩手前で止めるんですが・・・
ナカナカ難しいですが、要はあくびすると耳が詰まったような感覚は直りますので

耳が痛くなるのは、やはり気圧のせいのようです
風邪気味だと、痛くなる気もします
友達は歯が痛くなりました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいおしぼりというのは一番効果的ですね!痛くなったらぜひ試してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/21 00:23

私は、耳栓をして、ガム噛みます。


耳栓は、本屋のレジやコンビニ、トラベルショップなどで売っている、
スポンジみたいなやつ。
(専用のもありますが、それで十分)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみます。

お礼日時:2001/08/20 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!