プロが教えるわが家の防犯対策術!

おでんの具は、各地によって違うのでしょうか?
また「他の所では入れないけどここでは入れる」物を是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

東京在住です。

大阪の友人の話と合わせて書きこみますね。
ちくわぶは、こちらではポピュラーというよりは、当たり前に入っている具材ですが、大阪ではほとんどお目にかかった事が無いらしいです。
逆に、大阪でポピュラーなものは、牛筋ですが、関東のおでんの具材には、ありませんでした。コンビニのおでんに牛筋は普通にありますが、関西系おでんのパクリの様です。
私の出身は青森ですが、青森の一部の地域では、串打ちしたつぶ貝(正式にはバイ貝かな?)が、入っていました。

大阪ではおでんの事を関東煮(かんとうに、かんとうだき)と、呼ぶ事があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
こんなに詳しく回答して頂き感謝感激です
PS牛筋も美味いですし大根、蒟蒻もいけますしhirakawaさんの故郷の「バイ貝」も美味しそうですね!

お礼日時:2005/02/02 18:35

香川県出身です。


瀬戸内で練り製品や海産物が豊富なためか、さつま揚げ(地元では「てんぷら」と呼びます)や、イイダコを入れたりします。
ちくわぶやはんぺんは見たことなかったですね。

あと、具ではないのですが。
コンビニでおでんを買うと、関東では「からし」付いていてますよね?地元では「みそ」が付いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
要するに「各地の名産物」を入れてる感じですね!

お礼日時:2005/02/02 18:28

「とことんおでん紀行」


http://www.odengaku.net/annex/odenkikou.html

「とことん亭のおいしいおでん」
http://www.gaifu.co.jp/books/ISBN4-7736-2605-4.h …

こういう本を一読されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2005/02/02 18:26

ちくわぶは、関東では入れるけれど西日本になるとあまり入れないと聞いたことがあります。



ネタの呼び方や巾着袋の中に入れるものも好みによって違うみたいですが、ほぼいっしょなのかなあ・・・。

味付けも味噌味にしたり、関西風・関東風にしたりとそれぐらいの違いでしょうか。詳しくは分からないのですが。



                                                      

参考URL:http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-dane.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
<ちくわぶ>は、関西では見ないですね(あとハンペン)も

お礼日時:2005/02/01 20:24

トマト(静岡)


具ではないけど 八丁味噌のたれ(名古屋)
あたりですかねぇ?

おでんたべたくなります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
<トマト(静岡)>初耳の物ですね
PSホンマに食べたいですね

お礼日時:2005/02/01 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!