プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトからハードに替えて半年以上経ちますが、未だにコンタクトが上手にはずせません・・・

病院では手を目の下にあてて、目じりを引っ張ると教えられました。うまくぽろりと取れることもありますが、何回もやっても取れない時がよくあります。それに取れても落ちてしまうことがよくあります。そうすると裸眼で見えない中床をはって探さなけらばいけないので大変です・・・

ソフトの時は、レンズが落ちることなんてなかったのですが・・・ハードレンズの上手なはずし方教えていただけるとありがたいです。それとも、レンズをはずす時に落ちてしまうことは仕方がないことなんでしょうか・・・???

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

外すときに力を抜いて遠くをぼーと見るような感じで目じりを外側へひっぱて見てください。


意識しすぎると無意識に上下見てしまってはづれないようです。私も最初苦労しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅くなりましてすみません
遠くを見るようにするのですね・・・私は今まで下を見ていました・・・

お礼日時:2005/02/07 10:46

取れる時もあるようなので、


間違ってはいないのだと思います。

瞬きの瞬間、レンズが耳側にずれませんか?
顔を外側に傾けて鏡を見ると眼が内側によります。
そのポーズのままで同じようにやってみてください。
顔の向きを少し変えるだけで外れたりもします。

どういう場所で外してますか?
テーブルに鏡を置いて、そこにタオルをひいておくと
落ちても安心です。
もう片方の手で受ける習慣も
できるだけつけてくださいね。

どうしても外せないときは、洗面器に水を張って
顔をつけて瞬きするとはずれます。
ちょっと準備が面倒ですかね・・(笑)

あとスポイトという吸盤のような物で
簡単に取ることもできます。
メニコンの「SPスポイト」という商品です。
確か500円弱位だったと思います。
コンタクトレンズ屋さんならまずあります。
ただ、垂直にあてないととれませんので
人によっては難しいという人もいます。

ハードレンズはソフトと違って
通常は瞼で挟んではじきだして外しています。
上手くまつげにひっかかった、ということもありますが
落として手で受けるという感じです。

落とさないようにするには、
↓の方が仰る方法がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。回答ありがとうございます。

>ちょっと準備が面倒ですかね・・(笑)
そうなんです。使い捨てソフトからの変えたので、面倒臭いことをするくらいなら、ソフトにまた変えようかなぁと思ってしまうのです・・・

お礼日時:2005/02/07 10:55

こんばんは。



眼科に勤務していました。

コンタクトの脱着を教えていましたが、実は私も目じりを引っ張るやり方ではうまく外せません・・・。

目の大きさなども関係しているのでしょう。

そこで、別の外し方ですが、左右やり方は同じです。

(1)右手の中指で下まぶたの真ん中(まつ毛の生え際)を↑この方向で押さえます

(2)左手の中指で上まぶたの真ん中(まつ毛の生え際)を
↓この方向で押さえます
このとき、手は平はおでこの位置になります。

(3)押さえたまつ毛の生え際がレンズの上と下に当たるようにします

(4)その状態で右手中指(レンズの下になっているほう)をさらに↑上に持ち上げます。左手はレンズの上を固定したままです。

これで外れます。飛び出すこともありません。

どうですか?できましたか?
簡単に言うと、まぶたでレンズを挟むということになるのですが、この説明でおわかりいただけたか心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しいはずしかた試してみるのもいいかもしれませんね・・・

お礼日時:2005/02/07 10:58

目が乾燥していると外れにくいので、人工涙液の目薬をさし、目を潤しておくのも手です。


後は皆さんがおっしゃるように「目をあまり上下に向けず」「片方の手を受け皿のように目の下近くにあてがい」「目を心持ち大きく開くような感じで」目尻を引っ張って外します。

私も昔は何度かレンズを飛ばしました……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。ありがとうございます。

>目が乾燥していると外れにくいので、人工涙液の目薬をさし、目を潤しておくのも手です。

涙はたくさん出る方なので、乾燥はしてないと思います。目を大きく開けて頑張ります。

お礼日時:2005/02/07 10:52

こんにちわ。

僕はハードからソフトに転向しましたが・・・。
それはともかく、目尻を引っ張るときに、まぶたの上がコンタクトの上よりも上、まぶたの下がコンタクトの下よりも下にあるように目を開いてから(鏡で確認)、目尻を引っ張ってみてください。このときに、指の加減で、下のまぶたを上に押し上げるようにします。こうすると、まぶたとまぶたでコンタクトレンズを挟み込むような形になってとれると思いますよ。
また、落とさないようにするには、まぶたの位置を確認して目尻を引っ張る段になったら、鏡から顔を話して下を向き、もう片方の手で大きく受け取るようにしてみたらどうでしょう。。頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 10:50

自分は去年からハードをつけているのですが


最初なれないときははずすほうの逆の手でできる限り目の近くを覆っていました
そして、目を大きく開けてはずすほうの手で目じりを上にひっぱる、という感じでやってました
順序としては
右目をはずす場合
1、左手を水をすくうような形にして右目を覆う
2、右手の中指の第一関節の辺りを右目の目じりの下のお肉の部分に当てる
3、右手の中指の指先を目じりの上の部分に当てる
(こうすると目がより開くはずです)
4、そして、そのまま軽く目じり方向にひっぱりながら上にずらす

これで意外と楽に外れると思います
最初のうちはタオルやハンカチの上など傷つきにくく探しやすい(とりやすい)場所でやるといいと思います

お互いハードコンタクト同士頑張りましょー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼科で同じやりかた教えてもらったのですが、何かうまくいかなくって・・・

お礼日時:2005/02/07 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!