アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はとてもブレイクダンスに興味があります。テレビとか見ていて、「ああっ!めっちゃカッコイイ!」と思いました。しかし、僕の家の近くでは、ダンススクールがなく、練習する場所もあまりありません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家でできる、ブレイクダンスに必要な筋トレを教えていただけないでしょうか?あと、ブレイクダンスに最低限できなくては困る、動き?(倒立など)がありましたら、これも教えてください。いつかはブレイクダンスを習い、踊りたいと思っているのです。そのために、少しでもブレイクダンスというものに近づけたらな~と思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


(下)にあるように柔軟性はブレイクにおいてかなり重要だとおもいます。もちろん開脚、前屈なども重要ですが膝とか足首、指の柔軟も大切になってきます。
あとは倒立とチェアーなど毎日やって意味がでてくるものもやっておくと良いとおもいます。
ダンススクールに通わなくても良いと思いますよ。いまの時代はインターネットとかビデオ、DVDでいくらでも勉強できますから!
あとブレイクの練習ですが、どこでもできるんで練習する場所がないってのはないと思いますよ♪家の前でも立ちの踊りとか倒立系フリーズとかなら練習できますしね♪フロア系の練習は俺の場合は駅の近くの床がツルツルの場所か、公園ででダンボールひいてやってますよ!ためしてみてください♪
筋トレについてですが、misairuさんが何歳でどれくらい筋肉があるかはわかりませんけど、やっておいてそんはないと思います。plmoknijbの言う通りブレイクの練習してれば自然とつくんですけど、まぁパワーの練習するまでくらいは軽く筋トレしとくとあとあとやりやすいかと!


http://www.i-chubu.ne.jp/~hyamada/syosin.htm

http://www.ob.aitai.ne.jp/~wertyuip/

http://www008.upp.so-net.ne.jp/performance/dance …
    • good
    • 0

初めまして。

ダンサーのSです。

回答にはなっていないかもしれませんが、

まずブレイクにしろ、HIPHOPにしろ、まずはその歌を何回も毎日聴くことです。

聞いているうちに体が勝手に動きますよね?

聞けば聞くほど踊りたくもなります。

それが自信に変わります。

ブレイクにとってもっとも大事なことは、自信と努力です。

他人の踊っているのを見て学んでください。

ただそれをすごいだけで終わるのじゃ無しに、出来るという過信を持ってください。

必ず出来ます。そのためには、日々努力をしなければなりません。

筋トレなどは特に必要ないでしょう。 その技を練習する過程で、そのスタイルに合った筋肉が勝手にできるはずです。

あとは、練習は1人でやるよりも、友達や仲間と
行うのがよいでしょう。

そのなかで、自分が勝とうと一人で努力してください。

最後にダンスを好きになることです。

上手になる近道はここにあります。


頑張ってください。
    • good
    • 0

よっ!ブレイキンやってます。

俺はスクールなどには行かず、サイトやDVDなど見て研究しながらやってます。最低限やらないといけないのが、柔軟です。
これもやり方があります。検索などで調べるといいと思います。開脚以外なら1ヶ月くらいですんなり柔らかくなると思います。
あと倒立もそうですね。これは壁を使ってやってくださいな。 腹を付けるほうがいいのかなぁ。これも1ヶ月くらいで 壁なしで微妙にいけると思います
倒立や柔軟くらいなら自宅でできるとおもいます。
また何かございましたらなんなりと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!