プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な質問ですが

市販の音楽CD-ROM及び音楽用CD-R/-RWを再生できるオススメのラジカセ プレ-ヤ-を教えてください。
できれば 多機種お願いします。

また B’z Recorder や NERO Win CD-R等のライティングソフトでデ-タ用CD-R/-RWに音楽を書き込むと音楽CD-ROMが作成可能と聞いたんですが本当でしょうか。

A 回答 (4件)

1.RecordNow DXには、音楽CD作成機能があります。

起動後、音符マークをクリックしてください。
(以降の作業は、ヘルプでご確認ください。)
2.RecordNow DXでは、MP3形式やWAV形式など一般的なAudioファイルを元に音楽CDを作成できます。

音楽配信サイトからダウンロードされてファイルがRecordNow DXで扱うことができるか不明です。
一般的には、専用再生ソフトやプラグインを使用しないと再生できないはずですので、NGとなります。

3.音楽CDを元にベストCDを作成することは、できます。
但し、個人で使用する場合のみです。
個人の範囲を超えた場合、著作権法違反になります。

確実な方法は、音楽CDや音楽CDもどき(一般的にCCCDと言う)をリッピングしていただき、WAVやMP3形式で保存してください。
リッピングには、RecordNow DXのリッピング機能を使ったり、フリーソフトを用意してください。
保存先は、任意のHDD内で結構です。
これらのAudioファイルを元にRecordNow DXの音楽CD作成機能を使用し書き込み登録していきます。
基本的には、登録順に曲番号が振られていきます。
このあたりは、ヘルプで確認してください。

*パソコンで作成した音楽CDをCDプレーヤーで再生するには、ディスククローズ(ファイナライズ)をしてください。
*実際の状況を試し書きしたい場合は、CD-RWディスクに書き込みましょう。
CD-RWディスクは、初期化(フォーマット)することで再利用できます。
*本書き込みには、CD-Rディスクをご使用ください。
レーザー反射率が高く、多くのプレーヤーで再生できます。
一般にCD-R非対応のカーオーディオや初期型のDVDプレーヤ/CDプレーヤでなければ再生できます。

この回答への補足

お礼が遅れて申し訳ありません。

頂いた情報が高度なため時間と興味があるときに 熟読させていただきます。

補足にて仮お礼とし 再度 お礼にて感想をお知らせしたいと思いますので よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません 今後の参考にさせていただきます。

大きな勘違いをしておられます。

>デ-タ用CD-R/RW⇒音楽CD-ROMが作成できるんですね。
音楽CDと同じフォーマットで記録することができます。
メディアは、関係ありません。
ごく稀にメディアの品質やプレーヤーの設計が原因で再生不能な場合があります。
これは、ディスクデータの読み取り不能が原因ですから、
できるだけRディスクを使用してくださるか、メジャーメーカーのRWディスクを使用しましょう。

>音楽配信サイトから一旦 WMPやRealに曲を落とし
残念ですがこれらのサイトからダウンロードされた曲データを元に音楽CDを作成することは、困難です。
一般にダウンロードされた曲には、著作権情報が書き込まれており、複製した場合正常に再生できなくなります。
もちろん何らかの方法で制限を解除できるのでしたら可能です。(このサイトでは、削除対象に該当しますし、私自身知りません。)

>コスト的にはライティングソフト 数千円で音楽CD-ROMが作成可能と確信できれば 
現在お使いのパソコンには、標準でCD-Rドライブが装備されていたのでしょうか?
標準装備されていたのでしたら、すでにライティングソフトがインストールされているはずですし、音楽CD作成機能も搭載されているはずです。
確認された方が良いかもしれません。

この回答への補足

情報提供有難うございます。

>残念ですがこれらのサイトからダウンロードされた曲データを元に音楽CDを作成することは、困難です。

音楽配信サイト⇒ライティングソフト⇒データ用 音楽用CD-R/RW両方とも 音楽CD-ROMの作成は無理と言うことでしょうか。

音楽CD-ROMをマイドキュメント マイミュージックファイル等(又は WMPやRealに)に取り込んでから ライティングソフトやWMPやRealでデータ用 又は 音楽用CD-R/RWに書き込みや編集して音楽CD-ROMの作成が可能と言うことでしょうか。

>現在お使いのパソコンには ~(省略)~ 音楽CD作成機能も搭載されているはずです。

書き遅れました 追記します。
マシンは NEC Lavie T LT500/2D CD-R/RW with CD/DVD-ROMドライブです。

また CドライブのVARITAS SOFTフォルダに「Record Now」 と言うライティングソフトが標準でプリインスト-ルされていました 今まで気付きませんでした有難うございます 音楽CD-ROM作成にこだわっていましたので とりあえず機能的にメジャ-なB’zやNERO等を意識していました 音楽CD作成機能を搭載しているかどうか確認してみます。

• 0

WMPでも、またはその他フリーソフトでも音楽CDは作れますよ。

市販ソフトだけあってNEROやB’sRecorderの方が機能はいろいろありますが、ただ普通のプレイヤーで聞けるように音楽CDを作りたいというならそれでも問題ないでしょう。
市販ソフトは結構高いですからね。

ついでに、たぶん店頭で買ったPCならWMP以外にも市販ソフトのバンドル版が入ってると思いますよ。
わざわざ買わなくても音楽CDは作れると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません 参考にさせていただきます。

1つ目は良くわかりません。

大抵は再生できるものですがね。

2つ目は本当です。
私はNERO使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報有難うございます。

デ-タ用CD-R/RW⇒音楽CD-ROMが作成できるんですね。

現在 音楽CD-ROM再生用のCDラジカセを所有していて 音楽配信サイトから一旦 WMPやRealに曲を落としてからライティングソフトでデータ用CD-R/RWに書き込んで音楽CD-ROMを作成してCDラジカセで再生するか WMPやRealの書き込み機能で音楽用CD-R/RWに書き込んで 対応ラジカセ又はプレ-ヤ-を購入してそこで再生するか迷っていました。

コスト的にはライティングソフト 数千円で音楽CD-ROMが作成可能と確信できれば そちらを優先使用したいと思っていました。 

早速 NEROのメ-カ-サイト及びヤフオクを見てみたいと思います。