質問

よろしくお願いします。

今度 仕事用で名刺を作成します。
ソフト プリンタ- 名刺用紙について 高画質・低価格の構成でお勧めの構成があれば教えてください。
名刺用紙は手で切り取るタイプでお願いします。

また 名刺ソフトや プリンタ- 用紙販売サイトがあればご紹介ください。

通報する

回答 (5件)

状況はだいたいわかりましたが、発行枚数が万単位、数十万(印刷屋より多いですよ)となると、市販のインクジェットプリンタで耐えられるかという疑問があります。
A4一枚出力にフラッグシップ機でも1~2分かかります。中級機以下のプリンタならその倍ほどはかかります。
一ヶ月で10万枚作ると仮定すれば、10面付け用紙とフラッグシッププリンタを使っても最低166時間かかります。その間誰かそばにいなければなりません。印刷屋のような大量印刷は考えられていない製品ですから、故障する可能性も高くなります。同じプリンタを複数台用意しますか?。これにインク代とか考えると、コンシューマ向けインクジェットは現実的ではないように思います。
そこで下記のようなカード専用プリンタを導入するか
http://cweb.canon.jp/cardprinter/colorcard-print …
データは社内で作って印刷だけ印刷屋に外注、という形態の方が、現実的かと思いますがどうでしょうか。きちんとオフセット印刷された名刺は、手に取ってみた時に、インクジェットやオンデマンド印刷にはない高級感があり、会社の「格」を感じさせることが出来ます。用紙も印刷屋が大判用紙を仕入れますから、小分けされたインクジェット用紙より安価で、ケント220kgのような腰のある名刺向きの紙が選択出来ます。

ソフトは、印刷を外注なら印刷屋が開けるソフトでないとまずいので、業界標準的なAdobeIllustratorになります。顔写真入り名刺にするなら写真画像のレタッチも必要なのでこれにAdobePhotoshopが加わります。
この二つがあればどんなデザインのものでも自由に作れます。逆に考えると、自由すぎてデザインスキルのない人には難しいソフトですが。
顔写真と名前や所属を自動的に変えて印刷する場合は、リレーショナルデータベースの使用も検討に値すると思います。
カード印刷専用機を選択した場合は、専用のソフトが用意されるようです。

名刺を作る目的はなんでしょうか。
「とにかく社内で作りたい」のか、「安くあがればそれでいい」のか、「名刺に会社の第一印象の顔としてブランド構築効果をねらう」のか、
「同業他社の名刺の束に埋もれても『あ、これは』とすぐ手にとってもらえるアイキャッチ効果を持たせる」のか....、名刺社内発行システム構築稟議書の「目的・効果」欄には何と書きますか?。それによってここでアドバイスする内容も異なってくると思いますけど。

この回答へのお礼

情報提供有難うございます。

名刺の作成目的 方法は 費用対効果を考えるとチラシ(廃棄されやすい) パンフレット(コストがかかる)よりも 財布等に入れやすい名刺に限定して広告兼営業用として 最初はコスト的にも画像 文字なしの片面白黒を自社配布いたします。
今後 ノウハウを蓄積して行き費用対効果の面で印刷業者に外注も含めて検討したいと思いますが 最終計画はオリジナルの名刺を作成していきたいと思います。

準備予定のものとしては ソフトはワードパット か エ-ワン等でオンラインで公開しているソフトを使用予定で また 現在 エプソン カラリオ PM3300C という機種のプリンタ-を無料で入手して使用方法を読んでいる所で作成に向けて準備段階です。

また 配布方法は 一戸建てやマンションに限定して ポストではなく玄関に直接 配布しようと計画してますので他社の名刺に埋もれないように色々と工夫しようと思います。 

技術的 専門的なアドバイスで 現在・今後の参考にさせて頂きます。

 有難うございます。

うちの事務所ではコレをつかってます。
まあまあ使いやすいです。

この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

自社作成・配布の方向で計画していますので参考にしたいと思います。

情報提供有難うございました。

ご予算が1万円なら、自作よりプロに頼んだ方が無駄がないですよ。きれいなものが出来ますし。

画質の定かでない中古プリンタを使い、初心者の方が使い慣れないソフトで四苦八苦して印刷すると、その初期投入コストだけでなく質問者の方が本来の業務に使うべき時間を何時間も拘束してしまいます。(手で切り取るカードは、フチがどうしても毛羽立ってしまいかっこわるいです。)その時間労働単価も考えたら「外注」が最も費用対効果が高いと思います。

ちょっと凝ったデザイン名刺が欲しい場合でも、下記のようなインターネットの専用サイトで注文すると1万円の半分程度のコストと数日で届きます。
名刺はビジネスマンの「顔」になりますから、それなりの仕上がりのものが必要と思いますが....。

以上参考までに。
趣味というか名刺自作に興味があるので....と言う場合はごめんなさい。

この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

>画質の定かでない中古プリンタを使い、初心者の方が使い慣れないソフトで四苦八苦して印刷すると、その初期投入コストだけでなく質問者の方が本来の業務に使うべき時間を何時間も拘束してしまいます。

まず 予算が1万円前後と書きましたがプリンタ-にかけるコストの事で説明不足で申し訳ありません。
営業兼広告用の名刺を 今後 数万 数十万枚を作成する計画で コストも数十万円以上は予定していますのでコスト的に自社製作と判断しました。
また カラ-やオリジナル等の自社で不可能な専門名刺は長期的に委託することも視野に入れています。

確かに技術的には的を得た仰る通りのアドバイスで初期情報の不足で申し訳ありません。
目的と手法は営業兼広告用の名刺作成で片面白黒を予定していますが中古プリンタ-では不可能でしょうか 名刺に関しては素人ですので ソフトの使用もご指摘の通り不慣れでアドバイスのような結末になるかもしれません 今までの質問や他のお礼の条件に対して確信的な選択又は構成のアドバイスを頂けたら幸いです。

 効率的な情報提供有難うございました。

おもいっきり低価格でよい品質をお考えでしたら、

すでにマイクロソフトワードをお持ちでしたら、使い慣れたワードで名刺と同じ大きさの表組みを作ってしまうのが簡単で、なおかつ新規ソフト投資ゼロで済みます。

(ワードやエクセルをお持ちでない場合は、「OpenOffice.org」という同等機能の無料ソフトがありますのでどうぞ)

プリンターは600dpiぐらいあれば大丈夫ですので、高価な機械は不要です。
中古品で千円前後で買えます。
(新品だと、今は最低レベルのプリンタでも、もっと高性能ですので持て余し気味ぐらいです^^)

用紙は、ヒサゴ、エーワンといったメーカーで非常に色々な種類が出ていますので、お気に入りのものを探してみてください(こればかりは、使う人個人の好みの問題になってしまいますので)


ヒサゴやエーワンの名刺用紙を買うと、無料でワード用の名刺テンプレート(ひながた)がダウンロードさせてもらえますので、それを使うと非常にかんたんです。


好みの問題とは別に、自作用名刺用紙で、手で切り離すタイプで「ミシン目がないタイプ」と売られているものには実は二種類のタイプがあるので、お気をつけ下さい。
ひとつは「ミシン目があるけどそれほど目立たない」タイプです。
もうひとつは「本当にミシン目は無くて最初から切り離されているものが剥離台紙についている」タイプです。

前者のほうは、裏面にも前面印刷できるのが長所ですが、やはり所詮はミシン目ですので、その点見た目が劣ってしまいます。

後者のほうは、裏面印刷は、剥離台紙のぶんだけ約5ミリ程度周囲が印刷できない部分が生じますが、実用上はほとんど問題ありません。(裏面もどうしても前面印刷したいときには困ることになります)
その代わり、完全に最初から切り離されているので、見た目は本当に綺麗な切り口で出来ます。

売り場でよく確かめてお買い求め下さい。

本刷りする前に、普通のコピー紙に試しずりして、本番の名刺用紙と重ねて電灯などで透かしてみて、位置にまちがいがないことを確かめると、いきなり本番失敗でくやしい思いをせずにすみます。

最初の一,二回は練習が必要とは思いますが、それは何でも同じですので、どうぞ素敵な名刺をつくってみてください。

この回答へのお礼

効率的な情報提供に対してお礼が遅れてしまいお詫びします。

>すでにマイクロソフトワードをお持ちでしたら、使い慣れたワードで名刺と同じ大きさの表組みを作ってしまうのが簡単で ~(省略)~ 中古品で千円前後で買えます。
(新品だと、今は最低レベルのプリンタでも、もっと高性能ですので持て余し気味ぐらいです^^)

非常にありがたいアドバイスで 直ぐにでも実行に移したいと思います。

また 仕事用と書きましたが 実は 「パソコン出張サポ-ト及びソフトウェア・ハ-ドウェア販売」を計画していて 現在は 広告ツ-ルの作成段階に入っています。
元々 技術があれば大きな資本金を必要としない業態と所持資本が少額と言うこともあり 長期事業計画で当初からプリンタ- 用紙はオ-クションで購入して自社作成と考えてましたが オ-クションにて格安でソフトウェア・プリンタ-・用紙と都合が付きそうですので 早速 自社製作したいと思います。

 頂いたアドバイス参考にさせていただきます 有難うございました。

使用頻度が高いなら専用機がお薦めです。

この回答へのお礼

情報提供有難うございます。

低価格と言うことで とてもじゃないですが手が出そうにありません。
予算は一万円前後で オ-クション等で個人出品の掘り出し価格のモノを狙っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ