アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

3月から個人事業主になります。
そこで、開業にかかる費用を経費として計上したいのですが、領収書は個人名・屋号どちらでもらうものなのでしょうか?
(ちなみにネットショップ経営です)

初歩的な質問ですいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

個人事業者の場合、税務署はあくまでも個人名主体で管理しています。

屋号はおまけのようなものです。
受け取る領収証が屋号だからといって、すべて経費になるわけではありません。私物を買って屋号で領収証をもらってきてもだめです。その支出の内容が、本当に事業に使用したものであることを、証明できなければならないのです。
そこで納品書や請求書と一緒に綴じておくことが理想ですが、領収証しかない場合は、余白部分に何を買ったのかメモしておくとよいでしょう。

要は、領収証のあて名などどうでもよく、その内容次第だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
またわからないことがあれば、ここでお聞きしたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/02/02 16:31

領収書は個人名・屋号のどちらで貰っても大丈夫です。


要は、事業に関連した経費であるかどうかが問題になります。
品名などが書かれていない場合は、何を買ったかメモ書きして、事業に関連があることを説明できるようにしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
またわからないことがあれば、ここでお聞きしたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/02/02 16:32

どちらでもかまいませんが、自分の場合は「屋号」でもらう様にしています。

屋号でもらっておいた方が仕事用に購入した商品だと主張できますし。

どうしても「個人名」と「屋号」の2種類の領収書が出てきてしまう事もあります。しかし、その事について税理士の方に注意された事はありませんので、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
またわからないことがあれば、ここでお聞きしたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/02/02 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!