プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーもののWindows98SEのPCがあるのですがそのOSを消去する方法を教えてください。
ハードディスクをフォーマットして内容を完全に消去するという方法をしたいのですが、するにはどうすればいいのかわからないので、よろしくお願いします。

また次にWindowsNTを入れようと思っているのですが、何か今のOSで、あらかじめメモっといた方がいい設定などがもしあれば、それもご教受ください。

A 回答 (4件)

> その起動ディスクとは何ですか?どうやって作るのでしょうか?

Windows98 起動ディスクとは、フロッピィから真っ黒な画面を立ち上げるためのフロッピィだ。

必要最低限の起動ディスクは、Windows98でフロッピィをフォーマットする時に「システムの転送」だかなんだかを選べばとりあえずOK。で、C:\windows\ebdだったか、その辺りに、jdisp.sysやjfont.sysなどのファイルがあると思う。そこにあるファイルを丸々フロッピィにコピーすると、グッドな起動ディスクになる。
    • 0

WindowsNTのバージョンは?

3.5 ,4.0でしたら多少の知識がいります。
<OSを消去する方法を教えてください。>
と言っているようでしたら無理です。諦めてください。
5.0(2000),5.1(Xp)以降でしたらCDブートで特殊なハードがない限りほとんど認識します。
    • 0
この回答へのお礼

NT4.0ワークステーションです。
あの、どういった知識が必要になってくるんでしょうか?
Windows98はやはり消さないことにしました。
どういったHDにNTを入れるかはまだ未定ですが、おそらく新しいHDDを買ってそこに入れようかと思っています。

メモっておく項目は、Win98のデバイスマネージャで「ディスプレイアダプタ」と「ネットワークアダプタ」のチップだな。

例えばATI RageとかIntel 815とか、Intel EtherExpress/Pro100とかRealtek 8139Bとか。余力があればサウンドデバイスなど、他のものもメモっておけば良いだろう。NTを入れるという事なので、グラフィックとLANくらいあれば十分だろう。

#1さんが言うとおり、NT4を上手にインストールしたら98は綺麗さっぱり消えてしまうので、今から気にする必要はあまりない。

が、ここで注意を一つ。日本語版NT4のCD(大抵SP1)では、インストール時に8GB以上のハードディスクを8GBとして認識してしまう。そのままインストールを突っ走ると、SP6aを当てた後も8GB以上の領域が使えなくなる事がある。
 さらに、NT4はOS標準の機能でインストールすると、OS領域(WINNTがある所だ)には4GB(4095MB)までの領域に制限される。

お勧めなインストール手順。
1.Windows98でフロッピィをフォーマット。この時に「システムの転送」にチェック。
2.format.exeをフロッピィに入れる。一緒にネットから「MBM」をダウンロードしてきてフロッピィに入れる。余力があればIBMの「Wipe.com」を探してきてフロッピィに入れる。
3.いよいよWin98をつぶす。必要なデータのバックアップはここまでに取っておくこと。先ほど作成したフロッピィでパソコンを起動し、Wipe.comでハードディスクを物理フォーマット(任意)。
4.MBM.exeでパーティションを次のように切る。パーティション番号、パーティションID、容量だ。
 01、0x06(FAT)、2047MB ←とりあえずFAT領域を確保、後々何かと便利だ。
 02、0x05(DOS EXT)、残り全部
5.次にDOS拡張領域の中に入り、同じように今度は論理パーティションを切る。
 05、0x07(NTFS)、4095MB ←ここにNT4を入れる。
 06、0x07(NTFS)、残り全部 ←データ領域にでもすべし。
6.フロッピィを入れたまま再起動すると先頭の2GBがCドラになるのでformat.exeでフォーマット。
7.ではNT4をインストールしよう。4GBのところが「見フォーマットまたは破損」になっているのでそこに入れる。
8.入れ終わったら絶対にSP6aを当てる。絶対に当てる。上司の指示があった場合でも、最低SP4は当てる。
9.残り全部取ったところがEドラで未フォーマットなのでフォーマット。

完了~
    • 0

大きなお世話かと思いますが、98SEのパソコンにWindowsNTは少々きついかもしれませんよ。

さて、OSの消去ですが、NTを入れるのでしたらNTを入れるときに98は消えます。

それか、98SE上で起動ディスクを作り、そのディスクから立ち上げます。そこで「format c:」とすればフォーマットされ、消えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
98を消去してPCを空っぽにしてからNTを入れるというわけではないのですね。

その起動ディスクとは何ですか?どうやって作るのでしょうか?
素人なので起動ディスク自体聞き慣れないのですいません・・・