プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在離婚届はまだ提出していませんが、離婚することになっています。
結婚して9ヶ月位です。私は彼の事を愛しているし、一緒に生きていきたいと思っていますが、彼の方から、「終わりにしたい、もう気持ちが元にはもどらないら。」と言われました。原因は、私達の考え方、価値観、求めるものが違い過ぎる点なのだと、彼は言います。二人の考え方の違いなんかは、結婚する前からずっと感じていたけれど、二人の仲がうまくいく様に、彼の方は自分を曲げて私に合わせよう、合わせようとしてきて、もうそれに疲れたと。
彼は、我慢しすぎた、自分のプライドを曲げすぎて、このままでは自分はだめになる、はっきり区切りをつけて、全てをやりなおしたいと言います。(もう一度一人の状態からという意味)
私の為にずぅ~っと我慢して合わせてきたのだそうです。そして、そういう生活に疲れたと。それはそうですよね、我慢し続けることなんて、無理なんですから。
彼に意見や思ってる事を言い合って、私も悪い所を直すから、もう一度やって行こうと言っても、彼はもうそれは出来ない、もう言いたい事を言えなくなってしまった、だからもう元には戻れないと言います。しかし嫌いになったのでは無いとも言います。彼の方は、この事でかなり長い間悩んでいたらしく、精神的にも追い詰められている様で、とにかく早くケリをつけないとおかしくなりそうだ、居なくなるかもしれないぞ、とまで言われるのでとうとう私は納得出来ないままに、別れる事を決めました。彼に迫られて、そういう風に言わせられた様な感じですが。
それでもやっぱり彼を愛しています。こんな風に離婚しても、また暫くして彼が戻ってくるかも、なんて期待してしまいます。そんな自分も嫌なんですが、復縁出来ないのかな、と思ってしまいます。こんな経験された方はいらっしゃいますか?
復縁された経緯ってどんなものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

siba127さんこんにちは。

何がなんだかわからないうちに、とんとんと進んでこういう結果になったのですね。結婚して9ヶ月といったらまだまだ新婚期間で、これからのお互いの人生設計を考えている時期。結婚するまでどのくらいお付き合いしたかわかりませんが、別れる結論を出すのは少々早いような気がします。
別れる前から復縁とおっしゃっているあなたはもう別れることを決めてしまっているように思えるのですが、今の状態で別れるということになると、たとえ復縁したとしても、また同じような状況が待っているように思います。
なぜ別れなければならないか、自分は彼にとってどういう存在だったんだろうかと
いうことを別れる前に真剣に考えて、結論を出したほうがいいと思います。
人の心は毎日変わっていきます。
別れることは決まっていても、あなたが精一杯彼のことを思い、今を生きることをすると、もしかして彼の心ももう一度戻ってくるかもしれません。でも、どうしてもだめな場合もあります。あなたの彼がどのくらい疲れたのか今度は限られた時間であなたが経験することも必要な気がします。

この回答への補足

回答有難うございます。結婚するまでは、付き合ってちょうど一年位でした。その時は彼のほうが、早く結婚したいと強く望んでいました。私にはかなり迷いがありましたが、一緒に暮らしながら、関係を作って行こうと思い結婚しました。
今彼は、やるだけやったと思うし、自分に悔いは無い、と言います。
別れるとは言いたく無かったし、納得も気持ちの整理もついていませんが、彼が精神的に本当に参っているようで、このままでは苦痛の日々でどんどん悪くなると言われ、私が彼の事を思っているのを示すのには、別れると言う事を受け入れるしか無いような感じでした。
私もこういう状況になってから、まだ二ヶ月位なので結論を出すのには、早すぎる
と思います。私が気持ちはずっと彼を思っていると言うと彼は、他にもっと良い人がいるさ、と言います。本当に精一杯彼の事は思っているので、最後に会う日にもう一度自分の気持ちは伝えようと思います。

• 0

一緒にいたい、と思っていらっしゃるsiba127さんと、

離れたい、と思っていらっしゃる御主人との話し合いでは、
残念ながら平行線をたどるのは仕方のない事と思います。
こういう時は第三者に入ってもらって話し合うのも、悪くないと思います。

離婚についてですが、
>彼に迫られて、そういう風に言わせられた様な感じですが。
siba127さん御自身が離婚に納得いっていないのでしたら、
まずは「別居」をして様子を見られてはいかがですか?

急な別れ話の裏側には、他に好きな人が出来た…という可能性もありますが、
質問中の御主人の発言を読んでいて、漠然とですが、
彼は浮気でなく、本当に思いつめていると感じました。
あなたとの距離を置くことが、彼の為になると思います。
好きな御主人の為に離れてあげるのも、愛情かな…なんて、思いました。

復縁についてですが、私の周りではあまり聞かないです。
しっかり話し合い、覚悟を決めて離婚したから…かと思います。
むしろ再婚して幸せになっている所が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼の為にも離れるのも、愛情かな…そうですね。実は現在別居1ヶ月半くらいなのです。
少し離れたら彼も段々と、落ち着いてきてくれるのかと考えていました。
ですが、ますます彼は追い詰められていくようで、言う事もきつくなってきました。別居という状態が中途半端で、耐えられない、はっきりしたいというのです。
本当にきつそうなので、今の状態の彼には、私は離れてあげる事しか出来ないのかな、と思いました。
先は本当に分かりませんが、これから気持ちの整理をつけなくてはと思います。

急に言われたのでしょうか?前兆はあったのかな?仕事柄、考え方がひねくれているかも知れませんが、他に好きな女性が出来たとも考えられます。

大体、離婚・別居などを言い出す男は他に女がいるケースがあるようです。今まで、どのような結婚生活をしてこられたかわかりませんが…復縁については、これは、第3者が口をはさめるものではないような気もします。お互いが話し合って決める事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私にとっては本当に突然言われました。いきなり離婚と言われた訳ではないのですが。ほんの1,2週間前までは、一緒で幸せ、愛してると言っていたので。
何が普通かは分かりませんが、普通は私もそうだと思います。ですが他の好きな人というのは、考えてみたのですが、彼は好きすぎてこんな風になったのだと言うのです。
それも、他の好きな人を隠して言っているのであればわかりませんが…。
結婚生活は、同棲の様な感じでした。子供もいませんし。
それが彼の思い描く夫婦生活とは、大きく違ったのだろうと思います。

こんにちは

とてもかわいそうなお話ですね。
読んでいると、こちらが胸が詰まるような思いにさせられました。
私の意見としてはあきらめないで話し合いを続けて離婚などしてほしくないということです。
sida127さんも本心はそうなんでしょ?
あきらめないでがんばりましょうよ!
今は別居されているようですが、もし旦那宅に女性が出入りしていなければ厄介な話ではないので話し合いを続けてください。
もし、話し合いがうまくいかず第三者を立てたいときには調停という手段もお勧め致します。
調停とはご存知かもしれませんが裁判の前段階みたいなもので社会的に常識のある方(女性と男性がひとりずつ)がとても親身になってお互いの話を聞いて正しい方向に導いてくれます。
全然おっかないところではありませんし、お金もそんなにかかりませんし、代理人(弁護士など)をたてる必要もありません。
もし、調停が不調に終わっても必ずしも裁判になるとは限りません。(本当に)
とにかくまだ結婚して9ヶ月なんですよ。
妥協しないでがんばって下さい。
世の中、離婚が平気みたいな風潮がありますが私は好きではありません。
実は私は妻に不倫相手が出来、7年程前に別れた経験があります。
今ではだいぶ元気になりましたが当時は劣等感みたいなものをすごく感じて生きていました。
新しい人生という考えもありますが、とにかく今を妥協しないでほしいです。
そのためにはお互いによく話すことです。
暗い空気はだめです。
逃げちゃだめです。
まだ旦那さんの事を愛しているんですよね!(^○^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、私は本当に彼とは別れたく無いですし、愛しています。ただ話し合いが出来ないのです。
私が、彼の事を愛してるし、だから悪い所も直していきたいと思う、終わりにはしたく無いと言うと、彼からは、お前は結局自分の意見を通したいんだなと言われてしまいます。
話していると彼は本当に苦しそうで、やはり私居ない方がいいのかな、と思ったり。調停も考えてはみたのですが、相手の性格からして、そうするといがみ合って別れる事になりそうなので踏み切れませんでした。
あまり時間はありませんが、自分の本心と向き合ってよく考えてみます。

初めまして。

もし仮に、彼に他の女性がいたとしても、
あなたとの関係に矛盾や不安を感じていたのでしょう。
しかし、彼はいつから、なぜ我慢し続けることが必要だったのか。
そして、なぜ別れなければならなかったのでしょう。

その答えは、この回答をご覧になる今まで、

あなたは彼のことを
「どんなふうに感じながら」愛していたのですか?

という問いの中にあると思います。また、その彼にも同様の質問をしたいです。
それは、問いの答えには彼の答えも必要だからです。
もしかすると、彼はもうその答えをあなたに伝えているかもしれません。

結婚、離婚、復縁とは別として考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「どんなふうに感じながら愛していたのか?」
難しいですね。でもその中に鍵がある気がします。
彼は自分を出してしまえば、私が去っていく不安を抱えていたようです。
だからずっと我慢をして自分の気持ちを抑えて、仲良くやっていこうとしていた。
私なりの答えを見つけないといけませんね。
もっともっと考えてみます。ありがとうございました。

こんにちは。

あなたの質問を読んでいて、1年前の自分を思い出しました。
うちの場合は結婚4年で離婚しました。
最初の元夫の離婚したい理由と同じです。
彼の言い分はそうでしたが、じつは背後に”女”がいました。
これは別居してからでは罪に問われません。
ですから、もしも今後女性問題が出てきても、何も言えないということです。
同居中になんらかの証拠を押さえている場合、離婚になった時慰謝料等の請求はできます。
これはあくまでも参考に、というお話ですが、うちの場合、元夫が勝手な事をした上に慰謝料も払いたくないようで、調停をされました。
でもたかが調停、裁判ではないので、何の役にもたたず無理やり終了させました。
そして個人で引っ越し代のみ、という事で金銭をもらいましたが、はっきり言って相手に誠意のかけらもありませんでした。

あなたは”愛してる”と言っていますが、本当に愛しているんでしょうか?
ただ一人になるのがいやだから、離れたくないだけではないでしょうか?
本当に愛していたら、相手の言う事をのむと思いますが・・・

私としてはあなたができるだけ有利に別れられる事を望みます。
反対に言いがかりをつけられて、慰謝料を請求される場合もあるんですよ。
復縁なんて、それでも考えますか?
自分を苦しめるような人間と一生居て幸せな生活が送れますか?
今は復縁よりも、今現在どうしたら最良なにかを考えた方がいいですよ。
それに別れてしまえば、復縁なんか考えなくなるでしょう。きっと。

何かご質問があればいつでもどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今こういう状況だから、私は復縁とかを考えてしまっているのでしょうか。別れてしまえば違ってくるものかもしれないのですね。
ただ私は彼にまだ気持ちがあるので、苦しめられていると思います。
彼の方は、今はもう早く俺の人生から出て行ってくれ、の様な感じで、私の荷物をかたずけ何時取りに行ってもいいようにしているそうです。
それでも、まだ少しイライラするんだと言います。
金銭も一切もらいません。そんな話さえ彼はしませんでした。
そんな考え全くないようです。なんだか、こんな別れ方が離婚なのか?とも思ってしまいます。
annie777さんは、元ご主人と離婚なさる時気持ちは残っていらっしゃらなかったのでしょうか。

ご質問にお答えします。

実は私は、結婚する時に、マリッジブルーに陥ったのでした。
それがそもそもの始まりだった気がします。
実際離婚するまでは、元夫に愛情が残っているつもりでいましたが、それはそうではありませんでした。
ペットとなんら変わりなかったのです・・・。
自分でも驚いていますが、離婚届を出した後、ものすごくスッキリした気持ちでした。
ペットでも、愛情を持って一緒に生活していますよね?
それと変わりなかったんですよね・・・。

”共依存”という言葉をご存知ですか?
お互いがお互いに依存し合う関係なのですが・・・
私は生活費の面で元夫に依存していました。
元夫は、当時自営だった為、その経理や家のやりくりなどを私に依存していました。
お互い依存しあっていただけで、相手はだれでも良かったのです。

ですから、今は元夫は、母親がその役目をしているので落ち付いています。
私は自分で働いて生活しています。
やってしまえばなんてことはない・・・
簡単な事、できてしまうんだなあ、って事です。

一人になると不安もいっぱいありますが、やってみたらこれが逆に”自由”でたまらなくいいんですよ。
今だれか男性が一緒に住む、なんて話が出ても、絶対イヤですもんね。
人間環境が変われば考え方も変わりますよ。
あなたも一人で始めるのが怖いのでは?
以外と簡単かもしれませんよ?
でもやってみなきゃ実感はありませんが。
一人になれば、新たな出会いもきっとありますよ。

この回答への補足

すみません。annie777さん、もう一度教えていただけないでしょうか?
こういう場合、調停をしてもあまり役に立たないのでしょうか。
やはり、ただいたずらにお互い「しこり」を残す事になるだけで、
さらに傷つき疲れるのか、とも思います。
けれど何かふっきれないものもあって、複雑です。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス本当に有難うございます。
私も結婚前は、まだ結婚したくない、結婚が先に延びないかな、本当にこのまま結婚していいのか、などとすごく迷っていました。
「彼を失いたくない=一人が不安」なのでしょうか…。
本当に過ぎてみないと、やってみないと分からない事なのでしょうね。