プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早朝たまに公道で大型犬をノーリードにして散歩する
飼い主さんがいらっしゃるのですが、これって愛犬家
の方々から見ると色々意見がありそうですね。
こういうのを見かけたら、仕返しが怖いので見て見ぬ
ふりが無難かも知れませんが、どなたか自治体や交番など
に知らせたというご経験のある方いらしゃいましたら、
経験談を紹介頂けないかというのが今回の質問です。
お時間のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も飼育者として、#1さんと同意見であり、実際に通報しています。

最寄の交番か警察署に行って相談するもよし、電話でこういう犬がいて危険なので(←ポイント)飼い主に指導、注意してもらいたい、と言えば良いのです。
 その時に警察は名前等を聞いてきますが、こちらは正しい事をしているので、堂々と名乗って構いません。警察から相手方にこちらの情報が漏れることは無いので大丈夫です(守秘義務という奴です)。
 自宅周辺で放し飼いをしていて、飼い主が特定できるときは、保健所に相談しても指導してもらえます。
 よく通報していたおかげか、最近近所ではノーリードを見かけなくなりました。
 犬好きだからこそ、嫌いな人、アレルギーがある人、犬の危険性を認識すべきだと思っています。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい所ありがとうございます。
あの警察が犬の放し飼い程度で相談に乗ってくれるのか
半信半疑だったものなので、ここに投稿させて頂きまし
た。公園なら管理事務所や市役所という窓口でわかるの
ですが、公道となるとやはり警察の管轄になってしまう
んでしょうね。ちょっと調べてみたら通学路にはなって
いないのですが、万が一子供が通るということもありま
すからね。十分勇気を頂きました。重ね重ねお礼を申し
上げます。

本当に愛犬家であるならば、周囲近所に迷惑を掛けない飼い方をするはずです。

もしもノーリードのその犬が児童に噛み付いて殺傷したら、犬自身が処分される可能性もあるのですから。
 私は交番に知らせることをオススメします。『●●町何丁目に住む者ですが、●●通り付近を●時頃にいつも大型犬を散歩させている人がいるのですが、ノーリードで散歩させているので、通学途中の児童が殺傷されるというような事態になったら大変です。リードをつけるよう指導してもらえませんか』と言えば良いのです。警察は貴方の名前をその飼い主に言うことはありませんので、安心して交番に言ってください。貴方の税金で不正経理をしていた警察ですから、たまには税金分だけでもきっちり働いてもらいましょう。もしかしたら他の部局(保健所?)に回されるかも知れませんが、その場合でも、善良な住民として通報されて全く問題ありません(というか、誰かが言わないと、誰も気づかないから)。
 ちなみに、私は迷惑駐車や、違法ではないが曲がり角等に駐車して危険な車等の交通迷惑関係で警察を呼んでいますが、いつも本名を名乗って通報しています、自分は正しいことをしているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、どうもありがとうございました。
警察がノーリード飼い主さんを指導してくれるというの
は初めて聞きました。私はせいぜい、「そんなのは皆で
注意し合って下さい、警察はそこまでやりません。」と
門前払いではないかと思っていました。
今度見かけたら、その足で交番に寄ってみることにしま
す。腰をあげてくれるかどうかはわかりませんが。