アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ年の子供のいる友人から創価学会主催のイベント(展覧会)に誘われました。本人も会員だそうで、一般人も入れるし子供にとって楽しそうだから一緒に行ってみない?と誘われたので気軽に行く事にしました。知人や遠い親戚に会員がいるのですが、勧誘などは一切あった事がないので、特に悪いイメージはありませんでした。教えてgooの質問を読んでしつこい勧誘で困っている方もいるという事を知って驚きました。最初は展示物をただ見て帰るだけのイメージでいたのですが、会館にまで行くとなると名簿などに名前を書かされてその後勧誘や選挙のお願いが始まる事もあり得るのでしょうか?正直なところ興味がないので名簿などに名前を書くような事は避けたいなあと思っています。行く前に友人に正直に聞いたほうが良いのかもしれませんが、ただ純粋に展覧会に誘ってくれているだけかもしれないので、直接は質問しにくいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

そのイベントでの勧誘はないだろうと思いますが・・



今現在、お友達自身は勧誘するつもりがあまりなくても、創価学会全体では、人を勧誘することが主な教義ですので、上からの指導で、勧誘するように言われる可能性は高いです。
何人勧誘しないといけない、というようなノルマ的な指導ではなくて、
学会員に、
「あなたが幸せになるには、人の幸せを願えるようにならなくしゃ。それが人間革命よ。あなたは誰か幸せを願う人はいないの?一番の幸せはこの信心をすることよ。あなたが幸せを願う人にこの信心をすすめよう、ね? この間の展示会に誰か誘ったよね?そうそう、あの人、あの人のことはあなたはどう思う?どんなつきあいなの?うん、いい人だね。幸せになってほしいよね。・・・」
という具合の指導なので、勧誘する気になった時の粘り強さは大変ですよ。
ノルマなら、ちょっと断れば、もっと見込みのある人にとターゲットが変えられますが、「あなたの幸せのため!!」と思ってますから、少々ではへこたれません・・。

勧誘がはじまったらきっぱりと断る覚悟がないなら、気を持たせるのは相手に気の毒かもしれません。
最近は無理な勧誘は控えるようですが、それでも、相手が本気で言ってくることに本気で断るのって、けっこうしんどいことですからね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。実は考えた末に展覧会に行ってきました。その後家族で風邪でダウンしてしまいました。頂いたアドバイスとは逆の行動をとってしまったわけですが、勧誘があった場合は毅然とした態度でお断りしなければならないと思っています。会場で友人が挨拶している年配の方を見て回答者様のアドバイスを思い出し、少々顔を伏せてしまいました(汗)どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 09:56

こんにちは、


 私も怖いと思います。いろんな勧誘を断れ続けましたけど、創価学会は話に聞くたび怖いです。
 勧誘されると、ねばりづよくどうして入会できないかとかきかれるらしいし、ぽっと出の集会ではないので、そのあたりでも気の弱いひとには辛い生活がまってるとおもいます。
 ま、その友達と付き合う限り、新聞の勧誘はあると思うし、のちのトラブルを考えると控えたほうがいいかもしれません。
 ただ、ぽっと出の宗教ではないので、はじめから嫌そうにしていると、比較的きつい勧誘はしてきません。せいぜい、署名とか、新聞くらいで収まっているようです。
 でも、いったん興味があるような言動をしたり、イベントに行ったりすると、がんばって仲間にされちゃうようですから、理論撃破できそうもないなら、相手の土俵には乗らないほうがいいと思います。
 宗教がきらいとか、いうと、逆切れするような人もいるようなので、断るときはやんわりと、したほうがいいと思います。
 では、がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。実は考えた末に展覧会に行ってきました。その後家族で風邪でダウンしてしまいました。頂いたアドバイスとは逆の行動をとってしまったわけですが、勧誘があった場合は毅然とした態度でお断りしなければならないと思っています。他にも知人に何人か学会の人がいるのですが、勧誘どころか選挙のお願いをされた事すらなかったので怖いというイメージがありませんでした。実は展覧会に行った後もその辺のメージは変わっていないのですが、学会員の方の性格にもよるのかもしれませんね。場合によってはそのような事があると分かったので今回は勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 10:04

私も以前行きましたょ。


絵本展かなんかだったと思います。

芸能人の学会員のものもいろいろ飾られていました。


内容的にはまぁ~よくもここまで巾を広げて。。。
(私は創価学会拒否派なので)
という感じでした。


私は友人が学会員なので付き合いで行ったのですが
うちの地域の本部会場でしたが
名簿とかもなくただ入っていって閲覧して帰っただけでしたょ。


勧誘については
あらかじめ宗教に興味は無いという意思を友人に伝えておくと後々の関係にもいいと思います。

学会員はそれなりに苦労していますので
無理な勧誘はしないと思いますょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。実は考えた末に展覧会に行ってきました。その後家族で風邪でダウンしてしまいました。展覧会の雰囲気は回答者様のおっしゃる通りの感じでした。行く前に興味がないという事は伝えておきました。体験をもとにしたアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 09:50

前もって「宗教に関心がないんだけど~」と言うと、「それでもいいわよ」って答えが返ってくることでしょう。



いきなり友達が「えっ!?関心がないの?勧誘しようと思ってたのに~」なんては言ってこないはずです。

申し訳ないですが誘ってきたということは、できれば勧誘しようという下心があると思います。
(選挙のお願い、学会への入会、どちらも含んで)

お友達がどれほど熱心な方かは分かりませんが、熱心だったら今後勧誘される可能性は大だと思います。

お友達が勧誘してくるか、または他の会員の方が勧誘してくるかは分かりませんが、その展覧会に行くということは「この人は関心がある人」とみなされてしまうと思います。
たとえ、付き合いで行ったとしてもそう解釈される可能性は大です。


私はできれば「ごめん、その日用事ができちゃって」と断ったほうがいいと思いますよ。
これから後々のためにも。

宗教の勧誘の怖さを知っている経験者より・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。実は考えた末に展覧会に行ってきました。その後家族で風邪でダウンしてしまいました。頂いたアドバイスとは逆の行動をとってしまったわけですが、勧誘があった場合は毅然とした態度でお断りしなければならないと思っています。それでも「勧誘の怖さ」というものがどんな物が想像つきません・・・。体験をもとにしたアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 09:48

場所が池田文化会館とか池田平和会館とかいうところでしたら、


とりあえず遠回しにお断りしておいたほうが無難かもしれませんね。

勧誘をしつこくするかしないかは本人の資質によるものが多いのですが、
もともとは勧誘すればするほどいい、としていた宗教ですので。

会館で名前を書くとあとあと勧誘されるのでは?という話ですが、
既にその友人経由で名前は渡っているはずですので同じことです。
渡していなくても、選挙のお願い等はその人が一番近いわけで、その人から来るはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。会館によって勧誘のスタンスも違うものなんですか?場所は詳しく分かっておりません。名簿の心配についてはおっしゃる通りですね。選挙については友人からお願いされるのならそれほど問題ないです。知らない会員の方が出てきたらちょっと怖いなあと思ってしまったのです。

お礼日時:2005/02/02 15:07

私は宗教に興味が無い。


それでも、大丈夫?と、
あらかじめ友人に言っておけば、
いいと思います。

友人なんだから、
正直な気持ちを伝えておいても、
いいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。そうですね。興味が無い事は最初に正直に伝えておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!