プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を購入して1年たちます。購入時に半分を払いました。まだ”お尋ね”は
きていませんがこれは、くるんでしょうか?それと、
今年の年末に350万ほど繰り上げ返済をしようと思いますが、この程度で税務所がはいってしまうでしょうか。ちなみにこのお金は義母が簡易保険(主人名義です。)でつみたててるものです。H15年満期なんですが、少しでも早くかえしたいと思いまして。。義母の気が変わらないうちというのもあります?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この簡易保険は、契約者がご主人で、お母さんが払い込んでいたものですね。


そうなると、払い込んだときに、お母さんからご主人への贈与となっています。
贈与の場合、一年間に60万円(今年から110万円)までは、贈与税がかかりません。
恐らく、その範囲内だったでしょうから、贈与税の問題は心配ありません。

前回の回答にも書きましたが、繰り上げ返済の場合は、まず、問い合わせはありませんが、問い合わせがあっても、問題ありません。

また、税務署からの問い合わせは、税務署が登記所で建物を登記したものを調べて、問い合わせの書類を送るのです。
従って、年末とか年度末とかと言うことは無く、随時、発送しています。
    • good
    • 0

税務署のお尋ねがきてもお勤めの方ですと家屋購入資金の出所を


余り強くは聞かないと思います。登記が済んで1年以上たってきたことも聞きました。お尋ねは年度末に来ることが多いようです。

半金を払われたとのこと、お勤めの年数、給与所得の額などで納得できるもの
ならばこれについては簡単に聞かれるくらいと思います。

お義母さんの簡易保険の契約なのですが、主人名義とのこと、この名義は契約者が
ご主人なのか、被保険者がご主人なのかはっきりしません。仮にご主人が被保険者で契約者がお義母さんで、実際の保険料の支払いをお義母さんがしていた時は
贈与税の心配があります。

ご主人が契約者で被保険者がお義母さんの場合は問題ありません。

細かい計算は具体的な数字を見なければ判断出来ませんが税金のことを考えた場合
節税の域をこえ越えるのでこのくらいで。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。契約者は主人になっています。350万のうち100万は自分達の貯金です。簡易保険は250万です。年末にお尋ねはくるみたいなんですね。なんかこわいです。

お礼日時:2001/08/17 22:09

質問で、不明な点が有ります。



購入時に半分払ったとのことですが、どう言う意味でしょう?
残りの半分は?

H15年満期なのに、これを使って、今年の年末に350万ほど繰り上げ返済をするのですか?

補足願います。

いずれにしても、贈与税がからんで来ますね。

また、通常は、繰り上げ返済でも、全額返済でなければ、抵当権の抹消がないので、登記上の変化も無く税務署では判りません。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。質問がわかりにくくてごめんなさい、購入金額の約半分
を頭金にいれたという事です。義母は簡易保険料を多分毎月を払っています。
それで早くほしいなら残金を一括で払ってくれるという事です。主人が契約者でも税金がかかるのですか?それと購入時に非課税分の300万贈与で書類をだした時に2~3年は気をつけて下さいといわれました。でもわからないんですよね?

補足日時:2001/08/17 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!