アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に捻挫しました。階段で一段踏み外し、横ずわりした形になりました。すぐは痛くなかったのですが、数時間後、立ち上がることができないほどの激痛で、今も階段には苦労してます。病院では骨に異常がないため、取り立てて特別なアドバイスがいただけません。このままだと大好きなスポーツもままならず、不安です。
正座は何とかできました。でも今度はかえってかかとが痛くなってきました。
普通に歩けます。でもかかとのある靴で歩くと痛く感じます。特に腫れているわけではありませんが、夜には少し腫れています。気長にとは思ってますが2ヶ月たってもこの調子ですので、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

二ヶ月たっても治らないということは、骨などではなく、けん及び筋をいためているかもしれませんね。

できるだけ早めにもう一度専門の医者に見てもらったほうがいいように思います。

この回答への補足

早速ご回答いただき感謝します。専門のお医者さんというと、どういった分野になりますか?整形外科ではないとなると・・・?

• 0

こんにちわ。

私は2年ほど前に膝を捻挫したことがあります。整形外科へ行ってレントゲンも撮り、単なる捻挫という診断を受けました。その後、半年以上痛みは続きました。現在も患部が冷房などで冷えすぎたりすると痛んだりしますが、大体治ってきました。
先生曰く、「捻挫は痛みがなくなるまで湿布等で良く冷やすこと」「サポーター等を付けて、痛む患部をなるべく動かさないこと」だそうです。vishnuさんの場合、痛む場所が変わっているようですね。患部以外のレントゲンは撮りましたか?通常、患部以外の全体まで撮るみたいですよ。もしかしたら、神経の圧迫か、筋違いをしているのかもしれませんので、もう一度整形外科へ行って先生におかしいと訴える方が良いと思います。
捻挫って治りにくいので、お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に捻挫って大変ですね。kobutatyanさんもどうか大事になさってください。もう一度病因にいって見ます

そのときは、内出血や腫れはありましたか?靭帯をいためている可能性があります。

靭帯の損傷まではいかなくても、伸びている可能性もあります。
ただ、2ヶ月経ってかかとが痛いのは、2次的なもので疲労骨折も考えられます。出来るだけ早く、専門医の診察をお勧めします。

専門医は、整形外科でしょう。整骨院(柔道整復師)に行ってもいいと思います。私が、肉離れをしたときは最初整形外科に行き(日曜日だったので当番医)、
その後、継続的に整骨院に行きました。

早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。内出血してました。しかもさわるとぶよぶよしてて気持ち悪かったです。東京駅ですっ転んだので、恥ずかしくてほっといてしまったのがさらによくなかったんですね。皆さんのアドバイスどおりもう一度病因に行ってみます。
ありがとうございました。