アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらでgnuplotのデータをファイルに出力する方法を教えていただいたものです。
以下のようにやってみたのですが、
gnuplot> set yrange [0:5]
gnuplot> plot "h1.txt","h4.txt"
gnuplot> set terminal postscript eps
Terminal type set to 'postscript'
Options are 'eps noenhanced monochrome blacktext \
dashed dashlength 1.0 linewidth 1.0 defaultplex \
palfuncparam 2000,0.003 \
butt "Helvetica" 14'
gnuplot> set output 'h20.eps'
gnuplot> replot

epsファイルが出来ただけで、開くことが出来ません。
開こうとすると『作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください。』と出ます。
どうすれば、開くことが出来るのでしょうか?
印刷のためのファイルなので、開くことは出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

eps ファイルを開けるソフトが無いのですね。

でしたら、#1 さんがおっしゃってるように、ghostscript を導入したり、他の eps ファイルを扱えるソフトを導入すると良いと思います。

単に印刷を行いたいだけならば、jpeg とか、png フォーマットで出力してしまうという手もあります。
その場合は、
gnuplot> set terminal jpeg
gnuplot> set size 800,600
gnuplot> set output 'h20.jpg'
とか、
gnuplot> set terminal png
gnuplot> set output 'h20.png'
とかして、replot すれば、jpeg とか、png フォーマットのファイルを生成してくれます。
    • 0

これはgnuplotの問題でもC/C++の問題でもなくて、Windowsの話やね。

Windowsが「*.eps」というファイルを開くアプリケーションを知らないために起こる。
 どうにもアレなら、GhostScriptを入れましょう。GhostScriptは、PostScriptを画面上に表示するソフトだ。多分epsも読めるはず。
    • 0