アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
明日は節分で、皆さん太巻き作りますか?
節分に太巻きなんて今まで聞いたことなかったんですが、ここ数日テレビでよく見るので、作ってみようかと思うんですが、私自身、卵やキュウリ、かんぴょうなどいろいろ具が入っているところが嫌いなんです。
お寿司は大好きですし、かっぱ巻き、鉄火巻きならわかるんですけど・・・

ちょっと変わったものでも構いません。
これは美味しいというお勧めのレシピ教えてください!

A 回答 (7件)

カリフォルニアロールというのはいかがでしょうか?


海外のお寿司屋さんには良くあります。生ものが食べられない外人向きにアレンジした物だと思いますが、アボガド自体が「畑のバター」と呼ばれるほど栄養もあります。カニかま以外に、トロ、サーモンに変えても美味しいですよ。周りにゴマをまぶすので、香ばしさも加わります。

参考URL:http://www.citynet.co.jp/cooking/caliroll.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアイデアですね♪
確かにカリフォルニアロールなら、太巻きっぽくなりますね。かんぴょうもデンブも入れなくていいし。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 19:44

お寿司がお好きでしたら、海鮮巻きにしてみてはいかがでしょうか。



具は、
サーモン・ハマチ・鯛に大葉
です。

醤油でもポンズでも美味しく食べられますよ。
シンプルすぎるかな(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴです!!
実は、今日の我が家はお刺身いっぱい太巻きでした。
ポン酢もやってみますよ。
でも、皆さんのアイデアを見ていて、マヨネーズ系とかカリフォルニアロールが捨てきれず、ちょっと変わったのも作ってみました。

太巻き嫌いなので、真面目に悩んでいたのですが、こんなにたくさんの方からアイデアをいただいて感謝!感謝!です。
ご回答いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
皆さまの家庭が一年、幸せでありますようにお祈りいたします♪

お礼日時:2005/02/03 20:00

こんばんは~。


私も今、下準備してます~。
大体皆さんと同じような感じだけど。。。

1 椎茸巻き
2 肉巻き
3 えび巻き
この3本作ります。
今、煮ているのは椎茸巻きの椎茸。
干し椎茸をもどして甘辛くかんぴょうみたいに煮ています。
椎茸だけで煮て酢飯で巻いておしまい。

肉巻き
これは他の皆さんのサラダ巻きとにています。
サラダ菜とゆでた豚肉、をマヨネーズで和えて巻き巻き。

3番えび巻き(うちの娘の好物)
あげたエビフライをに少量のフレンチドレッシングとタルタルソースで和えて巻きます。これは子供向きのメニューで私的には邪道だな~って思ってたんですけど以前お客様に出したら好評だったので。。。(^^;;よかったらどうぞ。

私は個人的には穴子巻とマグロを細かく切って納豆であえるマグロ納豆巻きが好きです~♪
ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアイデアいただきありがとうございます。
エビフライって天むすみたいですね。
天むす大好きです♪
でも、太巻きじゃない方もいると知って少し安心しました。

お礼日時:2005/02/03 19:55

簡単サラダ巻きはいかがでしょうか?



材料:巻き寿司の材料(酢飯、のり)、リーフレタス系(グリーンリーフや、サニーレタス)、カニカマ、マヨネーズ。
下準備:レタスは洗って、キッチンペーパーで水気をしっかり切り、縦半分くらいに切っておく。(芯が気になる人は少し取り除いておく)

作り方:
(1)のりに酢飯を引きつめるところまでは一緒です。
(2)レタスを何枚か重なるように酢飯の上に並べる。
(3)その上にマヨネーズのりの端から端まで絞る。
(細い口じゃない星型の口の方で1本ツーーっと)
(4)マヨネーズの上にカニカマを1列並べる。
(5)のり巻きを巻くように普通に巻く。
(6)巻き終わりを下にして、少しなじませたら完成。

注意点:
1)レタスは普通の丸いレタス(結球レタス)ではおいしくないです。
2)マヨネーズは嫌いじゃなきゃケチらない。
3)巻くときはレタスが邪魔をするのでレタスを中に詰めながら巻く
4)巻き終わったら必ず、少し置いておく。

参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のレタスでは美味しくない。って納得です。
海苔巻きにマヨネーズって合いますよね。
リーフレタスで作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 19:52

明日、太巻き作ろうと思っています。


具は、きゅうり、えびっこ、かにかま、サーモン、レタス(ご飯の上に敷きます。)軽くわさびを塗って、マヨネーズを細めにかけて、巻きます。
サラダまきみたいな感じです。
シーチキンにマヨネーズなどで味付けしたのをサーモンの代わりに入れてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coro2さんの具材って、いろいろ入ってますけど私好みです。っていうより、これなら太巻きでも食べたい気になってきますね。私の太巻き作るときの定番に真似させていただきます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 19:48

料理とは言えないとは思いますが・・サラダ味などのしょっぱい味のプリッツを数本を水を良く切ったレタスに巻いて、細巻きの具にして食べます。

巻いてから早めに食べます。プリッツのポキポキの食感が新鮮で、しょっぱいので味も問題ありません。さすがに人前では食べません。(笑ってください。レタス巻きにして食べるCMから思いつきました。今年の恵方巻きはベビースターラーメンで試そうかと思っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!?奇抜なアイデアですね。
でも、巻き物に対する考えが変わってきました。
こんなにいろんなアイデアを聞いていると、なんでも好きなもので試してみようかなって気になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 19:46

穴子とキュウリの組み合わせは美味しいです。


(スモーク)サーモンなどを使ってみても美味しいかもしれません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴子とキュウリ、大好きです!
美味しそうですね。あー、絶対それ作ります。
節分用にというより、普通にメインでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事