プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。
非定型精神病で通院を続けている者です。1年程前から32条は利用しているのですが、その申請のときは障害者という響きが嫌だったので、障害者手帳は申請しませんでした。
考え方が変わってきて、障害年金と障害者手帳を申請しようと思っています。障害年金は決まるまで数ヶ月かかると聞きましたが、障害者手帳の方は申請からどれ位の期間がかかるのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

前のNo.3を書いた者です。
障害者年金と勘違いしてしまいました。
私の場合、家内が障害者で請求したのですが、既に障害者年金の方は認定されていましたので、1ヶ月程で手帳を貰えたと思います。
障害者年金の方が先に認定されていれば、手帳のほうは殆ど審査なしで通りますが、もし、障害者年金の認定がまだでしたら、別途審査が厳しくなると思われます。
従って、期間ももう少しかかるかも知れません。
勘違いして、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。私の場合、1ヶ月以上かかるかもしれないという事ですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 21:44

埼玉県の場合、早くても3~4ヶ月はかかります。


また、主治医がOKして申請したからといって、認定されるかどうかは、結果の通知が来るまでわかりません。
    • good
    • 0

障害年金と保健福祉手帳はセットではありませんから注意してくださいね。

つまり、手帳を取得しても年金は却下の場合もあります。

で、
申請から1~1ヶ月半ぐらいはかかるんじゃないかなあ。これは身体障害者手帳の話ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。はい、セットではないのは理解しています。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 21:43

自治体によって発行までの期間が大きく異なりますので


一概に幾日で発行されるとはいえないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!