プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休職についての質問です。病気でも事故でもなくただ一身上の都合で会社を半月ほど休みたいのですが、私は今の会社に勤めてまだ半年もたっていないので有給休暇はありません。こういった場合、休職はできないのでしょうか?他に休める方法誰か知りませんか?教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

結果から申し上げますと休職するのは難しいでしょう。

就業規則を見て、自分の会社では認められていなかったこと確認した上でのご質問だと思いますが、一身上の都合(どんなことかわかりませんが)で公的に休めるという方法はありません。
虚偽申請なども考えられますが、解雇のリスクがありますし、akimaruさんの今後の信用が無くなってしまいます。
厳しいことを申し上げますが、どんな理由であれ勤続半年以下、有給なしの社員に20日も休みを与えるほど会社は甘くありません。先ほども申し上げたように、akimaruさんが考えるようなうまい方法はありませんので、最悪会社を辞めることに値する休みかどうか、今一度、検討されてはいかがでしょうか?
お望み通りの回答にならないのは十分承知の上でご意見申し上げます。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。先の補足にも書いていますが、実は本当のことを言えば、休職したいのはわたしではないのです。友人がちょっとした窃盗をおかしてしまい、十日間刑務所で拘留となってしまったのです。だから会社を休むことになるんですが、何かいい理由がおもいあたらなくて・・・。本当のことをいってしまえばく今後どうなるかわからないし・・・。やはり何にしてもクビになってしまう可能性が高いですよね。もう一度よく考えてみます。

• 0

先に回答したsdaruです。

回答の補足を読みました。補足のような理由ですと休職など出来ません。

適当な理由をつけても警察は事情を調べる時に会社に来ると思います。
結果虚偽の申請、刑事事件ということで懲戒解雇になると思います。

姑息な手段を取らず早くに依願退職が良かったかも知れません。

でも手遅れと思います。

私が当事者であれば懲戒解雇とします。

言い難いことですが、質問は出来うる限り事実を書いて欲しいと思います。
一身上の都合と聞くと親族等の病気介護等を考えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駄目ですよね。すごく参考になるご解答ありがとうございました。

何処の会社でも同じではないと思いますので、確認をされた方が良いかと思います。

一般的に会社では、理由無き休職は、ないと思います。
例えば、海外青年協力隊などに参加する場合許される。ある程度の年齢が高い方ですと、自己啓発(資格を身につける→早期退職のため?)ならOK!
など・・が一般的というか・・。

あとは、本当に診断書を出して(病気で)休むではないかと思います。

ただどうして休みたいのかがわかりませんので、解答にはなりませんが・・・

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。実は本当のことを言えば、休職したいのはわたしではないのです。友人がちょっとした窃盗をおかしてしまい、十日間刑務所で拘留となってしまったのです。だから会社を休むことになるんですが、何かいい理由がおもいあたらなくて・・・。本当のことをいってしまえばく今後どうなるかわからないし・・・。いいアドバイスはないでしょうか?

• 0

貴方の今勤めている会社の就業規則に休職の項目はありますか。

有れば取れますよ。

但しこの間は無給の可能性が高いと思います。

さも無ければ休む理由を会社の担当者に話て欠勤することです。当然無給を覚悟の
上ですが。無断欠勤はリストラがあるかも知れません。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。実は上記の補足どおりなんです。何かいいアドバイスはないでしょうか?お願いします。

• 0