プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使っている加湿器が古いタイプの物なので、アロマオイルを入れる場所などは無いのですが、水を入れるタンクの中に直接オイルを入れても大丈夫でしょうか?
ご存知の方お教え願います。

A 回答 (6件)

セラピストの卵から。


まず加湿器にエセンシャルオイルを入れてもオイルは水とは混ざりませんので専用の物をお使いください。
アルコールにわずかに溶ける程度ですので、加湿器に入れても香りませんし、逆に加湿器をいためる原因にもなりますのでやめましょう。
ディフュ-ザーを使うとオイルを使えるので良いかもしれませんよ。
またはアロマオイルを入れられる、タイプのものを購入する事が一番良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてみれば、水と油なんですから混ざるはずがないですよね。
ディフューザーは高価なもので、加湿器で代用出来ないかと思っていたのですが…

お礼日時:2005/02/25 19:59

現在アロマ勉強中ですが、それはやってはいけないと聞きましたよ(^^)理由は前の人も書いているようにオイルとは混ざらないのと、タンクを劣化させてしまうからです。



私は現在「アロマ加湿もできる加湿器」を使ってます。
噴出し口にクボミ(皿?)があって、そこに少量の水と精油を入れれば、蒸気と一緒に部屋に広がります。
先月買って毎日つかっていますが、かなりいい感じに部屋に香りが広がりますよ。

メーカーは忘れましたが(今は自宅でないので)
2000円位で購入しました。
大手の電機屋では取り扱ってると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、専用の加湿器を買うのがいいようですね。

お礼日時:2005/02/27 19:55

やっちゃダメです。



なぜかというと…
アロマオイルを入れる場所がある加湿器を使っていますがアロマオイルは容器に入れる水と混ぜるのではありません。

オイルは蒸気が出てくる穴の脇にオイル用の窪みがありそこに入れます。
蒸気がオイルををかすめるようにして吹き出すことにより香りが立つのであって、蒸気と一緒に吹き出すのではありませんから…残念
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はてっきり、水と同じ場所に入れるものだと思っていました。違ったんですね…

お礼日時:2005/02/25 19:58

だめです!やっちゃだめですよ~!


去年、うちの主人が勝手にラベンダーのオイルを入れてしまいました。
そしたらタンクの中に、変な膜が張ってしまいました。
細かいところにまで、そのヌルヌル(?)が付いて、
使うのをやめたら、ガビガビになりました。
アロマはアロマで、専用の容器で楽しまれた方がよいと思いますよ。
加湿器が壊れることはありませんでしたが・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、アロマは専用の容器で楽しむ事にします。

お礼日時:2005/02/25 19:56

こんばんは


友人が試したんですが、やり続けているうちに、カビが生えてきたと、、、。

恐らくメーカーは推奨していないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、駄目でしたか。

お礼日時:2005/02/23 22:08

専用の物でなければダメじゃないでしょうか・・


加湿器の説明書にダメってかいてありました。
私も試してみたかったのですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の加湿器は古い物なので、アロマオイルに関する記述が無かったもので…

お礼日時:2005/02/23 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事